1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例3

南多摩斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年9月

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

初めてご葬儀を出されることになるとのことで、葬儀について何もわからないという状況からのご相談でした。

ご相談はメールでのやり取りでしたが、ご不明な点などを詳細にお伝えいただき、その都度ご解消されていきました。

ご相談当初は遠方から来られるご親族が多いとのことで、一日葬をご希望されていましたが、式場の関係で一日葬でのご葬儀の場合、朝早くからの告別式になってしまうなど、式場に精通しているベテランの担当者ならではのアドバイスや、ご相談の途中でご納骨先を近隣のお寺にお決めになり、そちらのご住職に来ていただくことになったことなどから、2日間のご葬儀に変更になりました。

そのため、再度事前見積り書の作り直しとなり、葬儀社よりセンターへ報告がありましたが、ご相談当初にお考えになっていた費用を大きく上回るものだったことから、ご相談者へ確認の連絡をさせていただきました。ご相談者からのお返事は、ご家族で面談をされ、皆さまで納得してお決めになられたとのことで、安心いたしました。

ご相談者:ご長男(お父様は70代前半)

初回コンタクト時 ご入院中のお父様について、葬儀のことを考えなくてはならない状況のときに、ご相談フォームよりご相談をいただきました。 ご家族・ご親族のみでの一日葬をご希望されていました。菩提寺がありませんでしたので、一日葬で行っても問題ないことから、そのような流れでのご相談となりました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 公営の斎場を希望されていたことで、近隣の南多摩斎場に精通し、ご家族の話しを親身になって聞いてくれ、また、適切なアドバイスができる社を2社ご紹介し、同時に概算見積書をメールでお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト センターからの説明文と概算見積書をもとに、ご家族でご相談され、ご紹介社と直接コンタクトをとり、まずは2社のうちの1社とご面談されるということになりました。
葬儀社決定 概算見積書提出 ご面談をされたうえで、その社からいろいろとアドバイスを受けられ、この時点で万一の際にはその社へ依頼することをお決めになりました。また、ご相談当初は一日葬を希望されていましたが、ご自宅から近いお寺にお世話になることになられたとのことや、式場の関係で一日葬の場合開式時間が朝早くなってしまうなどのことから、通夜・告別式での2日間のご葬儀という流れになり、再度、事前の概算見積が提出されました。
搬送 ご安置 朝、ご逝去され、ご相談者から直接、葬儀社へご連絡されました。 病院へお迎え後、ご安置所でのご安置となりました。
本見積書提出 同日の午後に、葬儀日程や内容をお決めになり、本見積書の提出となりました。。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
20日前 初回コンタクト ご入院中のお父様のことが心配な状況で、ご相談フォームからのご相談。この時点では一日葬をご希望されていました。
19日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 初回コンタクトより2往復程のメールのやり取りを経て、ご要望に適した葬儀社を賛同葬儀社の中から2社ご紹介。
16日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介社へは、ご相談者が直接連絡をとり、2社ご紹介したうちの1社へご訪問され、面談の時点で1日葬から2日間のご葬儀に変更されました。直接の面談を経て、その社に依頼することをお決めになりました。
ご逝去 ご逝去時点 ご相談者が葬儀社へ直接ご連絡をされました。

同日

搬送 ご安置 本見積書作成 病院からのご搬送、ご安置のあと、一旦ご自宅に戻られ、午後に詳細のお打ち合わせを経て本見積書の提出となりました。
6/7日後 ご葬儀 希望者が多く、常に一週間程お待ちになることが多い式場であることから、この度のご葬儀でも6日程お待ちになりました。
通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/南多摩斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、家族・親族のみで見送りたいとのことでしたので、家族葬となりました。
家族葬/通夜・告別式とも約20名
宗教 ご相談当初は菩提寺がなく、葬儀社より紹介のご僧侶に依頼する予定でしたが、ご相談の段階で、ご自宅から近いお寺へご納骨されることをお決めになり、ご葬儀ではそちらのご住職にきていただきました。仏式
斎場 火葬場併設で移動に不便がないこと、また、費用面でも抑えることができるので、ご相談当初より南多摩斎場をご希望されていました。
南多摩斎場
葬儀費用 南多摩斎場の組織市内住民の方でいらしたことから、式場費などは抑えることができ、火葬料は無料です。 宗教者謝礼を除く全ての費用です。 約90万円

立会い記録

  • ご葬儀立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

2013年9月、南多摩斎場での仏式、家族葬での告別式に立ち合いました。

通夜・告別式とも、ご家族・ご親族のみで執り行い、遠方から来られたご親族の10名様ほどが、葬儀社さんから手配していただいたホテルにご宿泊になられたとのことです。

南多摩斎場は利用希望者が多く、通常でも一週間待ちとのことで、この度のご葬儀でも6日ほどお待ちになりました。

祭壇
9月に入ったばかりでまだ暑い日でしたが、祭壇には秋の雰囲気をとりいれました。

ご葬儀が始まる前の時間に、ご家族にご挨拶をさせていただきましたが、ご家族皆様から「本当に良い葬儀社さんを紹介していただきました」と開口一番に伝えられ、また、「葬儀社さんにはホテルの予約までしていただき、何から何までやっていただきました」とよろこばれていらっしゃり、とても安心いたしました。

菩提寺様として来ていただいたお寺さんは、ご自宅の近所にあり、いつでもお墓参りに行けることから、そちらにお決めになられたそうです。

家族葬
故人様を偲び、皆さま涙していらっしゃいました。

ご葬儀は、ご家族・ご親族中心にしめやかに執り行われました。

雨が降ったりやんだりと、少し落ち着かない天候で、式中には突然豪雨になり、大きな雷が1度鳴り響き、式場から火葬棟への移動の通路には屋根はありますが、隙間から雨が入り込むのではないかと心配しましたが、ちょうどご出棺の時間には雨がぴたりと止みました。

喪主である故人様の奥様は、ご出棺前のご挨拶で「(ご主人様の)心残りは家族のことだと思います。心配をかけないように頑張っていきたいと思います。」とおっしゃっていらっしゃいました。 とても仲が良く、温かいご家族でいらっしゃることが伝わるようなご葬儀でした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
紹介センターを通し、事前見積もりをとった際は、一日葬を希望しておりましたが、(担当者と)面談している際に、斎場の葬儀使用時間が0900-1100と決まっており、それ以外の時間では使用不可であることを教えてもらい、その場で2日間での家族葬にプランを変更しました。葬儀について全く分からず、いろいろと質問をしましたが、その都度、親切丁寧に教えて頂き、さらに度重なるプラン等の変更に対しても嫌な顔をせず、快く対応して頂きました。葬儀のみならず、遠方から来る会葬者の為のホテルまで手配して頂き、本当にありがたく思っております。葬儀終了後に自宅に運送屋を名乗る妙な電話がかかってきて怯えておりましたところ、(担当者から)「名簿屋などに情報が漏れてしまうことがありますので、墓地などの営業の電話がかかって来るので注意してください。」とアドバイスまで頂き、ほっと胸をなでおろしました。(事実、1ヵ月以上経過しても未だにその手の営業電話がよくかかってきます。)本当に良い葬儀をして頂き、家族一同たいへん感謝しております。
葬儀社選択の理由について
2社紹介して頂きましたが、初期見積りでは(依頼葬儀社)のほうが高かったのですが、HPを閲覧し(もう1社のHPは準備中との事)良さそうでしたので家族に話をし、(担当者と)面談したうえで決めました。
斎場について
斎場で葬儀に使用できる時間が0900-1100と決められていることが正直不満に思います。準備・片付け等にかかる時間も必要でしょうが、遠方から来て頂く会葬者のことも考え、もう少し時間にゆとり(0900-1300の範囲で2時間使用とか)が欲しいと思いました。
斎場選択の理由について
公営斎場で費用が安いから。
当センターを利用した理由について
事務的な葬儀は嫌だったので地元に密着した葬儀屋さんの情報が知りたかったから。紹介している葬儀社に至っては一定の基準で審査をされているとの事でしたので、儲け主義に走るような葬儀社はないと思ったからです。NPO法人であることから連絡を取った後、一般企業と異なりしつこい営業の電話、メールが来ることは無いと思い今回利用させていただきました。
(相談経緯について)父の容体が悪くなり、ある程度のことは事前に決めておこうと、ネットで葬儀屋さんを探していましたが、検索して良く出てくるのは広範囲に事業展開されている大手・中堅どころの葬儀屋さんや、HPでは葬儀費用が解らないサイトばかりでした。うんざりしながらHP検索し続けているとその中に御社(あさがお葬儀社紹介センター)のHPがあり、目に留まりました。
当センターを利用した感想について
メールでのやり取りとなりましたが、深夜・早朝の時間帯にもかかわらず、親身に対応いただきましてありがとうございました。そして、とても良い葬儀社を紹介して頂きました。私たち家族にとっては、葬儀について初めてであった為、「分からないことがある時、問題があった時など、葬儀社との間に入って話をして頂ける」、この言葉が心強かったです。実際、紹介して頂いた葬儀社さんがとても良くして下さったため、紹介センターと連絡を取ることは無かったです。
お勧め理由について
とても良く対応して頂いたため。もし、今回の私たちと同じような状況で迷っている方がいた場合、紹介してみようと思います。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい
※アンケート用紙には、未記入ですが、後日HP掲載許可を得ています。

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ