1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 瑞穂町の葬儀社、斎場

瑞穂町の斎場、口コミ、葬儀社、相談事例

斎場と葬儀社にも得意・不得意があります。これを理解することが、より満足度の高い葬儀につながります。葬儀には、宗教による違いから、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、一般葬、社葬にいたるまで、さまざまな種類があり、そして地域事情もあります。それゆえ、ご相談者の要望に適した、斎場と葬儀社選びが大事になってきます。

瑞穂斎場 (公営、火葬場併設、瑞穂町富士山栗原新田)

瑞穂斎場
瑞穂斎場の詳細ページへ

瑞穂斎場概略

瑞穂斎場は瑞穂町・福生市・羽村市・武蔵村山市・埼玉県入間市の4市1町の組合で運営され、該当する住民優先で使用することができます。組合内の方とは火葬許可書の該当者もしくは申請者が4市1町内の方になります。火葬場併設の斎場ですので、出棺後の車での移動がなく、通夜から火葬まで1ヶ所で執り行なうことができます。

住所 瑞穂町富士山栗原新田244
対応規模 斎場は1階のみの建物に大(イス150席)・中(イス70席)・小(イス40席)の3式場と小式場の和室28畳控室と大式場のイス48席控室、中式場のイス36席控室、大・中式場親族控室、大式場脇の式場ロビーと同じ棟に併設されている火葬場からなり、少人数の家族葬から一般葬、大型葬まで幅広い対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
アクセス JR八高線箱根ヶ崎駅東口よりタクシーで約5分。駅より徒歩ですと約25分掛かります。JR青梅線羽村駅東口よりタクシーで約15分。いずれもバスの便はありません。

斎場と葬儀社の口コミ

斎場について

新築まもなくキレイでした。内部も整っていたようです。ー口コミのみよりー

斎場選択理由について

居住地との関連から。ー口コミのみよりー

葬儀社について

対応が迅速でした。また、明確で丁寧でした。ー口コミのみよりー

口コミのあった実際の葬儀の概略は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。また、斎場への口コミも含めて、斎場の特徴については、瑞穂斎場 にまとめています。

そのほか瑞穂町の斎場例

斎場名 所在地
葬儀サポートセンター 瑞穂町高根537

この地域には上記のような斎場がありますが、どの斎場を選んでいいのか分からないような場合でも、センターおよび賛同社が適切に提案します。斎場は、会葬者数や宗教、費用、場所、交通の便、設備内容、格式、空き状況、などを考慮して選んでいくことになります。

なお、葬儀社と斎場と火葬場の関係がよくわからないという方が多いと思いますので、こちらで解説しています。葬儀社と斎場と火葬場の関係

瑞穂町付近で、よい葬儀をするためには、適切な葬儀社選びが必要

最近ではネットで目立たせる集客手法で、瑞穂町付近に店舗のない、遠くの葬儀社なども瑞穂町付近で葬儀をすることもあるようですが、土地勘がない上、式場の使い方を知らないとか、安置も遠くの場所に連れていかれてしまう、担当者と面談しようにも遠くのため面談に応じてくれない、など起こっているようです。

こうした葬儀社を選ばないようにしたいものです。その上で、葬儀社にも様々なタイプがあることを理解しておくことが大事です。家族葬が得意なところもあれば、社葬が得意なところもあります。生活保護(葬祭扶助)の葬儀を主に手掛けているところもあります。個別の宗教宗旨専門の葬儀社もあります。

よい葬儀にするため、適切な葬儀社をスムーズに選べるように、センターの相談員がご依頼者の話をお伺いしながら、内容と優先順位を整理していきます。内容は、1規模、2宗教、3場所、4予算、5内容(サービス提供能力や保有設備等)、6日程(事後の場合)です。

たとえば、1の「規模」で言いますと、直葬や一日葬、家族葬、区民葬・市民葬、生活保護(葬祭扶助)の葬儀、こりんまり葬、一般葬会社役員の葬儀、合同葬、社葬のどのあたりを想定しているのかということになります。2の「宗教」でいいますと、仏式から神道(神葬祭)、キリスト教、友人葬、天理教、新宗教、そして無宗教・・・ということになります。

この整理を通して、その要望によく応えられる可能性の高い賛同社から順に紹介していきます。