1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例11

「どの場所で葬儀をあげるべきかなども相談できると思った」

  • 事前の相談:ご長男
  • 南多摩斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者:50名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談者とご対象者がお住まいの地域が異なる場合、どこで葬儀を行うのがいいのかを迷われているというご相談もよくあります。

状況によって、どこでやるのがご希望に添えるかたちになるのかは違ってきますので、やり取りをしながら提案させていただいています。

このご相談では、ご相談者、ご対象者とも、それぞれお住まいの市に市営斎場がある地域でしたが、ご相談者がお住まいの地域の市営斎場は故人様の住民登録が市内である場合のみ市民扱いになるということで、市外の方は市外料金になるほか、予約もなかなかとれないところだったため、お母様がお住まいの八王子市民の方が市民扱いになる斎場ということで南多摩斎場での葬儀となりました。

葬儀を行う場所や斎場を選ぶためには、ご本人、ご家族・ご親族の住まいのことや交通の便、式場の様子などをトータルで考え、どの地域で葬儀を行うのかの候補を挙げたうえで、その斎場に精通している、地域の葬儀社をご紹介させて頂きます。

ご相談者:ご長男(ご対象者はお母様で喪主はご相談者であるご長男)

初回コンタクト時 八王子市にお住いのお母様が心配な状態にあるとのことで、その時がきたらどのように動いたらいいのか、また、葬儀はどこで行うのがよいのか分からないという、お電話でのご相談でした。
お話を伺いながらご要望を整理し、お母様がお住まいの地域にある市営斎場を使う流れになりました。
葬儀社紹介 葬儀を行う場所をある程度限定し、その斎場をよく使っている地域の葬儀社2社から見積もりを取り寄せ、葬儀社のご紹介と併せて、センターからメールでお送りしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積書で比較・ご検討され、そのうちの1社と直接コンタクトをお取りになり、社の担当者とご面談となりました。
直接話しをされたうえで、万一の際にはその社にご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 葬儀打ち合わせ 本見積書提出 ご相談者が病院へお迎えに上がり、安置所へ搬送、ご安置となりました。
ご安置の後、葬儀打ち合わせを経て本見積書の作成となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
12日前 初回コンタクト お電話でのご相談
11日前 葬儀社紹介概算見積書提出 葬儀社の紹介と併せて見積書の送信
6日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社の担当者と直接面談をし、その社にご依頼されることをお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送ご安置葬儀打ち合わせ見積書の提出 担当者が病院へお迎えにあがり、安置所にてご安置、打ち合わせ・本見積書の作成。
10/11日後 ご葬儀 南多摩斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(こりんまり葬/仏式/南多摩斎場)

規模・人数 ご相談当初、ご家族・ご親族20名、一般会葬者20名ほどのご葬儀を想定されていました。こぢんまり葬:約50名
宗教 菩提寺はないとの事で、葬儀社より紹介の僧侶に読経をお願いしました。仏式
斎場 お母様の住民票がある八王子市の方が市民料金で使用できる斎場をお選びになりました。さ南多摩斎場
葬儀費用 供花を除いた葬儀にかかった総額です。ご紹介僧侶へのお布施も含みます。 約130万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
申し込みする前の段階から、説明が非常にわかりやすく、実際の葬儀、四十九日、お墓選びのご相談までとても真摯にご対応いただきました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
社員の方が若い方が多く、私と同じ目線で相談にのって下さったため。
斎場について
やはり火葬場が併設されていることが何よりも良かったです
また、宿泊場所も清潔感があり、参列した親族からもなにも不満なことは聞きませんでした。
斎場選択理由について
火葬場が併設されていること。また宿泊もできたため。
当センターをお知りになった経緯について
母の最期が近くなり、その時がきたらどのように動いていいかわからず困っていたところ、インターネットの検索から見つけました。
当センターを利用した理由について
ホームページに、実際に利用した方の感想がのっていたため。また広範囲に対応しているようだったので、どの場所で葬儀をあげるべきかなども相談できると思ったため。
当センターを利用した感想について
ご相談させていただいてから実際に回答をいただけた時間がとても短く、とても助かりました。
ご回答内容も非常に細かく、複数社をご紹介いただき、とても比較しやすかったです。
お勧めの理由について
ご紹介いただいた内容に偽りがないこと、また私の立場をよく理解していただき、とてもいい葬儀社をご紹介いただいたため。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ