1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 八王子市の葬儀社、斎場
  4. 南多摩セレモニーホール
  5. サポート相談事例2

「葬儀社のホームページで一体会社がどこにあるのかわからないものもありましたので。」|南多摩セレモニ―ホール:サポート相談事例2(一日葬・仏式)

  • お孫様からの事前相談
  • 事前からのご相談:4日前
  • アンケートの声あり
  • 喪主は奥様
  • 会葬者9名

サポート相談事例2:南多摩セレモニ―ホール (

  • ご相談対応
  • 松本明子

 ネットでの買い物や調べものをしていて、その会社はどこにあるんだろう?と疑問を持つことはありませんか?

 会社の所在地がきちんとわかるということは、調べている側にとって、ちゃんとした会社だという安心の材料になると思います。

 特に、葬儀となれば、依頼する側にとって頼りたい存在であるわけですから、きちんと案内してもらえるところに頼むということは安心材料の一つになると思います。

 ネットでは、広域での対応が可能としながらも、拠点が1か所しかなく、少人数で対応している葬儀社もあると聞きます。慣れない地域の斎場で地元の葬儀社間との小さなルールがわからない葬儀社が勝手なことをして、結果的にご喪家に迷惑がかかってしまっていたとの話も聞いたことがあります。

 ひと昔前とは違い、今は情報が氾濫し、ネットの情報だけを鵜呑みにできない時代だと思います。

 センターは中立な立場で、サイトでの情報案内だけでなく、メールや電話でもご相談を承っています。

ご相談者:奥様(ご主人は60代)

初回コンタクト時 ご入院中のご主人のご容態が悪化し、いよいよかもしれないという段階で葬儀社のことを調べ始めた際、多くの情報や資料の多さに混乱してしまって、とセンターへご相談をいただきました。
ご要望はご家族、ご親族のみでの一日葬でしたが、菩提寺があり、ご住職にはまだ一日葬での葬儀についてのご相談はされていないという状況でした。
センターからは、まず、ご住職に一日葬での葬儀を希望していることを伝えて頂くように案内させていただき、同時複数の葬儀社から見積もりを取り寄せ、メールでお送りすることになりました。
葬儀社紹介概算見積書提出 大変心配な状況だったため、同日中に葬儀社2社のご紹介と見積もりをメールで送らせていただき、ご検討いただきました。
夜、見積もりについての問い合わせのご連絡をいただき、回答させていただいています。
葬儀社決定 見積もりと内容でご検討いただき、1社をお決めになられたとのご連絡をいただきました。
また、菩提寺のご住職に一日葬での葬儀をご相談されたところ、ご安置中に枕経をあげさせてもらえれば一日葬での葬儀でもいいとのご理解をいただきました。
葬儀社とのコンタクト搬送ご安置葬儀打ち合わせ本見積書提出 ご逝去の段階でセンターへご連絡を頂き、センターにてご依頼の葬儀社へその旨を連絡いたしました。
その後葬儀社と直接やりとりを行って頂き、お迎え、安置となります。ご安置場所は同社の自社会館内にある安置所です。
ご安置の後、葬儀打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。
ご安置中、同所にて、菩提寺のご住職にお越しいただき、枕経をあげていただきました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
4日前 初回コンタクト お電話でのご相談
120日前 葬儀社紹介概算見積書提出 2社より見積もりを取り寄せ、メール添付でお送りしました。
117日前 葬儀社決定 事前に葬儀社をお決めになり、センターへご報告をいただきました。
ご逝去 ご逝去時点 市内の病院にてご逝去される。
同日 葬儀社とのコンタクト センターへご逝去の報が入り、葬儀社へ連絡。
その後ご相談者と葬儀社で直接のやり取りを行う。
搬送ご安置 自社安置所に搬送、ご安置。
本見積書の提出 ご安置後、自社式場に変更され、本見積り作成。
7日後 ご葬儀 ご安置中に、菩提寺のご住職より枕経をあげていただく。
南多摩セレモニーホールにて告別式のみの1日葬、南多摩斎場にてご火葬。

施行内容(一日葬/仏式/南多摩セレモニーホール)

喪主 ご相談者である奥様が喪主をおつとめになりました。故人様の奥様。
規模/会葬者数 ご相談当初より、ご家族のみでの葬儀を希望されていました。 1日葬/ご家族:9名様
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。枕経をあげさせてもらえれば、と、一日葬での葬儀にご理解をいただきました。 仏式:浄土宗
斎場 ご安置の事も考慮し、ご依頼社の自社会館である南多摩セレモニーホールでのご葬儀となりました。 南多摩セレモニーホール
葬儀費用 菩提寺様へのお布施を除く、葬儀にかかった総額です。約75万円
南多摩斎場での生花祭壇 「美しく、センス良く飾っていただきました」と、ご満足されたご様子でした。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
初対面の時からずっといつもていねいに親切に対応して下さいました。細かな心配りもして下さって有難かったです。寄り添っていただきました。
女性ならではの気遣いや祭壇等の細部までのセンスの良さに感心しました。決められない時、迷った時の的確なアドバイスにもずい分助けられました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
2社の比較でしたが、自宅と火葬場により近いことと、自社のホールに安置していただける、ということが大きかったです。又、いざという時(公共のホールがとれない時)自社のもっているホールでも葬儀ができることもよかったです。
斎場について
こじんまりとしていましたが、美しくセンス良く飾っていただきました。
駐車場も余裕があって安心でした。
斎場選択理由について
家族のみの式でしたので、遺体を安置してあるその場所でしていただきました。
当センターをお知りになった経緯について
いよいよ危ないという時に、ネットで <葬儀社> を検索したところ、多くありすぎ、どれも”NHKで紹介されました!”等、何を基準に選べばよいかわかりませんでした。
当センターを利用した理由について
上記に続き・・・あまりにもの情報の多さに驚き、選ぶ基準に困っていたところ、”あさがおさん”へのネットの声みたいなのに行き当たり、読み進めたところ、”NPO”ということを知り、それならば公平性をもって紹介してもらえるのではないかと思い、思い切って電話をしてみました。
葬儀社のホームページで一体会社がどこにあるのかわからないものもありましたので。
当センターを利用した感想について
最初の電話は(土)か(日)、次の電話は夜遅く、次の電話は深夜・・・と、とんでもない時間にかけたにもかかわらず、とても丁寧に親切に落ち着いて対応していただき、お話できただけでも安心することができました。その間にはとてもていねいにメールで返信していただき、心から信頼できました。感謝しています。
こちらの希望を伝えて、あさがおさんが2社にしぼって下さったのがとてもよかったです。
お勧めの理由について
急なことで気持ちに余裕がないときに、あふれる情報の中で、しかもせまりくるその時までに決めなくてはならない・・・、しかもどれもこれも似た内容・・・、キャッチコピーも似ている・・・混乱の中でもちゃんと選ばなくては・・という中で、本当に親身になって相談にのって下さいました。
あさがおさんに相談して葬儀社を決めておけたので、最期の時にを落ち着いてきちんと向き合うことができました。心から感謝しています。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

南多摩セレモニーホールとサポート相談事例

南多摩セレモニーホールの斎場説明は 南多摩セレモニーホール へ