1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 楢原斎場

楢原斎場(口コミ・相談例も)

楢原斎場は財団法人八王子市住宅・都市整備公団が運営している市民の為の斎場ですが、市外の方も市外料金で使用できます。小規模な葬儀用の式場から、式場の間仕切りを外して大人数の会葬者まで対応でき、各式場には祭壇が常設されていますので、設備のよさで評判のよい斎場です。よい葬儀にするために、楢原斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

楢原斎場
楢原斎場全景

楢原斎場概略

住所 東京都八王子市楢原町1578−5
対応規模 第1から第4まで、4つの式場があります。第1斎場と第2斎場は間仕切りを外して150席に対応、第4式場は30席で小規模な葬儀に対応できることから、葬儀の規模によって便利に使える式場です。
対応宗教 宗旨宗派問わず利用が可能です。
使用料 八王子市民の方と市外の方で使用料が異なります (下記に使用料別明記)
利用資格 どなたでも利用することができますが、八王子市民の方と八王子市民以外の方とでは、使用料金が異なります。
待ち日数目安 混み合う事もありますが、比較的早めの日程で使用できるようです。
予約・申込み 斎場の予約は基本的には葬儀社が行います。
個人での予約も受け付けますが、斎場の職員による葬儀の手伝い等はありませんので、一般的な葬儀などを葬儀社を介さずに執り行うのは難しいです。
また、ときどき、葬儀社のホームページの中に、楢原斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、楢原斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

楢原斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

八王子市が出資し財団法人八王子市住宅・都市整備公団が運営している市民の為の斎場です。

八王子駅、西八王子駅から少し離れていますが、静かな環境の中、前面ガラス張りで白色を基調とした明るい雰囲気の斎場です。式を終えてドアを開けると前面に総ガラスのロビーが広がり、山や川のある窓の外の景色と太陽のシャワーでホッとさせ、気持を和らげてくれます。

 各式場には常設の祭壇(仏式、神式、キリスト教式)が設置されています。

 こちらの斎場では霊安室のみの使用もできます。

 通夜の仮宿泊にも対応しており、親族控室(和室8畳)と導師控室〔和室3畳〕に2名様〜5名様ほどの宿泊が可能です。

 火葬場に向う霊柩車は宮型霊柩車の乗り入れができません。また、出棺の際、霊柩車のクラクションは鳴らさないでくださいとのことです。

斎場内外とも花輪の設置はできません。

楢原斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

広さがちょうどよかった。 宿泊施設もあり良かった。ーサポート相談事例4よりー

この斎場を選んだ理由

自宅の近所だから。ーサポート相談事例4よりー

自宅に近く、新しい公営斎場だった為。ーサポート相談事例3よりー

自宅より近いため。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

楢原斎場詳細情報

式場 第一式場から第三式場は、各イス72席で、第一斎場と第二斎場は仕切りを外して150席での対応が可能です。
第4式場はイス30席での対応になり、こぢんまりとした葬儀に適しています。
食事

【お清め】
会食室があり、テーブルとイス35席が並べられていますが、人数が多い時などは立食での対応になります。
【精進落とし(会食)】
最近では火葬場でお食事をする方が増えているとのことですが、楢原斎場に戻ってお食事をされることもあるそうです。その場合は2階の法要室を借りてゆっくり召し上がる人もいらっしゃいます。

宿泊 可能です。火の不始末等の防災のために2名様以上でお願いしますとのことです。親族控室はシャワー付きです。
式場では夜10時以降のローソクなどの火気は取り扱えません。
安置 霊安室は8基あり、納棺もこちらでできます。
面会にも対応し、受付時間は午前9時から午後5時までになります。
直葬の場合も霊安室は24時間受付けていますので、病院からこちらの霊安室に入って納棺してから、火葬場の八王子市斎場に向うことができます。
駐車場 場内に180台、300メートルほど離れた第2駐車場に200台ほど収容できます。
休場日 1月1日〜1月3日
(安置室は24時間年中無休ですが、メンテナンス等による臨時休館日がある場合があります。)

楢原斎場の使用料と交通アクセス

式場使用料 【第1〜第3式場】
八王子市民の方:144,000円
八王子市以外の方:288,000円
【第4式場】
八王子市民の方:86,400円
八王子市以外の方:172,800円
安置料
(24時間あたり)
八王子市民の方:1日5,140円
八王子市以外の方:1日10,280円

交通アクセス

  • ●JR八王子駅下車後、バスですと北口バスターミナル7番乗場「武蔵五日市駅・楢原町・川口小学校・上川霊園・今熊行き」または6番乗場「武蔵五日市・サマーランド・秋川駅行き」にて「楢原町」下車。下車後徒歩約7分。バスの所要時間30〜40分掛かります。
  • ●JR西八王子駅北口下車。同じくバスですと「松枝住宅行き」で「四谷並木橋」下車後徒歩約5分。または「楢原町行き」で「楢原町」下車後、徒歩約7分ほどです。
  • ●西八王子からの方が近いですが、バスの本数が少なく時間帯により1時間に3本ほどになりますので注意が必要です。