1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 八王子市斎場
  6. サポート相談事例2

一日葬/仏式/八王子市斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年後半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

「第一希望は一日葬、第二希望は家族葬、第三希望が火葬」「仏式か無宗教」

たしかに、どれにするのか、葬儀では決めなければならないことがたくさんあります。上記のもののほか、場所や費用、そして、葬儀社・・・。多くの場合は、身内など関係者との情報交換によって決まってしまうかもしれません。

それでも、それでもどちらにするか迷う場合もあるかもしれません。「一日葬にするのか、家族葬にするのか」は最近特に多いものです。この場合は、自分たちにとってのメリット・デメリットを踏まえたうえで決めていくことになるでしょう。

一日葬は、「通常の葬儀よりも拘束時間が短い。家族葬より多少は費用が抑えられる。」「伝統的な式に慣れている人には違和感がある。仏式の場合、僧侶の了解が必要。」などの説明を当センターや、葬儀社さんから聞いて参考にして決めていくになります。

この事例では、僧侶による読経は葬儀告別式の一日だけでしたが、前日には遺族3名と相談者の友人3名でお線香をあげたりして、お通夜のような雰囲気もありましたので、通常の2日間の葬儀と、一日葬の中間のようなものになりました。

ご相談者:長女 (お父様は60代)

初回コンタクト時

お父さまの状態が思わしくない中でのご相談でした。一番最初は、電話でのやり取りでしたが、それ以降はメールでのやり取りになります。八王子市斎場において、第一希望 一日葬、第二希望 家族葬、第三希望 火葬で、菩提寺はなく、仏式か無宗教も選択肢と考えたいということです。
ご相談者は30代長女で経験がなく、参列される方が高齢で、勝手が分からないのできめ細かく手配してくれるような葬儀社をご希望されました。

葬儀社紹介 概算見積書提出 まず、費用の検討材料としてもらうため、1社から、直葬、一日葬、家族葬、仏式と無宗教別に見積もりを出してもらいました。その見積もりを送るとともに、他の葬儀社候補として、3社説明を加えました。
葬儀社紹介 概算見積書提出 検討してもらった後、候補社の中から、より費用が押さえられる社からも見積もりをとることになります。同じく、直葬、一日葬、家族葬、仏式と無宗教別に見積もりを出してもらいました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

2社目の担当者と直接面談することになります。ご相談者の自宅において、夫妻と面談します。この面談で、直葬という選択肢はなくなりました。葬儀社の担当者は、「ご親族でゆったりできる式」を提案したということです。

搬送 ご安置

ご自宅にはお連れしないで、病院から直接、葬儀社提携の安置所に搬送され、ご安置されました。

本見積書提出 基本部分は、事前の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

89日前

初回コンタクト 夜、メールフォームにて

相談内容の整理とやりとり

葬儀社紹介 概算見積書作成

まず、検討材料としてもらうため、1社ご紹介し、概算見積書にセンターからの説明書を添えて、メール添付にて送信。

88日前

紹介社と見積りの検討

葬儀社紹介 概算見積書作成 第1社目よりも、価格面で少し抑えられる葬儀社を紹介、概算見積書を作成してもらい、メール添付にて送信。
72日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご自宅にて、2番目の紹介葬儀社の担当者と直接に面談。同社に依頼する方向になる。
ご逝去 ご逝去時点
同日 搬送 ご安置本見積書作成 紹介葬儀社に連絡。八王子市内の病院から同社提携の安置所へ搬送、保管。本見積書の作成。
4/5日後 ご葬儀 八王子市斎場にて通夜/告別式・ご火葬。お通夜にあたる日は、僧侶による読経はなく、遺族3名と相談者の友人3名でお線香をあげました。

施行内容(一日葬/仏式/八王子市斎場)

規模/会葬者数 相談当初は、一日葬のほか、直葬、家族葬も選択肢でした。事前に葬儀社さんと直接面談をして直葬の選択肢はなくなりました。実際の葬儀においては、僧侶による読経は葬儀告別式の一日だけでしたが、前日には遺族3名と相談者の友人3名でお線香をあげたりしましたので、通常の2日間の葬儀と、一日葬の中間のようなものになりました。人数はほぼ当初の想定通りでした。一日葬/17名
宗教 菩提寺はなく、お墓も市営墓地でしたが、仏式での葬儀になりました。葬儀社紹介の僧侶で、読経は葬儀告別式の一日でした。相談当初は、「父はあまり宗教に拘らない人なので無宗教葬の場合はどのようになるか大体で良いのでイメージ・予算がつかめればと思います。」というやり取りもりもありましたが、仏式に落ち着きました。

仏式:真言宗

斎場 当初から八王子市斎場が第一希望でした。待ち日数もそれほどなく、他の選択肢も必要ありませんでした。

八王子市斎場

葬儀費用

お布施も含めた、葬儀に関わる総額です。

約72万円

生花祭壇 葬儀社の担当者は、ご相談者の希望を取り入れて、ご親族でゆったりできる式を提案いたしました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

葬儀社と斎場への口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
葬儀のスタッフの方や、担当者に全幅の信頼を寄せてお任せすることが出来ました。お人柄、知識量、サービス等どれをとっても200%で、正直なところ、このお値段で良いのかと思うくらい良心的でした。親類からも「心に残るお葬式だった、ぜひ紹介してほしい」と言われました。また、アフターフォローも万全です。
葬儀社選択の理由について(複数社を比較された場合等)
友人の紹介の別の会社では、マニュアル通りの返事、折り返し連絡すると言われてから数日放置など今後の対応も想像に難くない様子でした。紹介社さんでは、初めての打ち合わせの際、火葬・一日葬・家族葬から仏式、無宗教の違いまで疑問に思っていたことを全てお尋ねすることが出来、即決しました。
斎場について
ソフト面(斎場のスタッフの対応)は、とても良かったです。丁寧に進めて頂けました。ハード面で結露した水が通路にたれてくる等、やや困った点がありました。その点を含めて良くも悪くもないという印象でした。
斎場の選択理由について
市営である事と利便性を考えて。
当センターをお知りになった経緯について
紹介してくれるサイト、葬儀について詳しい事例が載っているサイトを探して偶然見つけました。
当センターを利用した理由について
1、NPOで公平な情報提供をしてくれると思った。
2、「ご相談の流れ」が分かりやすかった。(勧誘がないので安心)
3、サポート相談事例が具体的でイメージしやすかった。
当センターを利用した感想について
対応が迅速で、各葬儀社の特徴も大変わかりやすく迷わず決める事が出来ました。他の利用者からの総合評価を教えて下さる点が大変良いと思いました。(葬儀社の広告だけでは絶対分からなかった点も明確に分かり良かったです)
お勧め理由について
葬儀について事前に決めておらず病院で慌てて決めたという事もあるようなので、事前にあさがおさんの所で紹介して頂くという事は大変重要だと思いました。親類や知人に相談を受けた際は紹介したいです。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

八王子市斎場とサポート相談事例

八王子市斎場の斎場説明は 八王子市斎場 へ