1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. 特徴

特徴

当センターの目的は、「適切な葬儀社選びで、葬儀を前にした不安を取り除いてもらう」ことです。この目的の違いから、運営形態も違っています。

他業者との違い

個別な状況に対応する、相談員による相談型で(オペレータ型ではない)、要所要所でのチェック確認で間に入り、トラブルを防止する仕組みになっています(紹介しっぱなしではない)。先進自治体と葬儀協定を締結しており、NPOによる非営利第三者機関として運営で、10年以上の実績があります。

他業者との違いの説明ページへ

依頼者の評判

センターではご依頼者に対し葬儀施行後アンケートにご協力いただき、ご利用満足度をはかっています。葬儀社の評判(口コミ)を聞くためです。その結果は、次なるよりよい紹介へのフィードバックにもいかされます。最新一覧のほか、「センターを利用した理由」「センターを利用した感想」など項目分けもしています。

依頼者の評判のアンケート一覧ページへ

紹介の基準

紹介の基準は、「ご相談者の要望に適切に応えられること」です。そのために、各葬儀社の得意不得意を5項目に整理して把握するよう努めています。適切に応えられるかどうかを見る、ゆるやかなランキング制(A〜Dの4段階)を導入しています。

紹介の基準の説明ページへ

ポリシー

依頼者の無知につけこんで暴利をむさぼろうとしたり、自分の都合だけを考えて葬儀をしようとする葬儀社に反対します。センターの情報収集力や仕組み、判断能力も万能ではありませんので、依頼者にとって常に最高の提案ができるとは限りません。しかし、費用などを含めて後悔するような最悪の葬儀にならないことだけは間違いなく断言できます。

ポリシーの説明ページへ

よくある質問

相談窓口に寄せられる当センターに関するご質問や、葬儀・お葬式のご質問、そして質問には現れないけれどもご不安に思われるかもしれないことを、QA形式にしてまとめております。

よくある質問のページへ