1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 南多摩斎場
  6. サポート相談事例9

南多摩斎場/仏式/家族葬

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • あさがおアドバイザー
  • 松本明子

ご相談の当初、出来る限りいろいろな葬儀社からお話しを伺い、最適な葬儀やサービスを提供して頂きたいとご希望され、センターからのご紹介のほかに複数の葬儀社を候補に挙げていらっしゃいました。

その中にはセンターの賛同葬儀社も含まれていましたが、ご相談者が葬儀を行いたい地域からは離れた所に拠点を持つ葬儀社で、たとえ良心的な葬儀社であっても、その地域の方へはお勧めしないであろうという旨をお伝えさせていただきました。

初めて葬儀を行う方、また、ご納骨先などがまだ決まっていない方は、ご葬儀を終えた後にも葬儀社との係わりが続くことがありますので、密な対応を望まれるような場合には、できれば地元やその周辺に営業拠点がある、その地域の状況に詳しい葬儀社を選ばれると安心かと思います。

ご相談者:ご長男(お父様は80代)

初回コンタクト時 初めてのご葬儀となることから、手続きや流れがわからないとのことで、事前に内容や費用などを含めた理解されたうえで、いざという時にお世話になる葬儀社を決めておきたいとのご相談でした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 流れや内容、葬儀社についてのご質問のやり取りが数回行なわれ、それまでにお知らせいただいた内容を踏まえて葬儀社2社のご紹介、概算見積書をメール添付にてお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 お見積りや葬儀社から提出があった説明資料、センターからの説明書などからご検討され、1社をお選びになり、直接御面談、詳細なご相談をされたうえで、その社にご依頼になることをお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が葬儀社へ直接連絡をされ、担当者が病院へお迎え、同社の安置所にご安置となりました。
本見積書提出 詳細の打ち合わせはご安置の後に行われ、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
136日前 初回コンタクト フォームよりご相談をいただく
134日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 質問など、数回のやり取りを経て、葬儀社のご紹介と併せて概算見積書をメール添付で送信
114日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 葬儀社の相談窓口に出向かれて、担当者と直接御面談、その社へご依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去。
同日 搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、社の安置所にて仮安置。
本見積書作成 ご安置の後、詳細の打ち合わせ、内容決定、本見積書の提出

1/2日後

ご葬儀 南多摩斎場にて通夜・告別式/ご火葬

施行内容(家族葬/仏式/南多摩斎場)

規模/会葬者数

ご相談当初より、お身内だけでのご葬儀を希望されていました。
通夜の日には、一般の方が1名、お別れにお見えになられました。


家族葬:12名(通夜:一般会葬者1名)
宗教 葬儀社紹介のご僧侶にご依頼され、ご法名を頂きました。
仏式:浄土真宗
斎場 ご相談当初より、南多摩斎場でのご葬儀を希望されていました。
南多摩斎場 第一式場
葬儀費用 葬儀社より紹介ご僧侶への謝礼を含む、葬儀にかかった総額です。
約95万円
費用 ご相談者から祭壇についてのご要望はとくに無かったとのことですが、式場が広かったので、常設の白木祭壇に生花祭壇を合わせて豪華に見えるように飾らせて頂いたとのことです。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
当センターをお知りになった経緯について
Googleで検索し、貴センターをみつけ、NPOという事で信用して連絡させていただきました。
当センターを利用した理由について
NPO法人と言う事で非営利の機関であり、客観的に葬儀社を評価した上で紹介いただけると思い、利用させていただきました。
見積書の精査や施行現場の確認などを実施されての紹介という事で信頼できるものと思い利用させていただきました。
当センターを利用した感想について
紹介頂いた際、葬儀社の特徴や長所をお知らせいただき、判断する上で大変参考となりました。その他にも葬儀の流れ、各葬儀社についての客観的なご意見、選択する上でのポイントなどのアドバイスもいただき、親身になって相談にのっていただきました。
お勧めの理由について
常に遺族の立場で確認した結果を背景にした御意見を連絡いただき、選択の際に大変参考になりました。
結果的にもとても満足できる葬儀となりました。
お勧め度合い
当センター:ぜひ勧めたい
(当センターへのアンケートのみ掲載許可)

南多摩斎場とサポート相談事例

南多摩斎場の斎場説明は 南多摩斎場 へ