1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 楢原斎場
  6. サポート相談事例4

こぢんまり葬/仏式/楢原斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2014年前半

  • ご相談対応
  • 有賀知道

葬儀後にお願いしたアンケートを見ますと、すでに他の数社の紹介センターから見積りを取ったようですが、当センターへの連絡は危篤の状況になってからでした。そして、事前の見積りをとることなく、お父様は数時間後に逝去されました。

たしかに、当センターに危篤状況や事後に連絡してこられる方でも、すでにセンターのHPをよく見て安心感を持っていて、もしものときには連絡することを決めていたという場合も多いです。そのときは、何社も比較検討するというよりも、お任せするので実績と評価の良い1社を紹介し欲しいという流れになることが多いようです。

もっとも、状況やご希望もそれぞれですでの、やりとりをしながら本当は何を望んでいて、何で安心するのかを察しながら、良い紹介の流れになるようにしたいところですが、何回となく相談を受けても慣れるものではないのが本当のところです。

ご相談者:次男 (父親は80代)

初回コンタクト時

八王子市内にある病院に入院中のお父様が危篤状況の中、次男さんからの相談の電話でした。この時点で何か要望があればとお聞きしますと、楢原斎場が近いので、ここを第一に考えたい、規模的には15人〜20人規模ぐらいのものになるであろう、ということです。

葬儀社紹介 電話でのやり取りの中で、楢原斎場と小規模の葬儀を前提とした場合に、当センターの中でこれまでもっとも実績のある社を1社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト 同社とすぐに電話でのやりとりをしました。同社に依頼する意向ということになりましたが、その後、数時間後にお父さまがお亡くなりになり、同社が病院へのお迎えにあがり搬送する流れになりました。
ご安置 市内の病院からの搬送先はご自宅で、葬儀までご自宅に安置でした。
葬儀社決定本見積書提出 ご安置後の打ち合わせで正式に紹介葬儀社に依頼。その日のうちに、施行日程を決め、本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
数時間前 初回コンタクト 電話にてご連絡
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 1社を口頭で説明、紹介。紹介葬儀社と電話にてやりとり。
ご逝去 ご逝去時点  
同日 搬送ご安置 紹介葬儀社が市内の病院へお迎え、ご自宅にに搬送、ご安置
葬儀社決定本見積書作成 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程の決定。
3/4日後 ご葬儀 楢原斎場にてお通夜・葬儀/八王子市斎場にて火葬

施行内容(こりんまり葬/仏式/楢原斎場)

規模/会葬者数 最初の相談の時には、15〜20名ほどではないかという事でしたが、実際は、ご家族・親族、ご近所さんなどで50名ほどになりました。こぢんまり葬:50人
宗教 お墓は市内の霊園にあり、菩提寺はありませんでした。お寺様は葬儀社の紹介です。戒名は、故人の希望で居士がつけられました。仏式・曹洞宗
斎場 ご相談者のご自宅から近いということが主な理由です。最初の相談時から第一の選択肢でした。楢原斎場
葬儀費用 お寺様へのお布施(居士)も含め、葬儀に関わる総額です。約127万円
楢原斎場 楢原斎場で執り行われた葬儀、祭壇周りの風景。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
こぢんまりした葬儀を希望していたので、リーズナブルな価格でできたところが良かった。説明も丁寧でした。
斎場選択の理由について
自宅の近所だから
斎場について
  • 広さがちょうどよかった。
  • 宿泊施設もあり良かった。
当センターを利用した理由について
希望を聞いてくれる紹介センターを探していました。他のところは単に見積もりを多数の葬儀会社に依頼するだけのところが多かった。
当センターを利用した感想について
すぐに担当者に連絡してもらい、スムーズな対応ができていたと思います。
お勧め理由について
希望を聞いて、それに合う葬儀会社を紹介してくれるところだと思います。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

楢原斎場とサポート相談事例

楢原斎場の斎場説明は 楢原斎場 へ