1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例6

南多摩斎場/無宗教/火葬式

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

最初にセンターにご相談をいただいた時点では、お義父様の万が一の際、火葬式にされるか、密葬にされるか決めかねていらっしゃるご様子でしたが、ご紹介いたしました葬儀社の担当者から、夫々のご葬儀についてご喪家のメリット、デメリット等を含め詳しい説明をお聞きになり、翌日ご逝去の報をお知らせいただいた折には、お義父様のご遺志を汲んで火葬式を、とのご希望をいただきました。

また、通常火葬式の場合は火葬場の炉前で5〜10分程と慌ただしいお別れになりますので、担当者はご家族のお気持ちを汲んで、ご安置先の安置所には霊安室とは別にお別れ室があることを申し上げ、こちらでのお別れを提案し、ご家族の皆様も最後のお別れにご満足いただけたご様子です。

あらかじめ予約をしておく必要がありますが、お別れ室で30分以上ゆっくりお別れをされ、柩へのお花入れもこちらで済ませ、南多摩斎場の火葬場へと向かわれました。

ご相談者はセンターがご紹介した賛同社のそれぞれのホームページをご覧になられ、中からご自身のお気持ちに合うと思われる1社をお決めになり、早速にご相談をされると、「担当者とのコミュニケーションもうまく取れ、その都度要望に見合う提案をしていただきました」とご葬儀後のお忙しい中、感謝のアンケートをいただきました。

ご相談者:長女の婿 (義父様は80代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 「町田市民病院入院中の義父が危ない状態ですが、病院指定の葬儀社さんの中でセンター推薦の葬儀社さんはありますか」とのお問い合わせをいただきました。
指定の葬儀社名は存じ上げませんが、同地域でセンターが推薦する葬儀社さんをご紹介できる旨申しあげ、3社程ご紹介させていただきました。3社からはお見積りをお取りしお送りできる旨申し上げましたが、ホームページをご覧になってから、直接ご自身で社にご連絡を入れたいとの由。
ご相談時点では直葬にされるか、お身内だけでの家族葬にされるかの2パターンを考慮中で、菩提寺も都内にあるが、遠方で、お義父様はそちらのお墓に入るのを拒否されており、ご住職にお願いするかどうかも目下考慮中とのお話しでした。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 市民病院指定の葬儀社さんではありませんが、同じ地域の葬儀社さんで、地域のことに詳しく、小規模なご葬儀を得意とするセンターが推薦する賛同社を、3社程ご紹介させていただきました。
3社にはご紹介した旨報告し、対応をお願いしておきました。 ご相談者はご紹介した3社のホームページを比較検討され、ご自身のお気持ちに合い、お義父様のご意向に沿っていると思われる1社に絞り、ご連絡をされたとの由。
対応した担当者からはご質問のあった火葬式と密葬についてくわしく説明をしておいたが、どちらにされるか悩んでいらっしゃるご様子との報告を頂きました。
搬送 ご安置 担当者はご逝去の報をいただいた後、病院にお迎えに上がり、ご安置先の民営の霊安室に搬送し、火葬式当日までこちらでのご安置となりました。
本見積書提出 霊安室にご安置後、打ち合わせに入り、火葬式の本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
1日前 初回コンタクト 入院中の義父様が危ない状態だが、町田市立病院指定の葬儀社さんで、センター推薦の社はあるかとのご相談を頂く。
葬儀社紹介 病院指定ではないが、同地域の賛同社を3社ご紹介する。
葬儀社決定 葬儀社とのコンタクト ご相談者は3社のホームページをご覧になり、1社にしぼり込み、直接ご連絡をして、ご相談される。
ご逝去 ご逝去時点 町田市立病院にて深夜ご逝去。
1日後 搬送 ご安置 知らせを受け、担当者は病院にお迎えに上がり、搬送先の民営安置所にご安置される。
本見積書作成 ご安置後、火葬式プランを作成。
3日後 ご葬儀 ご安置先のお別れ室にてお別れをされた後、南多摩斎場にて荼毘に付す。

施行内容(火葬式/無宗教/南多摩斎場)

規模/会葬者数

火葬式を希望されましたが、ご安置先のお別れ室にて、30分程お時間をお取りになり、こちらで柩にお花を入れ、ゆっくりお別れをされてから、南多摩斎場に向かわれました。
火葬式 ご家族・ご親族7名様

宗教 都内に菩提寺があるとのお話ですが、遠方なのとそちらのお墓には入らないとのお義父様のご意向から、無宗教での火葬式になりました。
無宗教
斎場 町田市民の方でしたので、南多摩斎場の火葬場にて火葬式が執り行われました。お花入れは安置所ですでに終わっておりましたので、炉前では最後のお別れだけになりました。火葬場も混み合いまして、3日目に荼毘に付されました。
南多摩斎場
葬儀費用 火葬プランにお別れ花2盆と遺影写真代とお別れ室代、3日間のご安置代が含まれています。
約20万円

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
迅速で丁寧な対応をしていただきました。こちらの希望に沿うように手配したり、わからない事なども教えていただいたり提案して下さったりと。本当に感謝しております。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
NPO法人様より3社をご紹介いただきましたので、HPにより当方に合っているのはどれかをみせていただきました。
故人の希望に沿っていましたので決定させていただきました。
斎場について
普通
斎場選択理由について
町田市民であった為
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
NPO法人である事が理由です。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ