1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 千葉の葬儀
  4. 千葉市の葬儀社、斎場
  5. 千葉市斎場

千葉市斎場(口コミ・相談例も)

千葉市斎場は火葬場併設の市営斎場で、故人様の住民票が千葉市にあれば、市民料金で利用できますが、千葉市外の方でも市外料金で利用することができます。出棺後の車での移動が無く、通夜から火葬まで1ヶ所で執り行うことができます。よい葬儀にするために、千葉市斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

浦安市斎場
千葉市斎場入口

千葉市斎場概略

住所 千葉県千葉市緑区平山町1762番地2
対応規模 小規模な葬儀から会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 38,050円〜 (下記に使用料別明記)
利用資格 千葉市民のための斎場ですので、市内居住者と市外居住者では使用料が異なります。
市内居住者とは故人の住民票が死亡時に千葉市の区域内にある場合です。
待ち日数目安 混み合う時は1週間から10日ほどお待ちいただくこともあります。
予約・申込み 斎場・火葬場の予約は基本的には葬儀社が行います。
死胎児、死産児の火葬の場合は葬儀社を通さずに予約して火葬して頂くことは可能ですが、斎場の職員による葬儀の手伝い等はありませんので、一般的な葬儀などを葬儀社を介さずに執り行うのは難しいかと思います。
また、ときどき、葬儀社のホームページの中に、千葉市斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、千葉市斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

千葉市斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

火葬場併設の斎場で、斎場サイドでは千葉市民に火葬場と式場等の施設をお貸しするというスタンスを取っていますとのことです。

最新式の設備を備え、斎場全体がバリアフリーとなっていて、会葬者はこちらに集合しこちらで解散できるというように移動の必要がありませんので、利用率の高い斎場です。

駐車場は前庭と地下にあり、建物前方が式場、後方が火葬棟になります。

各式場には仏式、神式、キリスト教式の祭壇が常設されており、花祭壇をご希望の場合は常設された祭壇の前の幕を下ろし、その前に設置されるため少し狭くなります。

親族控室では通夜の仮宿泊も可能で6〜7名まで対応できます。ご利用の際、ふすま等を破損した場合は費用をご遺族が負担することになりますのでご注意いただきたいとのことです。

控室には小型流し台とシャワーが付いています。

火葬の待合室の隣には火葬待合ロビーがあり、火葬を待っている間こちらも利用できます。車椅子は式場前、火葬場前にそれぞれ用意されています。

千葉市内に限り霊柩車と祭壇の貸し出しをします。その場合、祭壇の設営・撤去はやってくれますが、霊柩車の運転手は運転業務のみの対応となります。

千葉市斎場詳細情報

式場 1階イス席100名の第1斎場とイス席50名の第2斎場、2階が同じくイス席100名の第3斎場とイス席50名の第4斎場と全4式場があります
食事 お清め:4式場横にそれぞれお清め用の式場控室が用意されています。
精進落とし(会食):火葬棟の控室を利用し、火葬中に召し上がることが多いようです。
他の式場で葬儀を行い、火葬で千葉市斎場を利用する場合は、火葬中に会食をすることも出来ますし、葬儀を行った式場へ戻って会食をする場合もあります。
また、近隣の料理屋さんなどを利用する場合は、ご遺骨の持ち込み可能な料理屋さんを選ぶと安心です。
宿泊 遺族控室と導師控室を使用して7名ほどまでの通夜の仮宿泊が可能です。シャワー室が完備されています。
寝具は貸布団の使用します。
安置 斎場の式場を使用する場合のみ、納棺してある状態でのご安置に対応しています。ご面会時間は9時〜17時までで、事前の連絡、 葬儀社の立ち会いが必要です。
駐車場 前庭と地下に約200台収容できます。
休場日 1月1日〜3日まで。(1月3日の通夜は可
友引の日は通夜のみ利用可

直葬(火葬のみでの葬儀)でご利用の場合

利用資格 式場と同様に、どなたでも使用できますが、故人が千葉市外の方は市外料金となります。
お別れの場 告別室にて10分ほどのお別れがができ、読経は可能ですが、棺のふたを開けることが禁止されていますのでお花入れはできません。
食事 直葬での葬儀で会食を希望する方もいらっしゃいます。
斎場で食事をする場合は、火葬棟の控室を使い、火葬中に召し上がります。
斎場ではなく、近隣の料理屋さんなどで会食をする場合は、ご遺骨の持ち込み可能な料理屋さんを選ぶと安心です。
待ち日数目安 式場を使う葬儀の場合、混雑時は1週間〜10日ほどお待ち頂くことがことがあるようですが、 直葬での葬儀は式を行わないので、朝一や最終の時間など、比較的空いている時間帯を選べば、待ち日数が短縮されます。

千葉市斎場の使用料と交通アクセス

式場
※通夜・告別式で1回の使用料となります。
100人席用:市内77,140円/市外154,280円
50人席用:市内38,050円/市外77,140円
火葬 
12歳以上:市内6,000円/市外60,000円
12歳未満:市内3,000円/市外30,000円
死産児:市内1,500円/市外15,000円
霊安室
24時間につき:市内5,140円/市外10,280円

交通アクセス

  • JR外房線鎌取駅から中央バス・都賀駅行にて千葉市斎場下車。鎌取駅からタクシーですと6分ほどです。