1. あさがお葬儀社紹介センタートップへ
  2. ご相談

ご相談

当センターの目的は、「適切な葬儀社選びで、葬儀を前にした不安を取り除いてもらう」ことです。この目的にそうように、ご相談者が不安に思われることを察しつつ、ご相談者と対話しながら要望を整理して適切な葬儀社を紹介していきます。不安に思うことなど何でもご相談下さい。

ご相談の申し込み

ご相談の申込みは、電話かフォームからになっています。お急ぎの方は、慌てる必要はありませんので、電話にてご連絡下さい。

ご相談の申し込みページへ

相談員

相談員の役割は、生の声を通して、「適切な葬儀社選びで、葬儀を前にした不安を取り除いてもらう」ことです。相談員は、オペレーターやメッセンジャーではなくアドバイザーです。ご相談者のそれぞれの状況や立場、要望などを踏まえ、適切にアドバイスいたします。

相談員の紹介ページへ

葬儀の準備

現状の葬儀においては、葬儀社選びさえ間違わなければ、葬儀社の担当者が葬儀の準備・段取りからご喪家がしなければならないことまで適切にアドバイスしてくれますので、細かいところにまで気を遣い心配する必要はありません。適切な葬儀社を選ぶためには、まず、どのような葬儀にするのか(したいのか)を整理しておくことが大事です。

葬儀の準備の説明ページへ

ご相談の流れ

お気持ちが許すならば、事前相談により、ある程度葬儀社をお決めになることをお勧めしています。ただ、センターの価値がより発揮されるのは、事前相談もさることながら、事後相談の場合です。葬儀社選びを状況の流れの中で運任せにして最悪の結果になり後悔するよりも、センターはそのような状況の中でも適切な社を迅速に紹介する仕組みを持っていますので、はるかに良い葬儀に結びつきます。

ご相談の流れの説明ページへ

サポート相談事例

サポート相談事例は、当センターで実際にサポートさせていただいたものです。掲載可能な事例をとりあげています。実際例ですので、ご相談の流れや、タイミング、内容の決まり方などの参考になると思います。

サポート相談事例の一覧ページへ

相談員ブログ(別窓)

葬儀社紹介業務を通しての、実際の葬儀社さんとのやり取り、過去の相談事例、われわれが葬儀社さんのどこに注目して見ているのか等も多々描かれています。一般の人には見えない、知ることができないところもありますので、後悔しない葬儀をする上で、参考なることもあると思います。

相談員ブログのページ(別窓)へ