1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例7

南多摩斎場/仏式/こぢんまり葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

事後のご相談でしたが、病理解剖の為に病院の霊安室にご安置され、病院を出られるのが、3日後とのご事情がありましたが、ご要望等をお伺いし、地域の賛同社さんを2社程ご紹介させていただきました。

ご相談者は2社に見積りをFAXにてお送り頂くようご依頼になりましたが、一般会葬数は喪主の会社関係者が主だったところとなり、掴めない状況に、1社の担当者は再度ご連絡をされて、お見積りを持参し、直にご説明をされたい旨申し出、ご了解を得て、ご自宅にお伺いさせていただきました。

状況をお尋ねすることで、ベテランの担当者はおおよその予測が立てられることにご相談者も納得され、その日の午後には正式にご依頼となりました。 ご家族・ご親族様は確実ですので、家族葬セットで対応し、式場だけは比較的空いております南多摩斎場大式場をご用意され、後は増えた人数分のお食事代と返礼品代の増加だけが見込まれる体制で臨まれました。

途中供花が予想以上に出ることが判明し、お花を沢山いただきますので、経費節減の為にも当初の生花祭壇を常設の白木祭壇に変更されることを提案し、状況に照らし合わせた臨機応変な対応に、予測が付かず、ご不安のご様子だったご相談者もご安心されたことと存じます。

大勢見込まれたご会葬者も、代表の方がご香典をお持ちになるケースが多く見られ、実際にお越しいただいたご会葬者数は担当者のほぼ予測通りとのことでした。

ご相談者:息子の嫁 (義母様は80代)

初回コンタクト時 お身内の方が夕方お亡くなりになられたので、南多摩斎場でご葬儀ができる葬儀社さんのご紹介を、と日野市の方からお電話を頂いたのが深夜11時過ぎでした。
ご家族・ご親族は15名程ですが、一般ご会葬の方は喪主になられる息子さんの会社関係の方が殆どで、ご葬儀の曜日によって大分違いが出てくるので、予測が難しいとのこと。
また、ご葬儀日程は喪主の方のお仕事の都合で1週間以降にしていただき、式場の空き具合とどの位の費用が掛かるかをまずはお知りになりたいとのご相談でした。
事後のご相談ですので、費用面のより具体的な金額と斎場の現状を南多摩斎場に精通している賛同社に伺い、折り返しご連絡することにいたしました。 また、ご逝去されてご連絡いただくまでお時間が経っていらっしゃいますので、ご事情をお伺いしたところ、ご逝去後、病院に留まり、3日後に病理解剖をされてからお引き取りになる手筈であることが判明いたしました。
葬儀社紹介 深夜でしたが、南多摩斎場に精通しております賛同社2社に事情を説明し、概算の見積りを取り急ぎ口答で算出していただき、南多摩斎場の式場と火葬場の現状況の空き具合を伺い、見積りを伺った賛同社のご紹介と共にご相談者に折り返しご連絡をいたしました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者はご紹介した賛同社2社のホームページをご覧になり、直接両社にご連絡をされて、お見積りをFAXにて翌朝お送りいただく手筈をお取りになりました。
概算見積書提出 葬儀社決定 翌朝、1社はお見積りをFAXでお送りいたしましたが、もう1社の担当者は再度ご相談者とご連絡を取り、概算見積りを持参してご説明する旨申し上げ、ご自宅にお伺いし、具体的にくわしいご説明をされたとのことです。 午後には説明に上がった社の担当者からご依頼をお受けした旨の報告をいただきました。
搬送 ご安置 ご逝去から3日後、搬送の折、病理解剖が予定時間よりも4時間程長引きましたが、自宅にお連れし、こちらで2日間ご安置をして、3日後に民営の安置所に移動され、通夜当日までのご安置となりました。
本見積書提出 南多摩斎場の大式場をご要望の5日後に押さえることができましたが、会葬者数が不明の為、ご家族・ご親族15名様での家族葬セットでのお見積り作成いたしました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 夕方、病院にてご逝去
同日 初回コンタクト 23時過ぎ、南多摩斎場にてご葬儀が執り行える葬儀社のご紹介をとのご相談有り。
葬儀社紹介 病院指定ではないが、同地域の賛同社を3社ご紹介する。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 ご紹介した賛同社2社に、ご相談者から直接ご連絡が行き、FAXにての見積書依頼をされる、
1日後 葬儀社決定 本見積書作成 1社の担当者はご自宅にお伺いして見積りの説明をされる。同日午後、訪問された担当者に依頼し、担当者は式場を決め、本見積書を作成。
3日後 搬送 ご安置 病理解剖後一旦ご自宅に搬送ご安置。
5日後 搬送 ご安置 安置所に移動、こちらにて通夜当日までご安置。
6/7日後 ご葬儀 南多摩斎場にて通夜、葬儀・告別式の後、荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/南多摩斎場)

規模/会葬者数

当初家族葬用生花祭壇を予定しておりましたが、途中供花が多く出ることが判明いたしましたので、式場常設の白木祭壇に変更になりました。
ご会葬者数が掴めない為、ご家族・ご親族15名様を想定した家族葬セットでの祭壇になりましたが、会葬者数が増えても一般葬扱いにはせずにそのまま人数分の通夜のお食事代と返礼品代が増えた形に致しました。
一般ご会葬者は喪主の会社関係の方が多く、ご香典をお預かりして代表の方がお越しになられるケースが目立ち、お香典の数に対して、通夜のお清めのお食事代が抑えられました。
こぢんまり葬 通夜:ご家族・ご親族15名様、一般ご会葬者約40名様 葬儀・告別式:ご家族ご親族15名様

宗教 葬儀社のご紹介したご住職に、読経をお願いいたしました。
仏式 浄土真宗
斎場 当初、南多摩斎場の小式場は大変混み合って最短でも12日程お待ち頂く状況でしたが、大式場の第1式場は空きがあり、しかも喪主の方のご事情で6日、7日目以降のご希望でしたので、ご要望どおりお取りすることができました。
南多摩斎場
葬儀費用 お布施代、供花代も全て含めての葬儀総費用です。
約150万円
南多摩斎場j常設の白木祭壇 生花祭壇の予定でしたが、供花が多く出ましたので、第1式場常設の白木祭壇に変更されました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
わからない事に丁寧に答えて頂き、良かったです。
ちょっとした事も聞きやすかったです(電話で必ず担当の方と話せた)
お金の発生しないサービスをしてくれました(家まで品物をとどけてくれた)
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
社長さんが常に一緒に動いてくれた安心感と質問にはどんな事でもしっかり答えてくれた(他者(社)はすぐに答えられない事もあった)
斎場について
・駐車場も広く、会場も広くて良かった
・夏の暑い中だったので、受付が中で出来て良かった
・火葬場の行き来が楽でした
斎場選択理由について
・受付が室内 ・広い ・火葬場が隣にある
当センターをお知りになった経緯について
葬儀社をネットで探していた時にみつけた
当センターを利用した理由について
・葬儀社の選び方がわからなかったので
・いろいろな情報を持っているので(自分で一つ一つ調べるより早い)
当センターを利用した感想について
・夜中でも親切に対応してくれた
・すすめていただいた葬儀社が本当に良いところだった(スタッフが良かった)
お勧めの理由について
他の人は(知り合い)ある程度葬儀社を決めている人が多い
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:わからない

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ