1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩セレモニーホール
  6. サポート相談事例1

最短4日後の火葬日に間に合わせる|南多摩セレモニ―ホール:サポート相談事例1(一日葬・仏式)

  • お孫様からの事前相談
  • 事前からのご相談:124日前
  • アンケートの声あり
  • 喪主はお父様
  • 会葬者8名

サポート相談事例1:南多摩セレモニ―ホール (

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 ご高齢でグループホームに入居中の祖母様の万が一を鑑みて、早めのご準備をと、お孫さんのご相談者よりご相談フォームにお問い合わせをいただいたのは、ご逝去の4ヶ月程前でした。

 センターのホームページを熟読され、葬儀社はセンターからのご紹介でしたらと太鼓判を押していただき、ごく普通に安心してご葬儀が執り行えることを第1にお考えとの由。 

 当初お住いの日野市からも近く、ご会葬者のアクセスもよく、組織市民とのことで南多摩斎場を想定したご家族・ご親族中心の1日葬をご希望いただき、早速に南多摩斎場に精通している賛同社・2社程をご紹介し、見積りをお取りしたところ、ご検討され、1社をご指名になりましたが、現段階では祖母様がまだホームでの生活ができているとのことで、ご指名の社との打ち合わせは差し迫ってからとなりました。

 しかしながら、ご逝去された4ヶ月後の南多摩斎場の式場は大変混雑し、最短で1週間待の状況でしたが、火葬までは最短で4日待ちとのことで、急遽、担当者の提案により施行社の自社ホールでのご葬儀に変更され、4日後の火葬に間に合わせることができました。 センターがお取りした見積りでの説明の際に、南多摩斎場は火葬場併設の為、出棺後の車での移動もなく、リーズナブルな価格な半面、常に混み合い、ご葬儀まで日数が掛かる場合がある旨申しあげておきましたので、そのあたりのことも考慮されて、施行社をお決めになる判断材料にされた御様子です。

 ご指名の社はご相談者の馴染みの地域にあり、ご自宅とも近く、安置所とこぢんまりした式場を有しておりましたので、南多摩斎場に代わる式場として、臨機応変に対応することができました。

ご相談者:ご長女(お父様は80代)

初回コンタクト時 センターのご相談フォームよりグループホームに入居中の祖母様の万が一を鑑みて、お孫さんよりご相談をいただきました。
日野市在住で南多摩斎場の組織市民とのことで、こちらにて ご家族中心の1日葬を希望。菩提寺はないが、宗派を指定してもご住職のご紹介は可能か、費用も含めて経験がないので不安である等のご質問をいただきましたが、ご紹介する賛同社から全てご手配出来る旨申し上げ、ご安心いただきました。
葬儀社紹介 南多摩斎場に精通し、メールでのご質問に見合うセンターの賛同葬儀社2社を推薦、ご紹介させていただきました。
概算見積書提出 2社より南多摩斎場を想定した葬儀総費用の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共に提出。
葬儀社決定 見積りを検討され、両社ともご要望に沿う内容で、甲乙つけがたいが、ご相談者のご自宅により近く、馴染みのある地域であることと自社安置所を有し、ご安置費用もリーズナブルとのことで1社を選ばれました。
葬儀社とのコンタクト センターには、ひとまず葬儀社さんを決めましたとのご連絡をいただきましたが、まだ祖母様がグループホームで生活を送っていらっしゃる状況ですので、差し迫るまで詳細は保留にしておきたいとのご要望を伺いました。
ご安置 ご逝去後、お決めになった社にご連絡が行き、グループホームから自社安置所に搬送ご安置となりました。
葬儀打ち合わせ 本見積書提出 搬送途中で南多摩斎場の状況をお調べしたところ、1週間待ち状況が判明し、ご安置後、ご自宅にお伺いした担当者は、自社を含め他の斎場でのご葬儀も提案され、費用面で自社式場を推薦し、ご相談の結果、こちらでの1日葬となりました。費用面で当初の見積りより祭壇がワンランクアップされた本見積りが決定、提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
124日前 初回コンタクト 祖母様の万が一を鑑み、南多摩斎場にての1日葬のご相談をご相談フォームより頂く。
120日前 葬儀社紹介概算見積書提出 南多摩斎場に精通している賛同社2社をご紹介。
ご紹介した社より概算の見積りをお取りし、センターの見積説明書と共に送付。
117日前 葬儀社決定 ご自宅近くの1社に決めたが、時期が来るまで葬儀社さんへの連絡は差し控えたい。
ご逝去 ご逝去時点 グループホームにてご逝去。
同日 葬儀社とのコンタクト ご逝去当日、4ヶ月前にお決めになった社に、ご相談者が直接ご連絡される。
搬送ご安置 自社安置所に搬送、ご安置。
本見積書の提出 ご安置後、自社式場に変更され、本見積り作成。
4日後 ご葬儀 南多摩セレモニーホールにて葬儀・告別式、南多摩斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/仏式/南多摩セレモニーホール)

喪主 持病をお持ちのお父様に代わり、お孫さんであるご相談者よりセンターにお問い合わせをいただきました。ご相談者のお父様。
規模/会葬者数 当初、日野市のご自宅からも近く、火葬まで移動なく葬儀を執り行えるとのことで、南多摩斎場を希望されていらっしゃいましたが、混み合って日数が掛かる為、急遽、施行を担当した社の自社ホールでのご葬儀となりました。
ご親戚が少なく、お父様・叔父様共体調不安があり、ご親族様のご意向で1日葬をご希望。 1日葬/ご家族・ご親族:8名様
宗教 菩提寺はないが、祖母様が以前から真宗大谷派のお寺にお世話になっていたこともあり、真宗大谷派のご住職に読経をお願いしたいとのご希望をいただき、施行社の方で手配させていただきました。
お墓は公営の小平霊園。 仏式:真宗大谷派
斎場 当初予定の南多摩斎場が混み合い、式場は1週間待ち、火葬も最短4日待ちとのことでしたので、急遽施行社の自社斎場に変更され、最短の火葬日に間に合わせる形になりました。 南多摩セレモニーホールはイス20席前後の家族葬に見合う式場ですが、最大40席程の椅子はご用意可能との事。施行社専用の小式場になります。 南多摩セレモニーホール
葬儀費用 お布施代を含めた葬儀総費用です。 約94万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
〇〇さん(担当者)を始め、スタッフの方々は非常に誠実な対応で、細かな心配りをして頂き、不安なく進めることができた。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
家から近く、安置設備や家族葬のホールを完備していた為、安心感があった。
斎場について
こぢんまりとしており、家族葬には調度良い大きさだった。
新しく、非常に清潔感があり、予想以上にとても良かった。
斎場選択理由について
予定していた南多摩斎場が非常に混雑しており、予想以上に日数が掛かる事になった為
当センターをお知りになった経緯について
葬儀について、インターネットで検索し、調べている中でたまたま知った。
当センターを利用した理由について
ホームページを詳しく読む中で、非常に共感し、信頼できそうだと感じたから。また、業者についても何も手掛かりが無く不安な中、少しでも安心して選択できるのではないかと思ったから。
当センターを利用した感想について
費用のこと、宗教のこと、その他何度質問しても全て非常に丁寧に返答してくれて、不安な点が一気に無くなっていった。
紹介頂いた業者もとても良く、悪かった点は全くない。
お勧めの理由について
自分が利用してとても良かったと感じている。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

南多摩セレモニーホールとサポート相談事例

南多摩セレモニーホールの斎場説明は 南多摩セレモニーホール へ