1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 八王子市の葬儀社、斎場
  5. 楢原斎場
  6. サポート相談事例3

無宗教葬/家族葬/楢原斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年3月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご相談者は、住民票が八王子市ですが、お母様は八王子市ではありませでした。楢原斎場は、八王子市民と市民以外では斎場使用料が異なります。八王子市民とは、1・亡くなられた方が八王子市に住所があった場合と、2・申請者が市内に住所を有する2親等内の方の場合になります。この案件は2にあたり市民料金で利用できました。ちなみに、八王子市内のもうひとつの公営斎場である八王子市斎場は、また違った料金ルールが適用されます。火葬料は、死亡者の住民登録が八王子市の方は無料ですが、市外の方は5万円かかります。この案件では市外料金の適用になります。

ご相談者:息子 (母は70代後半)

初回コンタクト時 疎遠であったお母様が横浜市内の病院でお亡くなりになった直後に電話でご連絡いただきました。搬送先の確認や、斎場のご希望場所などをお聞きすると、お母様の住民票は八王子市ではないけれども、ご相談者自身は八王子市なので、楢原斎場を考えている。斎場と火葬の市民と市外民の利用料の違いなどを説明しました。
葬儀社紹介 楢原斎場を前提とした場合に、当センターの中で実績のある社を1社をご紹介しました。
葬儀社とのコンタクト ご相談者自身が、紹介葬儀社に電話し、同社が病院へのお迎えにあがり搬送する流れになりました。
ご安置 搬送先は、楢原斎場の霊安室です。
葬儀社決定本見積書提出 ご安置後の打ち合わせで正式に紹介葬儀社に依頼。その日のうちに、施行日程を決め、本見積もりが作成されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点  
同日 初回コンタクト ご逝去直後に、電話にてご連絡
葬儀社紹介葬儀社とのコンタクト 1社を口頭で説明、紹介。電話にて、紹介社にまず病院からの搬送を依頼しました。
搬送ご安置 紹介葬儀社が病院へお迎え、楢原斎場の霊安室に搬送、ご安置
葬儀社決定本見積書作成 ご安置後の打ち合わせで正式に葬儀社決定。日程の決定。
3/4日後 ご葬儀 お通夜/葬儀・火葬

施行内容(家族葬/無宗教/楢原斎場)

規模/会葬者数 お母様は横浜の老人ホームに入っておられ、成年後見人がついていました。事情により疎遠であったご相談者のご家族3人による葬儀になりました。家族葬:3人
宗教 当初から無宗教葬のご希望でした。無宗教葬
斎場 ご相談者のご自宅から近いということが主な理由です。楢原斎場
葬儀費用 式場使用料は市内扱いでしたが、火葬料は市外扱いになりました。約88万円
楢原斎場 楢原斎場で執り行われた葬儀、祭壇周りの風景。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想

【葬儀社について】慣例的な葬儀にとらわれずに、遺族が何を望んでいるかを汲み取ってくれようとする良い担当者様でした。
【葬儀社選択理由について】イレギュラーな事にも対応してくれそうだった事。
【斎場選択理由について】自宅に近く、新しい公営斎場だった為。
【当センターを利用した理由について】非営利である事。「考える葬儀屋さんのブログ」に書いてあったヒントから検索して。
【当センターを利用した感想について】的確な紹介をしていただいたと思います。
【当センターをお勧めする理由について】利用者アンケートをしている事。
【お勧め度合い】葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

楢原斎場とサポート相談事例

楢原斎場の斎場説明は 楢原斎場 へ