1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 八王子市の葬儀社、斎場

八王子市の斎場,相談事例,口コミ(葬儀社/斎場)

  • 斎場と葬儀社にも得意・不得意があります。これを理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。
  • 葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があり、そして地域事情もあります。
  • それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。

八王子市斎場 (公営、火葬場併設、八王子市山田町)

八王子市斎場
八王子市斎場の詳細ページへ

八王子市斎場概略

八王子市斎場は、八王子市の火葬場併設の施設です。火葬場併設ですので車での移動の必要がありません。通夜から初七日まで1ヶ所で執り行うことができ、色々な面で便利なため、依頼者が指定する頻度の高い斎場の一つです。公設のため他の斎場を利用するよりも葬儀費用が抑えられるため、利用者が多く、待たされる場合もあります。

住所 八王子市山田町1681-2
対応規模 式場は横並びで、第一式場・イス席150名と第二式場・イス席80名からなっています。受付ホールはロビーのようにゆったりしていますが、お清め所は式場脇の通路を使用しているので少し狭いようです。お清めは立食になります。 
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR高尾駅から京王高尾線で三つ目、山田駅下車、徒歩で7〜8分。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

ソフト面(斎場のスタッフの対応)は、とても良かったです。丁寧に進めて頂けました。ハード面で結露した水が通路にたれてくる等、やや困った点がありました。その点を含めて良くも悪くもないという印象でした。ーサポート相談事例2よりー

斎場選択理由について

市営である事と利便性を考えて。ーサポート相談事例2よりー

葬儀社について

葬儀のスタッフの方や、担当者に全の信頼を寄せてお任せすることが出来ました。お人柄、知識量、サービス等どれをとっても200%で、正直なところ、このお値段で良いのかと思うくらい良心的でした。親類からも「心に残るお葬式だった、ぜひ紹介してほしい」と言われました。また、アフターフォローも万全です。ーサポート相談事例2よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

友人の紹介の別の会社では、マニュアル通りの返事、折り返し連絡すると言われてから数日放置など今後の対応も想像に難くない様子でした。紹介社さんでは、初めての打ち合わせの際、火葬・一日葬・家族葬から仏式、無宗教の違いまで疑問に思っていたことを全てお尋ねすることが出来、即決しました。 ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、八王子市斎場 にまとめています。

楢原斎場 (準公営、八王子市楢原町)

楢原斎場
楢原斎場の詳細ページへ

楢原斎場概略

楢原斎場は八王子市民のための式場で、前面総ガラス張りの開放的で広いロビーからは山や川が眺望でき、静かな環境の中でのお見送りになります。式場は祭壇が常設され、法要室での少人数のご葬儀から式場の間仕切りを外して大人数の会葬者まで対応でき、設備のよさで評判のよい斎場です。

住所 八王子市楢原町1578-5
対応規模 斎場は1階にイス席86名の式場が4室、各お清め室、親族控室と2階にイス席54名の法要室が2室あり、式場、法要室とも間仕切りを外して2室を同時に使用も可能です。 通常のご葬儀は1室で間に合います。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR西八王子駅北口下車。バスですと「松枝住宅行き」で「四谷並木橋」下車後徒歩約5分。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

広さがちょうどよかった。 宿泊施設もあり良かった。ーサポート相談事例4よりー

斎場選択理由について

自宅に近く、新しい公営斎場だった為。ーサポート相談事例3よりー

葬儀社について

こぢんまりした葬儀を希望していたので、リーズナブルな価格でできたところが良かった。説明も丁寧でした。ーサポート相談事例4よりー

慣例的な葬儀にとらわれずに、遺族が何を望んでいるかを汲み取ってくれようとする良い担当者様でした。ーサポート相談事例3よりー

説明もきちんとわかりやすく、また費用も明確で対応が良かった。ーサポート相談事例2よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

イレギュラーな事にも対応してくれそうだった事。ーサポート相談事例3よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、楢原斎場 にまとめています。

南多摩斎場 (公営、火葬場併設、町田市上小山田町)

南多摩斎場
南多摩斎場の詳細ページへ

南多摩斎場概略

八王子市など5市による共同設置施設で、故人様の住民票がこの5市の中にある場合に組織市住民の利用条件が適用になります。故人様が組織市民である場合にはご安置料・式場料・火葬料が優遇されていますのでリーズナブルな料金で執り行うことができる斎場です。

住所 町田市上小山田町2147
対応規模 第一式場はイス103席、第三式場はイス80席を並べられることから、規模の大きな葬儀に適しています。 第二式場はイス35席で小規模な家族葬等に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス 京王線南大沢駅下車 タクシーで3メーターほどです。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

こちらのイメージを伝えたところ添った感じに式場を設置していただきましたのでとても良かったです。ーサポート相談事例12よりー

斎場選択理由について

火葬場が併設されていること。また宿泊もできたため。ーサポート相談事例11よりー

葬儀社について

申し込みする前の段階から、説明が非常にわかりやすく、実際の葬儀、四十九日、お墓選びのご相談までとても真摯にご対応いただきました。ーサポート相談事例11よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

社員の方が若い方が多く、私と同じ目線で相談にのって下さったため。ーサポート相談事例11よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、南多摩斎場 にまとめています。

こすもす斎場・こすもす家族会館 (八王子市元横山町、本町)

こすもす斎場・こすもす家族会館
こすもす斎場・こすもす家族会館の詳細ページへ

こすもす斎場・こすもす家族会館概略

JR八王子駅から徒歩10分圏内にあり、葬儀規模(参列者の人数)により、こすもす斎場かこすもす家族会館のどちらかをお選びいただけます。

住所 こすもす斎場:八王子市元横山町2-14-19
こすもす家族会館:八王子市本町6-2
対応規模 こすもす斎場:〜500名ほどまでの一般葬に対応しています。
こすもす家族会館:〜70名ほどまでの家族葬やこぢんまり葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR八王子駅北口より徒歩約10分ほどです。

南多摩セレモニーホール (八王子市鑓水)

南多摩セレモニーホール
南多摩セレモニーホールの詳細ページへ

南多摩セレモニーホール概略

1階部分に安置室、面会室、葬儀ホールが並び、全てがワンフロアで対応できるので、階段の上り下りもなく、ご高齢の方や車いすでのご参列でも不便はありません。

住所 八王子市鑓水2020-1
対応規模 式場は40席まで並べられますが、30席くらいまでの使用がゆったりできてちょうどいいようです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス 京王相模原線、JR横浜線「橋本」駅下車後、バス(南大沢駅行き・多摩美大前、上柚木経由)「絹の道入口」下車、徒歩1分です。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

こぢんまりとしており、家族葬には調度良い大きさだった。
新しく、非常に清潔感があり、予想以上にとても良かった。ーサポート相談事例1よりー

斎場選択理由について

予定していた南多摩斎場が非常に混雑しており、予想以上に日数が掛かる事になった為。ーサポート相談事例1よりー

葬儀社について

〇〇さん(担当者)を始め、スタッフの方々は非常に誠実な対応で、細かな心配りをして頂き、不安なく進めることができた。ーサポート相談事例1よりー

葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)

家から近く、安置設備や家族葬のホールを完備していた為、安心感があった。ーサポート相談事例1よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、南多摩セレモニーホール にまとめています。

そのほか八王子市の斎場例

斎場名 所在地
高乗寺龍雲閣 八王子市初沢町1425
宝泉寺別館 八王子市館町344
大恩寺分院 八王子市寺田235
蓮生寺 八王子市別所1-19-10
秋田会館 八王子市寺田町1354
自宅葬 サポート相談事例

  この地域には上記のような斎場がありますが、どの斎場を選んでいいのか分からないような場合でも、センターおよび賛同社が適切に提案します。斎場は、会葬者数や宗教、費用、場所、交通の便、設備内容、格式、空き状況、などを考慮して選んでいくことになります。

 なお、葬儀社と斎場と火葬場の関係がよくわからないという方が多いと思いますので、こちらで解説しています。葬儀社と斎場と火葬場の関係

八王子市内で、よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

 最近ではネットで目立たせる集客手法で、八王子市内に店舗のない、遠い地域にある葬儀社なども八王子市内で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

 こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

 よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

 たとえば、1の「規模」で言いますと、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、こりんまり葬、一般葬会社役員の葬儀、合同葬、社葬のどのあたりを想定しているのかということになります。2の「宗教」でいいますと、仏式から神道(神葬祭)、キリスト教、友人葬、天理教、新宗教、そして無宗教・・・ということになります。

 この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。