1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. こすもす斎場・こすもす家族会館

こすもす斎場・こすもす家族会館(口コミ・相談例も)

こすもす斎場は一般葬向けの斎場で、こすもす家族会館は小規模な家族葬に特化した葬儀会館です。交通の便がよいところにあります。両会館とも一日一ご喪家での貸し切りで利用することができ、バリアフリーに対応していますので、ご高齢の方や車いすを使われている方でも不便なくご利用いただけます。

こすもす斎場入口
 会葬者が多い一般葬に対応するこすもす斎場 入口

こすもす斎場・こすもす家族会館概略

住所 こすもす斎場:八王子市元横山町2-14-19
こすもす家族会館:八王子市本町6-2
対応規模 こすもす斎場:〜500名ほどまでの一般葬に対応しています。
こすもす家族会館:〜70名ほどまでの家族葬やこぢんまり葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
待ち日数目安 混雑時でも、市営斎場より早く使用できることが多いようです。

こすもす斎場・こすもす家族会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

葬儀規模(参列者の人数)により、こすもす斎場かこすもす家族会館のどちらかをお選びいただけます。

こすもす斎場は地元に古くからある葬儀会館で、ご参列人数が多い葬儀には広いこちらの会館を使用します。

式場やお清め所、控室も広く作られていて、式場では100名ほどが着席でき、500名規模のご葬儀でも対応が可能です。

こすもす家族会館はこすもす斎場がオープンしてから13年後に小規模な葬儀に適した会館として作られました。

「たくさんの人数を収容する想定はしていない会館です」と、会館を案内して下さったスタッフの方がおっしゃっていた通り、式場や会食室、控室などは広すぎず、また、狭すぎでもないちょうど良い広さだと思いました。

両会館とも、一日一ご喪家の貸し切りになります。他家の会葬者と交わることがないのは、ご喪家の方にとって、気遣いの負担が軽減できるのではないでしょうか。

また、館内はバリアフリーで、両会館とも通夜の仮宿泊に対応しています。シャワーもご利用いただけますので、夏の暑い時期でも気持ちよくお過ごしいただけるかと思います。

駐車場は両館合わせて40台ほどの駐車が可能ですので、お車で行かれる方が多い場合でも駐車場に困ることはないようです。

こすもす斎場・こすもす家族会館詳細情報

式場 こすもす斎場:〜120名ほどまでは着席できます。
こすもす家族会館:〜40名ほどまでは着席できます。
食事 お清め:こすもす斎場:約60名ほどでしたら着席できますが、ご会葬者が多い場合には立食での対応になります。
こすもす家族会館:少人数でゆったりお食事ができるように30名ほどが着席できる規模にしています。
宿泊 両会館とも、和室の控室で通夜の仮宿泊に対応しています。寝具は貸布団をご利用ください。
シャワー室完備。
安置 こすもす家族会館にて対応しています。
冷蔵での保管で4体まで。面会ができます。
駐車場 こすもす斎場:斎場の右手にある駐車場で30台ほどの駐車が可能です。
こすもす家族会館:会館右手に2か所、各5台ずつの駐車が可能です。
車の台数が多い場合には、空いていれば両方の駐車場を利用し、約40台の駐車が可能になります。
休場日 年始、市営斎場の休場日に合わせて休場する日があります。また、こすもす斎場では近隣でお祭りがある期間は休場します。

こすもす斎場・こすもす家族会館施設写真

こすもす斎場外観
こすもす斎場外観
こすもす家族会館外観
こすもす家族会館外観
コスモス斎場 式場
こすもす斎場 式場
こすもす家族会館 式場
こすもす家族会館 式場
コスモス斎場 会食室
こすもす斎場 会食室
こすもす家族葬会館 会食室
こすもす家族会館 会食室
こすもす斎場 控室
こすもす斎場 18畳の控室
こすもす家族会館 控室
こすもす家族会館 6畳の控室
霊安室
霊安室はこすもす家族会館にあります。冷蔵でのご安置です。
バリアフリートイレ
バリアフリー対応のトイレ
コスモス斎場 駐車場
こすもす斎場の駐車場 30台の駐車が可能です。
こすもす家族会館 駐車場
こすもす家族会館の駐車場 ここのほかにも用意されており、約10台ほどの駐車が可能です。

こすもす斎場の交通アクセス

こすもす家族会館の交通アクセス

交通アクセス

  • JR八王子駅北口より徒歩約10分ほどです。