1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 楢原斎場
  6. サポート相談事例2

仏式/一般葬/楢原斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2012年12月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「○○葬儀社はどうですか」、という質問から、相談の電話は始まりました。その社の保有している会館を利用したいのであれば選択肢にするのが良い旨お話ししました。その会館の近くにお住まいなのか、該当者のご住所をお伺いすると、そこの会館からは遠く、楢原斎場の近くでしたので、楢原斎場について施設も新しく、費用面でも良いところだと説明を加えました。ご相談者は、ネット上での情報収集では判断がつけにくく、電話されてきた模様です。

ご相談者:喪主の会社の社員の方

初回コンタクト時

午後7時過ぎ、社員の方からの電話でした。喪主になる方の代わりに、さまざま情報収集されているようです。状況や要望をお伺いしたのち、その場で1社を選択し、コンタクトをとることになりました。当センターの紹介社を利用しなくてもいいか、心配していましたので、参考にしてもらえばいい旨話しました。電話の最後に、あさがおの名前を出していいのか聞くぐらい手さぐり状況の感じでした。

葬儀社紹介 楢原斎場を前提とした場合に、当センターの中で実績のある社を1社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト 社員の方が、紹介葬儀社に電話し、同社が病院へのお迎えにあがり搬送する流れになりました。ただ、喪主様との顔合わせはなく、自宅安置後になりました。
ご安置 ご自宅に搬送、ご安置されました。
葬儀社決定 ご安置後の打ち合わせで正式に紹介葬儀社に依頼。楢原斎場での実績の豊富さが選ばれたようです。また、喪主の親戚の方が、過去に紹介葬儀社で施行された経験があり、そのことも後押しになりました。
本見積書提出

事前相談ではなかったので、ご安置後の打ち合わせにおいて、仮見積もり、翌々日に本見積もりが作成されました。

本見積もりが出るまでに時間がかかったのは、当初、家族葬の予定だったものが、喪主が会社経営者であり、親戚の意見も踏まえ一般葬に変わっていったからです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去直後に、社員の方よりお電話にてご連絡
葬儀社紹介 1社を口頭で説明、紹介
葬儀社とのコンタクト 社員の方が電話にて、紹介社にまず病院からの搬送を依頼。喪主との顔合わせはご自宅にて
搬送ご安置 紹介葬儀社が病院へお迎え、搬送後、ご自宅にご安置
1日後 葬儀社決定 ご自宅安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程斎場の決定。会社の都合で、日にちが伸びる。
2日後 本見積書作成 当初は、家族葬の意向でしたが、一般葬になっていきました。
7/8日後 ご葬儀 お通夜/告別式・火葬

施行内容(一般葬/仏式/楢原斎場)

規模/会葬者数 当初は家族葬の意向もありましたが、喪主が会社経営者ということで、一般葬の形になっていきました。会社関係者やご近所さんなど会葬者数も大きくなりました。一般葬:180人
宗教 菩提寺はなく、葬儀社が紹介したお寺さんにお経をあげていただきました。仏式
斎場 ご対象者のご自宅から近いということが主な理由になりました。楢原斎場
葬儀費用 当初は家族葬で費用もそれほどかけずにという意向でしたが、一般葬で会葬者数も200人近くになりましたので、費用もそれなりにかさみました。ただ、喪主の親戚の方が、過去に紹介葬儀社で施行された経験があり、顔見知りでしたので、葬儀規模からしますと、費用的には融通を利かせた感じになりました。約158万円(即日返し含む、お布施を除く)
高津斎場 楢原斎場で執り行われた葬儀、祭壇周りの風景。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】説明もきちんとわかりやすく、また費用も明確で対応が良かった。
【斎場選択の理由について】自宅より近いため。
【当センターを利用した理由について】初めてのため、特に付き合いのある葬儀社もなく、どこへ依頼すれば良いか分からなかったので。
【当センターを利用した感想について】私の希望に対応できる葬儀社を紹介して頂いてありがとうございました。
【お勧め度合い】葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

楢原斎場とサポート相談事例

楢原斎場の斎場説明は 楢原斎場 へ