1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 武蔵野市の葬儀社、斎場
  5. 源正寺太子堂

源正寺太子堂(口コミ・相談例も)

源正寺本堂、客殿は門徒・檀家用ですが、太子堂は広く地域の方に利用されています。太子堂は1日だけの使用料もあり、葬儀告別式だけで済ませたい場合に便利です。よい葬儀にするために、源正寺太子堂に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

源正寺太子堂
源正寺太子堂外観

源正寺太子堂概略

住所 東京都武蔵野市緑町1-6-7
対応規模 小規模な葬儀から、会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、源正寺太子堂の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、源正寺太子堂はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

源正寺太子堂のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

五日市街道沿いに位置する源正寺は本堂と客殿、太子堂からなり、本堂と客殿は門徒、檀家のみの使用になります。

一方の太子堂は広く地域の方に開放した貸し式場として使用できます。

ただし、「お寺さんがお見えになってお勤めいただくこと」が前提なので仏教徒のみの使用になります。

式場は1日使用と2日使用とそれぞれ料金が別れています。

太子堂は式場とホールと和貴殿からなり、式場はイス席80名、ホールはイス席72名+4畳和室でお清め所として使用できます。

ホールと式場はパーテーションで仕切られていますので融通が利きます。ホール隣の和貴殿は27畳和室で家族葬の場合などでは前に祭壇を置き、後方に食事をする所を設け、1室で葬儀、お清めから宿泊まで済ませることができます。和室でイス席が欲しい場合はミニの折りたたみ椅子の用意もあるようです。

仮宿泊は和貴殿にて人数制限はありません。1〜2名様のお泊りは三畳の僧侶控室にても可能です。本館のみ使用と全館使用の差は2万円ですので、遠方からのお客様がお泊りになる場合等は全館使用が便利です。全館バリアフリーになっています。

源正寺での施行に限り、仮通夜のご遺体安置ができます。本堂使用の場合は客殿1階を一般会葬者のお清め所、2階を親族用お清め所として利用します。本堂は主に社葬並びに社葬に匹敵する葬儀等に使われ、一般の信徒、檀家の方は客殿を使用します。客殿1階は洋室イス席60名、2階和室は着席で50名ほど。2階へは車椅子用階段昇降機が取り付けられています。

客殿1階を式場にした場合は2階がお清め所になります。

源正寺太子堂詳細情報

式場 イス席80名
食事 お清め:ホールのイス席72名+4畳和室でお清め所として使用できます
バリアフリー 対応しています。
宿泊 対応しています。
安置 対応しています。
駐車場 境内の本堂前と太子堂前に30台ほど停められます。

源正寺太子堂の使用料と交通アクセス

式場 源正寺本堂は門徒、檀家のみ使用になります。
太子堂は1日使用と2日使用に分かれ、全館(本館+和貴殿)の場合は1日110,000円、2日220,000円、本館(式場+ホール)の場合は1日100,000円、2日200,000円、ホールのみの場合は1日60,000円、2日120,000円、和貴殿(和室)のみの場合は1日50,000円、2日100,000円です。仮通夜のみのご遺体安置は30,000円です。

交通アクセス

  • ●R中央線三鷹駅北口から関東バスA番乗場柳沢駅、東伏見駅北口行にて武蔵野営業所下車。停留所の五日市街道沿いを進行方向に約3分直進した右手が源正寺山門、本堂になります。太子堂は源正寺脇道を右折し、そのまま直進した右手になります。バスは3〜5分置きに出ています。
  • ● JR中央線吉祥寺駅北口から関東バス@番乗場桜堤団地、向台5丁目、関前西公園、A番乗場柳沢駅、電通裏行にていずれも武蔵野営業所下車。下車後は同じです。