現在位置:トップページ求む-葬儀口コミ&後悔した葬儀体験談

求む-葬儀口コミ & 後悔した葬儀体験談

  • ご相談者の様々な相談内容に対し、適切なアドバイスをするため、ネット上において葬儀の口コミや葬儀社の口コミ、斎場の口コミなどを、ひろく収集しております。ご協力をお願いいたします。
  • 実際に寄せられる口コミの大半は変な葬儀社に依頼して後悔している、というものです。それらの中から、後悔した葬儀の体験談として典型的な例を取り上げてみました。

葬儀の口コミをお聞かせください(良いこと悪いこと何でも結構です)

 葬儀や葬儀社、斎場など葬儀にまつわる口コミの投稿をお願いします。

口コミ投稿フォームへ

お聞かせいただいた葬儀の口コミは、よりよいアドバイスに役立ちます

 ご相談者の状況も相談内容も様々です。中には、○○葬儀社で葬儀を考えているが、○○葬儀社はどうですか? という相談もあります。こうしたことにより適切にお答えするためには、葬儀の口コミや葬儀社の口コミ、斎場の口コミなどをできうる限り広く多くの方々の協力のもと、情報を収集していく必要があると思っています。

 われわれスタッフの日常活動からの情報収集ももちろん大事ですが、限界があります。ネット上においても情報を収集し、ご相談者の不安が少しでも解消されるように適切なアドバイスができるようにしたいと思っています。

実際に寄せられた葬儀の口コミ例 〜後悔した葬儀体験談〜

このページのフォームから書き込まれたもので、当センターの紹介葬儀社さんへの口コミではありません。典型的な例で分類してみました。

分類1 > 足元を見られた

後悔した葬儀の口コミ9
(画像クリックで拡大)
「質素な葬式を望んでいた言ったら、露骨に嫌な顔」
少し前に母の葬儀を○○○○で行いました。
『最後の親孝行ですからと』と高いものを進められましたが、母は出来るだけ質素な葬式を望んでいた言ったら、露骨に嫌な顔をされました。
まあいいか?と思っていたら次が、お坊さんはお経をあげる際にページを飛ばしながら10分そこらで終わり、お悔やみの言葉もなく、『初七日も内でやらせてください、今決めてもらえば割引があります。戒名も名前の人文字と後は適当にもう人文字こちらでつけます』と笑っていました。親戚一同開いた口がふさがらない感じでした。
最低の葬式でした。とどめは、翌日朝一番に担当者から電話があり、『代金はいつ払ってくれるのか?』との問い合わせがありました。
いくら商売とは言え、初七日とは言わないが、2〜3日してからでも遅くはないのでしょうか?
葬儀社からしてみれば年何百人の内の一人かもしれませんが、遺族からしてみるとたった一人の母親です。
これを読んで、葬儀社を選ぶ時はぜひ参考にしてください。
ちなみに葬儀屋は○○○○です。葬儀屋の名前を出せないのなら社名を削除してください。
後悔した葬儀の口コミ、2016-01-16
(画像クリックで拡大)
「見事にだまされました」
○○○○で1ヶ月前に葬儀をしました。事前の知識がなかったり、精神状態がやはり普通ではなかったのもありますが、見事にだまされました。見積もりの時に、詳しい説明がなく、多くのものを高い金額でやらされました。例えば、音楽。故人の好きな歌のジャンルだけ聞かれただけで、生演奏の15万円をとられていました。てっきりBGMだと思っていたのに。また、祭壇のお花の説明も、説明不足で余分なところにまで花飾りがあり60万円もとられました。後で問い合わせたら、ちゃんとパンフレットで説明したと言われましたが、説明を受けた3人とも記憶がありません。見積もりを見て、質問できなかったこちらも悪いのですが、知識がなく、そんなものか・・・と思っていたところもあります。けれども、家紋ひとつとっても、有料であることも説明なく、家紋をつけなくても良いという選択肢の話しもなく、全部で350万もとられてしました。抗議の電話をしても、見積もり担当の方から、連絡のついでのわびの一言でけで、誠意が感じられませんでした。二度と、他の方にこのような思いは、させたくありませんので、広く伝えてもらえればと思います。
後悔した葬儀の口コミ2
(画像クリックで拡大)
「ホール利用以外の選択は無く」
○○○○は悪質です。○○○○は庶民派で良心的で、かけてるお金もあるから安い、自分が死んだら絶対に○○○○にしなさい」との言葉通り、○○○○にしましたo席者20人ほどの家族葬でとお願いしました。ホール利用以外の選択は無く(火葬場の家族葬向きの部屋が空いているかの確認も無い)、お勧めのプランは随分高額でしたので宴塔Nを1つ下げてと希望したらuそれでは貧弱ですよ!」というようなことをひどく驚いて言われ、プロが言うならと言われた通りでお願いしました。結果P00人くらい出席者が来てちょうど良いような豪華さでk奄鼎唖然としましたVさんから「家族葬にしては、すごいですね。相当お金もかかったでしょうCをつけたほうが良いです」と同情されましたモtを信じて信頼したのにlの不幸を利用してA本当にひどい悪質業者です。
(※原文のママ)

体験談トップへ

分類2 > 不信感が増大した

後悔した葬儀の口コミ8
(画像クリックで拡大)
「たちまち住所、電話番号の情報が漏洩」
葬儀社:○○○○
委託先:○○○○
H25年七月に葬儀を行いました。まず、○○○○が運営する○○○○に電話して葬儀の依頼と遺体搬送を依頼しました。
たちまち住所、電話番号の情報が漏洩し、翌々日から電話、郵送による勧誘が嵐のように舞い込み始めました。葬儀自体は無事終わりましたが、電話や訪問によるしつこい勧誘で母が体調を崩してしまい、いまでも電話の回線を抜いたままにしている始末です。
後悔した葬儀の口コミ2017年7月1日
(画像クリックで拡大)
「いろいろ理由を付けて、檀家のお坊さんを呼ぼうとしません。」

父の3回忌を前に、葬儀の件で疑問があり、葬儀社のお役様苦情係へ、手紙を郵送しました。そして返答が6月中に頂けなければ、消費者センターへ連絡する旨も書きましたが、結局無視まれました。
手紙を郵送する前に本社へ電話を入れ、簡単に内容を説明し郵送することを伝えました。
内容に関して、会社から電話もありません。

横浜に本社のある、〇〇の〇〇です。担当は〇〇〇〇〇〇。〇〇〇〇(斎場)で、妹と私・〇〇氏の3人で打ち合わせとしました。病院の霊安室や打ち合わせの〇〇〇〇(斎場)で、檀家のお坊さんの悪口を言っています。酒癖が悪い・法事の席で長居する等の理由を付けて、檀家のお坊さんを呼ぼうとしません。火葬場でお坊さんを呼ばないのは反対しました。そうしたら、その場で同じ横浜市の違うお寺を手配してきました。紹介料でも入るのでしょうか?
お坊さんの悪口を自分の職場で言う必要はあるのでしょうか?たとえ自身が嫌いであっても、黙っているべきではないのでしょうか?50歳すぎた、葬儀のプロのするべきことでしょうか?
その上、「火葬は○○(私の住所)でしと事にして欲しい。横浜で火葬したことが分かると、お坊さんが〇〇〇に乗り込んでくるから!」と言われました。
火葬場を誤魔化すように頼むことは許されるでしょうか?
これが個人の見解なのか、社風なのか、返答頂けなかったのでわかりません。

後悔した葬儀の口コミ4
(画像クリックで拡大)
「遺族の心境につけこんだ悪徳商法です。」
○○○○でのこと、祭壇約50万脇に100本の白菊25万円です。祭壇に飾る花は1器25万円でした。
遺族の心境につけこんだ悪徳商法です。
斎場に行ってる間に荷物を玄関ホールに放り打されてました。案の定財布からお金を抜かれました。
セキュリティカメラもなく、うちの従業員はそんな事はしません、しか言いませんてました。
客の荷物の管理も出来ないぼったくりの最低の会社です。
後悔した葬儀の口コミ2014年12月7日
(画像クリックで拡大)
「金さえ払えば後は用済みと言わんばかり」
母の葬儀で○○○○にお願いしたのですが、料金が高い割りにはアフターサービスがなってない。
金さえ払えば後は用済みと言わんばかりに対応がずさんです。
49日が終わったから遺骨を置いていた台(○○○○からの物)を引き取りに来てきてほしいと頼んだのに連絡をしてこなかったとか、葬儀に置いておいた塔婆をただお焚き上げして下さいと言っただけで実際檀家のお寺に持っていかなければいけないという事の説明もおざなりにされていたり、電話対応もこっちの話を遮ってきたりと兎に角不愉快です。
もう2度と頼む事はありません。
後悔した葬儀の口コミ2015年6月23日
(画像クリックで拡大)
「親戚に個人情報流す。考えられない」
〇〇〇〇〇〇の葬儀社、クレジットが通らないと、親戚に個人情報流す。考えられない
後悔した葬儀の口コミ2017年11月10日
(画像クリックで拡大)
泣かせようとする過剰な演出
人によってはあまり気にならないことかもしれません。
今年7月頃〇〇〇〇にて父の葬儀を行いました。 遺体の腐敗を避けるため、エンバーミングの処置をお願いしたところ、「〇〇〇〇葬」のプランを勧められました。
処置や価格は納得できたのですが、会場入り口に設置される故人を偲ぶための写真や遺物を飾り付けるスペースに、少し納得いかない点がありました。スペースに、遺族から取材した内容を元に、業者の方が文章を編集し、会葬者への御礼や死因や家族の思い出等をメッセージとして飾っているボードがありました。その文章の内容が、俗にいう「感動ポルノ」のようで、強い違和感を感じました。突然死だったため混乱している最中、死を利用して人を泣かせるための文章が飾られていることに憤りすら感じました。
死ぬための準備をされている方や、感動的な葬儀にしたいという方にはうってつけの演出かもしれませんが、混乱が大きい場合にはあまり向かないプランだと思いました。
乱文ですみません。参考にしていただければと思います。

体験談トップへ

分類3 > 追加費用を請求され、見積もりと違った

後悔した葬儀の口コミ7
(画像クリックで拡大)
「何かを頼む度に追加料金が必要で、最初の見積り料金よりずいぶんと費用が高くなってしまいました。」

先日、初めて(株)○○○○さんに葬儀をお願いしましたが、結論から言うと、とても後悔しています。
故人が生前、○○○○に入会していたこともあり、故人の遺志を尊重し利用させていただきましたが、他の葬儀会社さんに比べるとサービスの点で格段に劣っていると感じました。今までに私達がお願いした葬儀会社さんでは、担当の方が残された遺族に対して親切丁寧に葬儀の段取りを教えてくださるのが普通でしたが、(株)○○○○さんの担当の方は、最初の契約の際に一通り説明を終えると、それ以降はこちらから聞かないと何も教えてくれませんでした。

 最初の段階でセットの内容に当然含まれているだろうと思っているようなことも準備できておらず、直前になってバタバタと用意することが多くなり、ほとんど親族の方が段取りするというような事態になってしまいました。
段取りができていないだけならまだしも、何かを頼む度に追加料金が必要で、最初の見積り料金よりずいぶんと費用が高くなってしまいました。他の葬儀会社さんで当たり前のように行われているサービスもしてくれず、お願いしてもすぐに対応してくれるわけでもなく、交渉の末やっとしていただけたことでも間違っていることも多々ありました。
結局してくれなかったこともあり、不満な点は数え上げるとキリがありません。良かったところと言えば、納棺師さんの対応ぐらいですが、それも他社さんから来ているようでした。

 葬儀社にお願いしてこのような事態になったのは初めてでしたので、疲労と不安で苛立つばかりで、お葬式後の食事会の雰囲気も悪くなってしまったように思います。
告別式にご参列頂いた方にも段取りが悪いためにご心配をおかけしてしまったこと、故人を偲ぶ気持ちが台無しになってしまったことを大変申し訳なく思っています。

(株)○○○○さんには二度とお願いすることはないと思います。

後悔した葬儀の口コミ2017年4月21日
(画像クリックで拡大)
「当初の見積りと最後の請求を比べると278,082円増額させられた。」
2017年4月17・18日に通夜と告別式後を〇〇〇〇に依頼し行いました。
担当者だったK氏は概ね対応は良かったのですが、見積りと請求額の乖離、火葬場での担当者不在、経理担当の説明が下手なことについて部長であるS氏から説明を求めたが、何一つ説明がなく、平謝りと沈黙でうやむやにされた。
当初の見積りと最後の請求を比べると278,082円増額させられた。
説明をせず、寸前になって選択を迫るかやっておきましたで勝手に追加され増額するという悪質なことをされました。
後悔した葬儀の口コミ2014年12月15日
(画像クリックで拡大)
「いろんなオプション料金を付けられてかなり上乗せされました」
以前、○○○○にある○○○○という葬儀屋を利用したことがあるが、かなり印象が悪かったです!!
料金に関して、最初の見積もりでは安かったのに、その後いろんなオプション料金を付けられてかなり上乗せされました。
ご遺体の扱いもかなりぞんざいで、死化粧もとてもプロの方がやっているとは思えないほど酷かったです。
火葬場に行く際も、途中で車がエンストしてしまい、かなり時間を待たされました。
なのに、支払いはまったくサービスもなかった。

体験談トップへ

分類4 > ネットやテレビで目立っていたが...

後悔した葬儀の口コミ10
(画像クリックで拡大)
「ネットのあちこちに寄生している、葬儀請負会社」
○○○○はネットのあちこちに寄生している、葬儀請負会社
ただの窓口業務で葬儀をお願いすると、そこと提携している葬儀社が来ます
内容はとても事務的で配送感覚でされます
安くはありません
すべてオプション請求されます
ホームページの「お客様の声」はすべて自作自演
葬儀をお願いして初めて後悔に気付きます
ネットには色々な葬儀社がありますが、○○○○は名前も変えてほかの葬儀社に寄生しているので、間違えやすい
ほかの葬儀社に資料請求したら○○○○から資料が送られて来る始末
なりすまし寄生しているので注意が必要
故人も浮かばれないので公共の機関に相談中です。
後悔した葬儀の口コミ6
(画像クリックで拡大)
「下請けに丸投げで、請求の時だけ本体が来ました。」
○○○○:○○○○で紹介していたので頼みましたが、下請けに丸投げで、請求の時だけ本体が来ました。下請けの対応もはっきり言って最低です。故人に申し訳なく、頼まなければよかったと親族一同ものすごく後悔しました。
後悔した葬儀の口コミ、2014年9月22日
(画像クリックで拡大)
「あー早く決めないから、会場いっぱいになった」
叔父の葬儀に、こういうことに慣れない従兄弟が、ネットで○○○○という、○○(番組名)○○で紹介があったと宣伝しているところに頼んだところ、「花は自分の所に注文しないと困る(しかも、お花を出して下さった方に後で請求書を送るちょっと失礼な感じのシステム)」とか、打ち合わせで会場を探していると、「あー早く決めないから、会場いっぱいになった」とか、とにかく隣で見ていていちいち態度が失礼で、今回は時間もないので仕方なくここにしましたが、他の方が嫌な思いをしないように、誰かに伝えたく、ここに書かせていただきました。
後悔した葬儀の口コミ5
(画像クリックで拡大)
「CМを見る度に腹が立ちます。」
○○○○という所で、2年半前に父の密葬をしました。
立会いは私と夫だけでした。死去した日に地元・○○市の会館に送られて、私だけ(夫は仕事がありましたので)が葬儀見積もりを見せられ即決しました。お坊さんはつかず、市の斎場で火葬するだけでしたが見積もりは60万位でした。○○○○の数珠を購入(○○万)すれば、45万位まで値下げすると言われ最初からそのつもりだったのかとわかりましたが文句を言っても亡き父に申し訳がないので我慢しました。今でも「○○○○」のCМを見る度に腹が立ちます。お金もなく、身内をいきなり亡くした人の心につけ込むのが「葬儀社」だと思いました。今後、同じような悲しみを受ける方が出ないようにと書きました。
安く済ませる、というのではなくお金がない遺族が沢山おられると
思いますのでこのような相談の場をもっと広めていただければと思います。(葬儀後の○○○○はとても冷たく、死亡診断書を病院から受け取り役所へ提出する事もしてくれずその日は○○から自宅の○○へ戻り、○○にある病院へ行きまた役所へ行きと死亡時の午前5時から夜8時まで悲しむ時間すら与えてもらえませんでした。
ご冥福を…などという言葉もなく、「早くしましょうよ!!」とまだ30歳前の若い男性が「やってやるんだから」と見積もりの際には凄んできました。費用と、数珠は別の領収書でいかにも私の判断で買ったような名目となっておりました。)
文章が読みづらくて申し訳ありません。
後悔した葬儀の口コミ、2015年6月7日
(画像クリックで拡大)
「CMのイメージ、偽りとわかりました。」
○○○○で先月家族葬をしたのですが、互助会のプランは殆ど説明せずに高額なプランを当たり前のように勧め、葬儀当日の対応についても説明もせず、売上第一主義の営業スタイルでした。CMのイメージと互助会のイメージがすべて嘘、偽りとわかりました。もう二度と依頼はしません。

体験談トップへ

分類5 > 葬儀を請負う資格があるのか疑問

後悔した葬儀の口コミ3
(画像クリックで拡大)
「プロならこういった状況は予測出来ていたはず」

遺体の状態についてですが、通夜から翌朝の出棺までに腐敗が進み、棺を開けると物凄い腐敗臭が広がり、膨れ上った遺体の口からは「ゴボゴボ」と言う音と共に血が溢れ続けていました。
葬儀社からはそんな説明は何も無く、そのまま最後のお別れを進められましたが、大人ですら見るに堪えられない状況で、子供にはとても見せられる状態ではありませんでした。

異常な暑さの中で借りていた小さな会場にはエアコンも無く、一晩のうちに腐敗が進んだのでしょうが、プロならこういった状況は予測出来ていたはずですよね?
遺体の状態次第では臭いが出ないようにビニールをかけたり、遺体を見せないようにすると聞きましたが、そうした配慮はありませんでした。

それからは少しでも腐ったものの臭いを嗅ぐと、吐き気と共にその時の遺体を思い出し、とても不快です。
何より、子供がその遺体を見てしまったことで強いショックを受けていることが辛いです。

(会場は○○○○です)

後悔した葬儀の口コミ2016年4月26日
(画像クリックで拡大)
「出来ないの一点張りの上に逆ギレ。」

○○○○○○○○

此処は本当に最悪!

・盛籠や生花の名札が曲がっていたり隠れていたりしていた。
・棺桶の釘打ちを忘れる。
・遺影の映像に線が入っていた上、こちらが悪いような言い方をされた。
・待合室での茶菓子を忘れる。スタッフは無愛想。
・手配したバスの運転が乱暴。脱輪・道を間違えた上に知らない・誘導者無しの後退。
・バスが遅れた為に床取・親族は霊柩車からの出棺に間に合わず。謝罪無し。
・火葬場後の清めを忘れる。そして凄く急かす。
・三十五日に必要な草履と杖を忘れた上にこちらに取りに来させる。
・お供物を置くのに使ったのはアルミホイル。
・四十九日では頼んだ引物では無い物が半分以上入れられていた。
・クレームを入れたらこちらが納得する対応をすると言ったのに後日出来ないの一点張りの上に逆ギレ。

この短時間でここまでやらかすこの葬儀社。
絶対使わない事をお勧めします。

後悔した葬儀の口コミ1
(画像クリックで拡大)
「近しい人を供養されたくありません。」
○○○○に本社のある○○○○はとてもダメです。特にエライさんぽい○○○○だか○○○○だかいう人は礼儀知らずの無礼者です。絶対にこんな人のいる葬儀屋に近しい人を供養されたくありません。当方近所に住む者です。
後悔した葬儀の口コミ2014年7月22日
(画像クリックで拡大)
「アシスタントを大量にとって、利鞘を取って居ます。」
〇〇〇〇にある〇〇〇〇と言う所ですが、アシスタントを大量にとって、利鞘を取って居ます。
普通会葬礼品と言えば、多少余分に、しかも葬儀の日迄見越して準備すると思うのですが、50個以上につきアシスタントを1人入れています。例えば200用意すれば4~5名のアシスタントです。お通夜で大体その3分の2の120人くらい来たとして如何ですか?コーヒーサービスも同じお客様に違うアシスタントが聞くため、5分のうちに2度は尋ねられます。その上、まともにアシスタント経験のない従業員も1人としていれています。別のアシスタントがいてもその従業員は裏方をするので結局はいるのです。
それを見たことがあるので、身内の葬儀の時は別の場所で予定の半分しか会葬礼品を頼みませんでした。そして足りなくなる前に追加しました。

体験談トップへ

分類6 > 遺族に対する配慮がなく売上げ第一主義

後悔した葬儀の口コミ、2016-01-22
(画像クリックで拡大)
「ICレコーダーの使用も考えた方が良いかも」
○○○○では露骨に値段の高い葬儀をさせようと担当者が誘導してきます。花の値段などは遺族になんの相談もなしにグレードの高いものにされてしまいました。悲しみにくれる遺族から一円でも多くのお金をむしり取ろうとする汚い葬儀屋さんなので、もしやむ無く利用される方は逐一値段の確認をして、なんならICレコーダーの使用も考えた方が良いかもしれません。とにかく経験談や過去の話というこちらから裏がとれない内容の話で金額を提示しないで誘導してくる常套手段に要注意です。
後悔した葬儀の口コミ、2017-02-18
(画像クリックで拡大)
「金銭のことしか考えてなく、親族に対する配慮が全くない。」
神奈川県〇〇〇にある、〇〇〇。
金銭のことしか考えてなく、親族に対する配慮が全くない。
しかも段取りや案内も悪い。
ただ高いだけで、社員教育もなってない。
後悔した葬儀の口コミ、2016-12-26
(画像クリックで拡大)
「小さい規模の葬儀をする場合はオススメできません。何かと金額を増やそうとします。」
横浜市〇〇〇にある〇〇〇〇〇という葬儀屋で、葬儀をあげたのですが、ここの葬儀屋は説明が不十分で、サポートも不十分、対応は丁寧ですが、時間に余裕がなく、あまり気持ちのよい葬儀はできませんでした。小さい規模の葬儀をする場合はオススメできません。何かと金額を増やそうとします。
後悔した葬儀の口コミ2016年12月9日
(画像クリックで拡大)
「大切な人の葬儀を使い回された祭壇で見送るのは嫌です。」
〇〇〇にある〇〇〇〇〇では、1日に続けて葬儀がある際に、祭壇をそのまま使い、写真とその回りの花だけを変えてるそうです。
祭壇の使い回しがなされています。
安い安いと言っていますが、追加追加で料金が結局高くなってしまう状況にもあるそうです。
地元の病院で亡くなった人は、〇〇〇〇〇を使っている人が多く、看護師さんが働いているらしいのでその人が勧めているのではないかと思います。勝手な推測ですが。
大切な人の葬儀を使い回された祭壇で見送るのは嫌です。

体験談トップへ

分類7 > 葬儀社はサービス業ではないのですか?

後悔した葬儀の口コミ、2015-08-04
(画像クリックで拡大)
「身内が亡くなったとき葬儀場でこんな対応されたらどう思いますか?」
○○○○
従業員の説明不足や段取りの悪さ、何よりも対応の悪さが目立ちました。
喪主と一時間の打ち合わせをしたにも関わらず、指定された弔電を読まなかったり、親族の受付係の焼香を早くしてほしいために並んでいる人をわざわざ遮って通したり、受付の説明のときに質問をしたらイライラされたり、お通夜にお越しいただいた方々にもお食事を、と用意していたのに親族以外勝手に帰すなんて。せめて一言聞いていただきたかったですし、親族のみの会席なら料理を用意する前に説明が欲しかったです。無駄な出費になりました。しかも料理は美味しくない。ビールはノンアルコールばかり並べていて普通のビールが少ない。結局こちらが気を利かせなければいけない羽目になりました。
また告別式の際、焼き場までの移動を時間がないからと促すのは分かりますが一人一人への対応がひどいです。イベント会場で発するような声の大きさで、時間がないのでいいから早く乗ってください!と。大変不愉快でした。促すなら言葉を選んでほしいです。
遠くから来てくださった方々もいますし、私達親族も気を遣っているのに何故あなた方従業員が面倒臭がっているのですか?
あなた方の身内が亡くなったとき葬儀場でこんな対応されたらどう思いますか?考えたことないんですか? 気配りがなっていません。暑い中遠方からお越しくださった方々もいる中、その対応は大変失礼だと思います。私よりもずっと年上で長く生きてきているはずなのに、私よりも気が利かない気がつかないなんて…。一体教育係はどういうご指導をされてきたんですか?
一度しかない葬儀をここですることになってしまったこと、大変悔しく思います。私みたいな思いをする方がいらっしゃらないよう祈るばかりです。
後悔した葬儀の口コミ2017年3月20日
(画像クリックで拡大)
「葬儀中に事前相談したスタッフが笑っている」
祖父の葬儀で近所の○○○○という会社で事前相談したけど、室内はタバコ臭い上に、表示価格と実際の葬儀価格は違うし、葬儀中に事前相談したスタッフが笑っているなど、失礼極まりなかった。2度と顔を見たくない。
後悔した葬儀の口コミ10
(画像クリックで拡大)
「3回も故人の名前を間違えました。」
千葉市○○○にある○○○○。葬儀の際、3回も故人の名前を間違えました。1回目・2回目の間違いの時に指摘したにもかかわらず3回目も。それに対する抗議への対応にも怒り心頭。数ヶ月後に火葬許可書が手元にない事に気付き連絡したところ、「骨壺の中に入ってます。火葬場で説明した筈です」の1言。実際に説明も受けていませんし、実物を見てもいませんでした。お客様相談室に電話したにもかかわらず、感情を逆撫でするような対応。こんな会社、葬儀を請け負う資格はないと思います。

体験談トップへ

分類8 > 以前利用したときは良かったのだが...

後悔した葬儀の口コミ2017年8月20日
(画像クリックで拡大)
10数年前の父の葬儀のときとは違い、最悪な葬儀社になっていた
○○にある、○○○○を利用しました。10数年前に父の葬儀を気持ちよく出してくれたご縁で、今年妻の葬儀を依頼しましたが、代替りがあったとの事で、最悪な葬儀社になっていました。
葬儀の段取りは葬儀社、出入り業者達の都合が優先で、こちらの希望を伝えるとあからさまに不機嫌で対応も粗雑でした。担当者の説明は要領を得ず、無駄に長時間に及び気苦労が絶えず、不遜で慇懃な言動に会葬者や手伝ってくれた親族友人にもご迷惑を掛けてしまいました。料金に含まれているはずの内容を花はサービスだとか式の最中にアピールしてきてうんざりでした。
こんな葬儀社は○○からなくなってほしい、まともな葬儀社は他にあります。
後悔した葬儀の口コミ2017年4月23日
(画像クリックで拡大)
3年前の祖母の葬儀の時に凄く良くしてくれた葬儀社で行えばよいと安易に決めていたのが間違いのもとでした。
今回、母方の祖母が急に亡くなったのですが、前回(3年前父方の祖母の葬儀)の時に凄く良くしてくれた「○○○○」で行えばよいと安易に決めていました。
住まいが○○○○なので、○○○のある○○○○まで移送する料金がかかることは事前に説明も受けていたし、前回が良かったこと及び説明もしてくれていたので安心しきっていました。
故人を移送後すぐに担当者と打ち合わせを行い、5人だけの家族葬儀(参列なし)で香典返しもなし、オプションで付けたのは通夜・告別式で祭壇の両サイドに大き目の花を喪主(2個1セット)と父と孫一同1つずつだして計4個。火葬後の食事5膳(飲み物は別途かかると説明されたのでいりませんと意思表示しました)、浄土宗のお坊さんへのお布施30万と火葬場での心づけ5000円は別途として見積もりしました。
打ち合わせをした当初は50万円台の見積もりでした。(紙に書き出し控えをもらってます)
その後、通夜の後にいくつか漏れていたとして70万円の見積もりになり、火葬が終わった後になってから御飯が用意されていたのですが、瓶のジュース用意しなくてよいといったのに用意されていて折角だしとか両親が言い出し数本開けてしまい追加と、○○から○○○○へ移送する際の料金が予定より多かった及び警察署から遺体を引き上げた際の懸案処置料(白装束や遺体の簡単な清掃?)などが最後の終わった後になって追加され、最初の見積もりから27万超の増額となってしまいました。
飲み物についてはこちらの意思での追加ですが、それ以外は最初の説明にはないもので最終的に家族葬で最小の内容で行っていたはずが、85万を超える葬儀となりました(勤めている会社の福利厚生で3割引きになっているにもかかわらず)。
価格やかかっているものが適正なのかわからず、その場では文句も言えず、支払い前になって○○○○に対して苦情のメールを出したところ、部長と経理の人間が家まで来ましたが、ただ平謝り。説明を求めると黙秘。結局家の前で埒が明かない状態が2時間程度続き、結局請求書を受け取り支払いをさせられてしまうという結末になりました。
不安に思ったことはなるべく確認するようにしていましたが、規模や価格の相場相場や一般的な礼儀作法などが一企業の一担当に任せきりだったこと。追加説明がされた時点で反論することの重要性を今回反省して学びました。
長文かつまとまりのない文章で申し訳ないですが、以上が全体の概要です。

体験談トップへ

※ なお当センターのご利用者による、当センターおよび紹介葬儀社、斎場への口コミ口コミ・評判へのページにあります。比較検討のためにも、ご参考にしていただければと思います。

 お葬式に慣れている人のほうが稀ですので、ご不安になられるのも無理のないことだと思います。その上、インターネットで葬儀や葬儀屋さんの情報を大量に集めても、かえって混乱し、何をどう判断すればいいの? と不安だけがさらに増してしまった・・・。
そうした不安が少しでも解消されますようにできる限りの対応をさせていただきます。当センターでは、これまで2004年の設立以来、10年以上にわたり、3,000件を超える実際のお葬式施行をサポートしてまいりました。1件1件の相談を積み重ねた経験をもとに、具体的な心配点や不安点に対応させてもらいますので、ご安心して相談ください。ご相談の申込みは 葬儀相談 のページへ。

 サポート対応地域は、東京および神奈川、千葉、埼玉の主要都市になります。
詳細地域と斎場詳細は 東京の葬儀 神奈川の葬儀 千葉の葬儀 埼玉の葬儀 の各ページをご覧ください。