1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例7

こぢんまり葬/仏式/無門庭園

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年後半

  • ご相談対応
  • 松本明子

センターへご相談される方の中には、センターのホームページに目を通してくださり、信頼出来そうだから相談したとお知らせくださる方が多いですが、初めて問い合わせをされる方にとって、少なからず最初の段階では「この紹介センターは大丈夫なところなのか?」などのご心配されていることもあるかと思います。

このご相談者も、ご葬儀後にご協力頂いたアンケートに「最初は信頼できるのか不安でお願いしようか迷っておりました。」と、その時の不安なお気持ちを書いてくださいました。

最初のご相談の際、こちらからメールを返信させていただくと、すぐにお電話を頂き、そのままお電話でご相談の対応をさせていただくことになったのですが、話しが進むにつれて、最初のご不安な声から、少し気が軽くなられたかな、という雰囲気を感じたことを覚えています。

今の時代、何を信頼したらいいのかわからないと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

センターでは、少しでも短時間でご安心頂けるような対応を心掛けています。

ご相談者:ご長男 (お父様は60代)

初回コンタクト時 今日か、明日かという大変心配な状況の中、ご相談フォームからお問い合わせがありました。
フォームにお書き頂いた事に加えての質問をメールで返信したところ、すぐにお電話を頂き、質問に対するご回答をいただきました。
センターがどういうところなのかなどもご心配されていらっしゃったご様子で、センターについての説明をさせて頂いたところ、ご納得され、葬儀についてのご質問などにも対応いたしました。
葬儀についてのご要望としては、ご家族・ご親族のほかに一般のご火葬社にもお越しいただくこぢんまり葬、立川市付近の斎場を利用し、無宗教でのご葬儀をとのことでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 概算見積書にてご検討頂き、そのうちの1社へ直接ご連絡をされ、万一の際にはその社へご依頼される事をお決めになりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

ご相談者が直接葬儀社へ出向かれ、詳細の説明をお受けになりました。 この時点で比較、ご検討された上で、1社をお選びになります。

搬送 ご安置 同日の夜ご逝去され、寝台車が病院へお迎えにあがり、無門庭園の安置室にご安置となりました。
本見積書提出 ご安置のあと、葬儀打ち合わせとなり詳細が決定しました。それに伴って、本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
半日前 初回コンタクト フォームからのご相談、センターからの返信後、お電話をいただく。
葬儀社紹介 概算見積書作成 2社のご紹介、センターで見積り書を取り寄せ、ご相談者へメールで送信
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積り書でご検討頂き、そのうちの1社へ直接お電話にてコンタクトをお取りになる。 この時点で、万一の際はその社へ依頼することをお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 夜、病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 寝台車がお迎えにあがり、無門庭園まで搬送、同所の安置室にてご安置
本見積書作成 ご安置が整った後、詳細の内容決定、本見積書の提出
4/5日後 ご葬儀 無門庭園にて通夜/告別式、立川聖苑にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/無門庭園)

規模/会葬者数 ご相談当初に想定していた人数とほぼ同じくらいの方がご参列されました。こぢんまり葬・通夜:ご家族ご親族20名、一般会葬者20名、告別式:ご家族ご親族25名、一般会葬者15名
宗教 菩提寺が無く、特に信仰する宗教も無いとのことで、ご相談当初は無宗教でのご葬儀とされていましたが、やはりお経をあげて頂きたいとのご希望により、葬儀社より紹介の僧侶にご依頼されました。(宗派の指定はありませんでした)仏式
斎場 事前の段階で葬儀社より提案がありました。 ご安置からそのまま式場に移動でき、式場の規模もちょうど合っていたこと、また、車でお越しになるご親戚が多いとのことで、駐車場が大きい所も気に入られたご様子です。

無門庭園

葬儀費用 ご紹介僧侶への謝礼を含む、葬儀にかかったすべての費用です。

約105万円

無門庭園での葬儀 生花祭壇をお選びになりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
細かいところまでお気づかい頂きありがたかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
他社と比べて料金が安かった。地域に根ざした会社であった。
斎場について
親族が静岡に多く、駐車場が大きい所を探しました。
とてもよかったです。
斎場選択理由について
大きさがいい大きさでした。駅から近い。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
父の入院中に偶然見つけました。
当センターを利用した理由について
葬儀について全く知識がなかったので、とりあえずブックマークしておきました。いよいよという時になって、メールで問い合わせだけしてみようと思ってメールしました。
当センターを利用した感想について
最初は信頼できるのか不安でお願いしようか迷っておりました。
返信が早く、電話対応の方の安心できるふんいきで思い切って申込しました。とてもよかったです。
お勧めの理由について
特に、突然葬儀をすることになった時に、病院に出入りしている葬儀社さんに頼むことになるのが"?"と思う方はぜひ一度連絡してみて下さい。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ