1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例8

南多摩斎場/無宗教/直葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

以前、横浜の御祖母様のご葬儀の際、当センターがご紹介した葬儀社さんの評判が良く、喪主を務めた叔父様からのご紹介とのことで、当センターにリピートのご相談を頂きました。

入院中のお父様の万が一を考慮して、先ずは複数社からご葬儀の見積りをお取りになり、ご検討されたいとの由。

センターでは急な変更等にも臨機応変な対応できるようにと、地元中心に活動し、地域のことに詳しい葬儀社のご紹介をしており、ご相談者のお父様のご自宅は前回ご紹介した横浜地区とは少し離れておりましたので、出来るだけお近くで、地元の斎場に詳しく、ご要望に合うと思われる新たな賛同社2社をご紹介させていただきました。

当初ご相談者からはご予算を出来るだけ抑えた形で、ご葬儀と初七日までは御自宅のある町田市内で執り行い、49日以降を岩手の菩提寺にお願いすることになっているとのご報告を頂いておりましたので、9ヶ月後、ご逝去の報を直接受けた賛同社の担当者は、搬送、ご安置と済ませた後、ご家族皆様にお集まりいただき、皆様のご要望を取り入れた1日葬の本見積りを作成致しました。

早速にご相談者が菩提寺へご報告されたところ、「ご予算がご心配でしたら、火葬だけをそちらで済ませてもらえれば、後はこちらの菩提寺で弔うことができ、2度手間にならないから」とのご返事をいただき、急遽南多摩斎場では火葬式に変更となりました。

ご喪家の方々は、1日葬でのご出棺をご希望されていらっしゃったご様子とのことですが、菩提寺の御厚意にご意向をあわせた形となりました。

ご相談者:ご長女様(お父様は80代)

初回コンタクト時 初回のご連絡はご逝去9ヶ月程前でした。
横浜の叔父様からのご紹介とのことで、入院中のお父様の万が一を鑑みて、概算の見積りをお取りになりたいとのお電話を頂きました。
菩提寺は岩手にあり、遠方なので初七日まではこちらで済ませ、49日以降をお願いする予定とのこと。
ご自宅は団地で狭い為、ご自宅以外に搬送をお願いし、できるだけ質素に、ご家族ご親族のみ12〜13人様程でお見送りされたいので、ご葬儀は1日葬をご希望との由。
葬儀社紹介 概算見積書提出 複数社の概算の見積りを希望されましたので、ご要望に合うと思われる賛同社を2社程ご紹介し、2社には1日葬を想定した葬儀総費用での見積りをお願いし、センターの見積説明書と共に郵送にてご相談者のご希望で、お母様のご自宅宛てお送り致しました。
葬儀社決定 見積りをお送りしてから1週間後、ご相談者の弟様からパンフレット送付と「できるだけ費用を切り詰めたいので、御祖母様の時と同じ位費用を抑えられないか」との要請をご紹介した1社にいただきましたので、担当者は御祖母様の場合とは場所と条件が異なることを説明し、費用を抑えた再見積書と社の祭壇費用等を掲載したパンフレットをお送りし、ご納得頂いたとのことです。
搬送 ご安置 最初のご相談から約9ヶ月後、ご逝去の報が直接ご紹介した賛同社に入りましたので、担当者は病院にお迎えに上がり、ご安置先のみなみ会館霊安室に搬送、こちらで火葬当日までのご安置となりました。
本見積書提出 ご安置後打ち合わせに入り、みなみ会館での1日葬の本見積りを作成致しましたが、菩提寺で執り行えるからとのご返事を頂き、火葬のみの本見積りに変更されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
281日前 初回コンタクト 以前センターでご葬儀を執り行った叔父様のご紹介で、お父様の葬儀のご相談を頂く。
葬儀社紹介 複数社の見積りを検討されたいとのご要望で、賛同社2社をご紹介。
280日前 概算見積書作成 2社から1日葬の見積書をお取りし、センターの説明書と共に、お母様宛てに郵送。
273日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積をお送りした1週間後、弟様より葬儀社1社に再見積りとパンフレットの要請有り。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。

同日

搬送 ご安置 ご逝去の報を受け、担当者は病院にお迎えに上がり、ご安置先のみなみ会館に搬送。
1日後 本見積書作成 ご安置後1日葬の見積りを作成したが、お葬式は岩手の菩提寺に変更となる。
3日後 ご葬儀 南多摩斎場にて荼毘に付す。

施行内容(直葬/無宗教/南多摩斎場)

規模/会葬者数 当初1日葬での見積をお取りした段階では、南多摩斎場での告別式を予定しておりましたが、9ヶ月後ご逝去の折、南多摩斎場の式場が混み合い、ご葬儀まで日数が掛かる状況でしたので、安置先のみなみ会館での家族葬に切り替えたところ、岩手の菩提寺からご葬儀はこちらで執り行えるとのご返事をいただき、急遽、南多摩斎場での火葬式に変更となりました。
直葬 ご家族ご親族12名様
宗教 岩手の菩提寺での骨葬の為、南多摩斎場では火葬のみとなり、炉前での読経もございませんでした。
無宗教
斎場 故人様は町田市民の方でしたので、南多摩斎場にて荼毘に付されました。
町田市、八王子市、多摩市、稲城市、日野市内の方は南多摩斎場の火葬場を無料でご利用できます。
ご逝去後打ち合わせの段階でも南多摩斎場での1日葬の予定でしたが、式場の予約がかなり先まで塞がっておりましたので、搬送先のみなみ会館でのご葬儀に切り替え、一旦5日後の火葬を決めましたが、菩提寺からのご返事で再度変更され、3日後の南多摩斎場での火葬式となりました。
南多摩斎場
葬儀費用 火葬プランに搬送代、ご安置代(3日分)を含めた費用です。
約21万円

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ