1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例10

家族葬/仏式/南多摩斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

葬儀を行う式場について、普段から気にされている方は多くないと思います。

ご相談の際には、式場について具体的なご要望があるかなどをお聞きしますが、「とくに決めていない」や、「近所に○○という斎場があったかと思いますが」などとお答え頂くことも多く、そのような際には、センターやご紹介葬儀社から提案させていただいています。

ご提案の際には、どのくらいの規模のご葬儀になるのか、ご予算、日程、その他ご高齢のご参列が多い場合はバリアフリーに対応いしているか、など、いろいろな角度から検討したうえで、できる限りご要望に近いところをと思っております。

このご相談では、葬儀社の担当者がご要望をお伺いし、規模とご予算で一番適していたと思われる南多摩斎場をご提案いたしました。

待機日数は長くなり、最初の数日は安置所も空いていない状況だったため、一旦、他の安置所にご安置をし、リーズナブルな料金でご利用になれる南多摩斎場の霊安室が空き次第ご移動という形で費用を節約し、10日後のご葬儀となりました。

地域に密着し、近隣の斎場に精通している担当者ならではの臨機応変な対応です。

ご相談者:ご主人(奥様は60代)

初回コンタクト時 葬儀社紹介 奥様がご自宅でご逝去され、お身体のお清めのあと、早めに葬儀社にきてもらったほうがいいとのアドバイスを受けられた時点に、センターへお電話でご相談をいただきました。 人数はお身内の方のみ15名ほどの家族葬、菩提寺がないので、ご僧侶は葬儀社より紹介してもらいたいなどのご要望でした。 すぐに対応ができる葬儀社のご紹介が必要だったため、お電話を一旦切り、対応の確認後折り返しのお電話で葬儀社をご紹介し、直接話しをして頂いたうえでご検討いただくことになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 担当者がご相談者へ連絡し、担当者の説明を聞かれた上でその社へご依頼になることをお決めになりました。
本見積書提出 担当者がご自宅へ伺い、ドライアイス等の処置をした後に打ち合わせを行いました。 内容が決まった段階で、本見積書の提出となりました。
搬送 ご安置 ご葬儀は南多摩斎場をご利用になることになりましたが、混雑の為霊安室に空きが無く、南多摩斎場の霊安室が空くまでの間、他の安置所にてご安置となりました。
搬送 ご安置 5日後、南多摩斎場の霊安室が空き、そちらにご移動され、ご葬儀の日まで南多摩斎場にてご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 ご自宅にてご逝去される
同日 初回コンタクト 葬儀社紹介 お身体のお清めがおわり、早めに葬儀社にきてもらったほうがいいとのことで、センターへご相談を頂く。 葬儀社へ対応の確認後、折り返しのお電話で葬儀社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 担当者がご相談者へ連絡し、お話しをされたうえでその社へご依頼となる。
本見積書作成 担当者がご自宅に伺い、打ち合わせ、本見積書の作成
1日後 搬送 ご安置 南多摩斎場の霊安室が混んでいたため、一旦他の安置所へ搬送、ご安置。
6日後 搬送 ご安置 南多摩斎場の霊安室が空いたため、みなみ会館から南多摩斎場へ搬送、ご安置。
10/11日後 ご葬儀 南多摩斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(家族葬/仏式/南多摩斎場)

規模/会葬者数

10名様ほどの家族葬を想定されていましたが、ご親戚の方が増え、16名程のお身内の方々でお見送りとなりました。一般のご会葬者はいらっしゃいません。


家族葬:通夜16名、告別式15名
宗教 葬儀社紹介のご僧侶にご依頼され、ご戒名を頂きました。
仏式:曹洞宗
斎場 担当者が人数、費用等を考慮したうえで南多摩斎場を提案し、そちらにお決めになりました。
南多摩斎場
葬儀費用 葬儀社紹介の宗教者謝礼(ご戒名含む)を含む、葬儀にかかった総額です。
南多摩斎場が混雑のため、10日ほどお待ちいただくことになり、日数分の安置料も含みます。
約150万円
南多摩斎場での生花祭壇 葬儀社が持参した祭壇の参考写真を見ながらお決めになられたとのこと。
喪主様から「明るく」とのご要望があったとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
親切でていねいだった。
早く対応してくれた。(電話した当日に)
すぐ予約を入れたが、混んでいた。
斎場選択理由について
○○○(葬儀社名)に推められたから。
当センターをお知りになった経緯について
病院・施設等の案内
当センターを利用した理由について
訪問介護○○○○(介護施設名)の担当にインターネットで捜してもらった。
当センターを利用した感想について
すぐに対応してもらったが、火葬場が混んでおり、お通夜、告別式が遅くなったこと。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ