1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. 浄運寺会館

浄運寺会館(口コミ・相談例も)

浄運寺会館は、町田駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。よい葬儀にするために、浄運寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

浄運寺会館
浄運寺会館外観

浄運寺会館概略

住所 東京都町田市原町田6−21−28
対応規模 小規模な葬儀から、会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安 比較的予約は取りやすいようです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、浄運寺会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、浄運寺会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

浄運寺会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

多目的ホールで、近くに集会場的な施設があまりないために、地域に建てられた公民館的な使われ方をしています。

また、葬儀をされた方は49日、1周忌の時もよく利用されるようです。

一喪家しか御利用できませんのでご自宅のように自由にお使い下さい、と会館関係者の方は話されました。

駐車場が狭いので、式場使用料をリーズナブルな値段にしてその分、近くの有料立体駐車場やまわりの有料駐車場を借りてもらうようにしているそうです。

会館は1階の広いピロティと配膳室、2階はセレモニーホール、3階が多目的ホール(お清め所として使用)と配膳室と6畳和室のご住職控室、着替え室(遠方からいらっしゃった親族等が式服に着替える室)等からなります。ご親族の休憩所は多目的ホールを使用します。

2階式場はイス席100〜150名。3階お清め所はイス席50〜70名。立食で200名位までは対応できます。

それ以上の会葬者の場合は外(建物裏手の境内)にテントを張ってお清め所とします。

また、1階のピロティを使用する場合もあります。通常受付に利用されていますが、この場合は半分をお清め所にします。

夜10時には閉館となりますので、お泊りはできません。翌朝9時から開けますが朝から付添いたい方のために6時、7時でも対応します。近くにホテル等はあります。

1階には身障者用のトイレと車椅子2台が用意され、バリアフリーには気を使っています。

浄運寺会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

良かったと思います。 タバコを吸う人のために座ってタバコを吸える喫煙室か喫煙コーナーがあると良かった。ーサポート相談事例3よりー

利便性が最高でした。式場の大きさも清潔さもとても良かったです。悪い点はありません。ーサポート相談事例2よりー

この斎場を選んだ理由

駅に近く、交通の便が良かったため。 親戚に高齢者が増え、交通の便は大切。ーサポート相談事例3よりー

下見に行って、町田駅からとても近く、境内の雰囲気が静かで良かった。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

浄運寺会館詳細情報

式場 2階、イス100〜150席
食事 お清め:3階、イス50〜70席
精進落とし(会食):会館に戻っての会食も可能です。
宿泊 対応していません。
バリアフリー 配慮されています。
安置 対応していません。
駐車場 駐車場は内側境内のみ。
大型有料駐車場が浄運寺の裏手にあります。

浄運寺会館の使用料と交通アクセス

式場 216,000円

交通アクセス

  • ●小田急町田駅南口下車。駅を背に直進し、東急デパート前を左折、109を右手に見て次の通り越すとまもなく右手にあります。こちら側からはお寺らしくなく、普通の多目的ホールと言う感じです。
  • ●JR町田駅からですと北口下車。東急デパート前を直進し、以下同じです。いずれも駅から徒歩5分以内で行けます。