1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 府中市の葬儀社、斎場
  5. 正覺寺

正覺寺(口コミ・相談例も)

正覺寺は街道沿いに面し、交通の便がよく、家族葬から一般葬までできるコンパクトな式場です。親族控室の他絨毯が敷かれた控室2室もあり、通夜のお泊りも人数制限なく、使い方も自由です。よい葬儀にするために、正覺寺に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

正覺寺
正覺寺外観

正覺寺概略

住所 東京都府中市栄町1−5−9
対応規模 小規模な葬儀から、一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安 比較的予約は取りやすいようです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、正覺寺の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、正覺寺はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

正覺寺のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

国分寺街道沿いの道路に面し、交通の便が良い街中にあり、家族葬から一般葬まで利用できます。 1階式場の本堂正面出口からそのまま出棺でき、2階へのエレベーターもあり、使い勝手のよい式場です。

式場はイス席50名、2階第2本堂はイス席30名でお清め所と精進落としの席に利用できます。親族控室は和室10畳を、他に青い絨毯敷きの一般控室AとBがあり、斎場サイドではどの様にお使い頂いても結構ですとのことです。

和室は通夜の仮宿泊も可能で、絨毯敷きの控室もお泊りできます。但し、法事(土日)のある時は控室AもしくはBをお寺サイドで使いますので、一般控室は1室だけになります。

2階の第2本堂のご本尊はふすまで閉めて隠すこともできますので、多目的な使用法ができます。 ご遺体の安置もできます。

(斎場案内/あさがおアドバイザー・松山悦子)

正覺寺の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

お花の好きな方にはぜひお勧めしたいと思います。ーサポート相談事例4よりー

無宗教の家族葬で行ったのですが、会場が広々しており、自由に使用出来たので良かった。ーサポート相談事例2よりー

この斎場を選んだ理由

小金井市と火葬場に近いため。ーサポート相談事例4よりー

市民聖苑が混んでいた為。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

正覺寺詳細情報

式場 1階、イス50席
食事 【お清め】2階、イス30席です。
【精進落とし(会食)】 火葬の後に斎場へ戻って会食をすることができます。
バリアフリー 配慮しています。
宿泊 対応しています。
安置 対応しています。
駐車場 敷地内に6台と道路を隔てた前の駐車場(正覺寺の看板有り)に12台、計18台収容できます。但し、葬儀の時、式場に向って右側は霊柩車が入りますので駐車できません。

正覺寺の使用料と交通アクセス

式場 150,000円です。
仮宿泊される場合は170,000円になります。

交通アクセス

  • ●JR国分寺駅南口から府中駅行バスにて約10分、京王ストアー栄町店下車。
  • ●京王線府中駅からは国分寺駅行バスにて10分ほどの京王ストアー栄町店下車。いずれのバス停からもすぐのところです。