1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. サポート相談事例(自宅葬)

自宅葬(八王子市内)/キリスト教/一日葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

当初、事前相談を頂いた折はプロテスタントのキリスト教葬にて、ご家族と少数のご親戚のみで見送りたいので、1日葬で済ませたいとのご希望でした。

キリスト教葬では担当される牧師さんの主導のもとにご葬儀が進行し、葬儀社さんは裏方としてご葬儀を支える形をとりますので、キリスト教葬に慣れた担当者をご紹介させて頂いております。

今回ご相談者がご指名された担当者の方は深夜ご逝去の報を受け、故人様をご自宅に搬送・ご安置された後、改めてご相談者からお話をお伺いし、どのようなご葬儀をご希望なのか、また、ご家族だけのお見送りに斎場でお式をする必要があるかどうかも含めて3種類ほどの見積りを提示し、それぞれのメリット、デメリットをご説明し、ご家族の見送り方もそれぞれ違いますので、何が一番適しているかを明朝までにじっくりお考え頂くよう、お話し申し上げてきたとの由。

翌日、お話をお伺いしたところ、ご家族もご自宅からご出棺されたいとのご希望がございましたので、出棺1時間前からご自宅にて牧師さんとご喪家だけのキリスト教葬を執り行うことになりました。

ご葬儀当日、担当者はお式の前にご自宅に伺い、柩と遺影写真の準備をされた後はご喪家と牧師さんにお任せして、お式が終わるまでお待ちし、最後のお別れのお花入れをお手伝いした後、故人様は南多摩斎場へご出棺となりました。

牧師さんご夫妻も南多摩斎場まで同行され、最後までお見送り頂いたとのことです。

ご相談者:義娘様 (義母様は80代)

初回コンタクト時 病院に入院中の義母様のご容態が悪く、病院からも後1〜2ヶ月と宣告され、万が一を考慮して、ご葬儀の準備をされたいがどうしたらよいかとのご質問をいただきました。
まずはセンターの賛同社より、お見積りをお取りできますので、比較検討されてみてはどうかと提案したところ、ご紹介した後は直接葬儀社さんとご連絡を取りたいとのご要望をいただきました。
プロテスタントのキリスト教葬にて、ご家族とご親族数名のみでお世話になった牧師さんにお願いして、1日葬をご希望されました。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 葬儀社決定 キリスト教葬に詳しい地元多摩地区の賛同社4社を紹介し、各社の特徴をご説明した後、ご相談者の方から各社にご連絡を入れ、キリスト教葬についてのご質問をされたご様子です。
4社の内、3社からはお見積りをお取りになりましたが、後の1社は、担当者が留守でしたので、折り返しご連絡を差し上げたところ、今度はご相談者のご事情でご連絡が取りにくい状況になり、ご連絡が付くまでに時間が掛かりましたが、担当者のご葬儀の説明やご相談者のご要望に対しての提案にはご納得されたご様子と伺いました。
その後間もなく義母様のご容態が急変され、最後にご相談された社へご逝去の報と共にご依頼をいただきました。
搬送 ご安置 ご相談者から要請を受けた担当者は、深夜でしたが、義母様を病院からご自宅に搬送し、ご安置致しました。
本見積書提出 既に火葬場が終了している時間でしたので、打ち合わせは翌日になりました。ご葬儀は牧師さんをお呼びして、ご家族の手で執り行うことになり、直葬と同じ扱いの本見積りを作成致しました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
2日前 初回コンタクト 義母様のご容態が思わしくないので、ご葬儀の準備をご希望とのご相談を頂く。
葬儀社紹介 プロテスタントのキリスト教葬をご希望でしたので、キリスト教葬に詳しい4社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 ご相談者からご連絡有る旨、各社に伝え、ご相談者は4社の内3社にご連絡され、各社見積りをお送りしたが、1社はご連絡に手間取り、遅れて郵送をとり決める。
ご逝去 ご逝去時点 御義母が急変され病院にてご逝去。
同日 葬儀社決定 最後に対応した社の担当者の説明に納得され、ご葬儀を依頼。
搬送 ご安置 深夜ご自宅に搬送、火葬日までご安置される。
1日後 本見積書作成 搬送が深夜になったので、打ち合わせは翌日となる。
4日後 ご葬儀 ご自宅でキリスト教葬後、南多摩斎場にて荼毘に付す。

施行内容(一日葬/キリスト教/八王子市内の自宅)

規模/会葬者数 キリスト教葬での1日葬をご希望されていらっしゃいましたが、ご自宅にご安置され、式はご家族のみとのことでしたので、ご自宅でのご葬儀を提案し、生前親しくしていらっしゃった牧師さんご夫婦にお越しいただき、ご夫妻の手による祭壇無しでのキリスト教式のご葬儀を執り行い、ご自宅からそのまま火葬場の南多摩斎場へ直行となりました。
一日葬 ご家族・ご親族10名
宗教 通っていた教会の牧師さんご夫妻にご自宅にお越しいただき、お祈りを捧げていただきました。
キリスト教式 プロテスタント
斎場 ご自宅にてご出棺までご安置され、出棺1時間前から牧師さんご夫妻指導のもと、キリスト教式のご葬儀が執り行われました。葬儀社の担当者は式前に柩とお花のご用意をして、出棺からのお手伝いとなりました。最後の柩へのお花入れも、ご自宅で済ませ、火葬場である南多摩斎場においての炉前でのお別れはございません。
故人様ご自宅、火葬場は南多摩斎場
葬儀費用 お食事代も含めた葬儀総費用です。
約37万円