1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例12

「先に対応していただける葬儀社と連絡をとって頂いた上で再度連絡を頂き、対応も早く非常に助かりました。」

  • 事後の相談:ご長男
  • 南多摩斎場
  • 一日葬
  • 会葬者25名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご自宅でお看取りされ、医師から死亡診断書を受け取られている状況でのご相談でした。

事後のご相談では、まずご要望を整理して、ご要望に合うような葬儀社をご紹介、というだけでなく、すぐに対応ができるかという確認も必要です。

センターでは、まず、すぐの対応が可能かどうかを葬儀社に確認してからご紹介をさせていただいていており、また、その際には、状況やご要望などもお伝えし、その後にご相談者が葬儀社と直接やり取りをすることになった場合でもスムーズに対応していただけるような流れを作ります。

このご相談では、複数社で検討というよりは、こぢんまりした葬儀でもきちんとやってくれるところ、費用を抑えてくれるところであれば、そこに決めたいというご要望があり、葬儀社へは、まずセンターが連絡し、対応確認、ご相談者へご紹介、その後、直接やりとりを行っていただくという流れになりました。

(葬儀社と直接やり取りを行っていただく段階になるまでは、ご相談者のフルネームや連絡先などについての情報は葬儀社に伝えていません)

大切なお身内の方がお亡くなりになったばかりでとてもお辛い状況の中、少しでも負担を軽減して頂ければと思って対応させていただいています。

ご相談者:ご長男(お父様は70代、喪主はお母様)

初回コンタクト時 ご自宅でお看取りをされ、医師から死亡診断書を受け取られてからの、お電話でのご相談でした。
ご要望は30名弱くらいのこぢんまりした葬儀、場所については特に具体的なご要望はなく、ご自宅でのご安置が可能とのことでした。
また、菩提寺はないとのことでしたが、仏式でのご葬儀を希望されていました。
葬儀社紹介 候補は何社かありましたが、ご相談者のご要望に一番合うであろう葬儀社に、これからの対応を確認し、可能ということで、その社をご紹介いたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 センターとのやり取りを経て、葬儀社の担当社からご相談者へ連絡をし、説明をするという流れになり、担当者がご相談者へ電話で連絡をします。
直接話しをされたうえで、その社へご依頼になりました。
ご安置 葬儀打ち合わせ 本見積書提出 ご自宅でのお看取りだったことから、担当者がすぐにご自宅へ伺い、まず一番に、ご遺体の保全(ドライアイス処置)を行い、ご安置を整えます。
その後、葬儀打ち合わせを行い、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置 ご葬儀まで11日ほどあったため、3日ほどご自宅でお過ごしになりましたが、その後は故人様のお身体のことを考えて、冷蔵保管ができる安置所へ移動しました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてお看取り
同日 初回コンタクト お電話にてご相談。
葬儀社紹介 ご要望に合うであろう1社に対応確認後、折り返しのお電話でご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社がご相談者へ連絡、話しをしたうえでその社にお決めになる。
ご安置 葬儀打ち合わせ 本見積書作成 担当者がご自宅を訪問し、お身体の保全、そのまま打ち合わせに入り、本見積書の作成。
3日後 搬送 ご安置 ご自宅から、冷蔵で保管できる安置所へ移動。
11日後 ご葬儀 南多摩斎場にて告別式のみの一日葬、ご火葬

施行内容(一日葬/仏式/南多摩斎場)

規模/会葬者数 ご相談当初より、お身内のみ30名以下くらいの規模での葬儀を想定していらっしゃいました。
通夜にあたる、告別式の前日にはご家族がお線香をあげに斎場にいらしたとのことです。一日葬:告別式/家族親族25名
宗教 菩提寺はないとの事で、葬儀社より紹介の僧侶に読経をお願いしました。仏式:天台宗
斎場 ご相談当初は斎場について具体的なご要望はありませんでしたが、葬儀社の提案などでご検討され、南多摩斎場をお選びになりました。南多摩斎場
葬儀費用 供花を除いた葬儀にかかった総額です。ご紹介僧侶へのお布施(戒名込み)も含みます。 約100万円
南多摩斎場での生花祭壇 故人様は山がお好きだったということで、山をイメージした祭壇をおつくりしましたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
説明もわかりやすく対応していただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
紹介をいただきました。
斎場について
こちらのイメージを伝えたところ添った感じに式場を設置していただきましたのでとても良かったです。
斎場選択理由について
対応がとても早くしていただきました。
当センターをお知りになった経緯について
ネット検索の結果
当センターを利用した理由について
とくになし(ネットで検索して良さそうだったから)
当センターを利用した感想について
先に対応していただける葬儀社と連絡をとって頂いた上で再度連絡を頂き、対応も早く非常に助かりました。
お勧めの理由について
初めに3社おすすめがあるとの事で、その中からすぐ対応できるところを選んでいただけたので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ