1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 三鷹市の葬儀社、斎場
  5. 法専寺斎場

法専寺斎場(三鷹市)

  • 法専寺同朋会館斎場・信徒会館斎場はJR三鷹駅から徒歩5分程のところに位置し、三鷹通りの大通りに面しており、山門前にバス停もありますので、ご会葬の方々には分りやすく便利な式場です。
  • 斎場は同朋会館と信徒会館の2式場からなり、少人数の家族葬から両会館を合わせて数百名単位の大型葬まで幅広く対応でき、お値段もリーズナブルで地元の方々に親しまれている斎場の一つです。
  • よい葬儀にするために、法専寺斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
法専寺斎場、入り口
三鷹駅近くの斎場として親しまれている法専寺  同朋会館斎場・信徒会館斎場

法専寺斎場概略

住所 東京都三鷹市上連雀2丁目5番13号
対応規模 法専寺境内に同朋会館と信徒会館の2式場を有し、信徒会館1階のみ使用の家族葬から同朋会館・信徒会館の全館利用での大型葬まで、巾広い対応が可能です。
会葬者300人以上を見込まれる場合は全館利用をお願いしているとのことです。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 大方ご希望の日に押さえることはできますが、季節により数日お待ちいただくこともあります。

法専寺斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

 法専寺同胞会館斎場・信徒会館斎場は駅から近く、場所も分りやすく、広い境内でゆっくりお見送りできますので、一般会葬者が多く見込まれる場合等にお勧めです。

 バス通りに面した法専寺の境内には同朋会館と信徒会館の2式場があり、山門を入った右手が信徒会館、本堂の左手前が同朋会館になります。

 周りはビルが立ち並んでいますが地元に根付いたお寺さんという感じで、1歩境内に踏み込むと落着いたたたずまいを呈しており、街中の喧騒に煩わされることもなく、ゆっくりとご葬儀を執り行うことができます。

 同朋会館は1階が式場、2階が大広間の和室からなり、和室は通夜のお清め所として、また親族控室としても兼用されます。

 信徒会館は1階が式場、2階が洋室の会葬者控室からなり、会葬者控室は通夜のお清め所として、また同朋会館が次のご喪家の準備に入った場合には火葬場から戻られての精進落としをこちらの会葬者控室にていただくようになります。

 信徒会館は一般の方も利用可能で、家族葬を中心のこぢんまりしたご葬儀用に、同朋会館は一般葬向きにと、それぞれ会葬者数に見合ったご葬儀ができますが、斎場サイドからは「300名以上の会葬者を見込まれる場合には同朋会館、信徒会館の双方をご利用いただくようにお願いしています」との要望もありました。

 1日のみのご利用でも前日設営された場合は2日分の使用料になりますが、朝設営され、その日の内に葬儀・告別式、撤去までおこなわれた場合は斎場サイドとの話し合いで式場使用料は約半額近くになるとのことで、ご相談に応じて頂けます。

 葬儀社の担当者からは「交通の便もよく使いやすい式場ですが、両式場とも2階の会葬者控室へは階段のみになりますので、お年を召した方の中には急ぎの場合等に時間を気にされて不自由を感じる方もいらっしゃるようです」との指摘もありました。

 なお、これまで三鷹市内の方には民葬祭式場として信徒会館の1階式場を低負担でご利用されてきましたが、平成24年4月から三鷹市ではこの制度が廃止され、現在はご利用できませんので、御注意ください。

法専寺斎場詳細

式場
同朋会館式場
イス100〜150席 ロビー部分(30席〜50席
山門を入り正面奥にある本堂の左手前の建物です。
入口を入った1階が式場で、幅3間ほどの祭壇部分と客席のイス席部分からなり、さらに右端のロビー部分は普段アコーディオン式ドアで区切っていますが、大人数の場合はこちらもイス席として利用可能です。同朋会館内は1式場だけで、信徒会館とも離れていますので、他家のご葬儀に煩わされることなく執り行うことができます。
1日のみの使用も可能です。
入口前にロビースペースがないので受付は式場内に設けるか、境内にテントを張りますが、会葬者数によりテントのケースが多いようです。
信徒会館式場
イス30〜40席
山門を入った右手の建物で、1階の式場は祭壇スペースとイス席からなり、こぢんまりしたご葬儀向きの式場です。信徒以外の方もご利用できます。
1日のみの使用も、また、1階式場のみの使用も可能です。
お清め所 同朋会館式場の場合は2階の和室大広間33畳を使用。100名座席。
信徒会館式場の場合は2階の洋室会葬者控室を使用。イス70〜80席。
エントランス 同朋会館は式場入口前にアーチ型の屋根をした長い廊下があり、一般会葬者の多い時は廊下に整列してお待ちいただく場合があります。
安置 安置所としてはありませんが、同朋会館、信徒会館でのご葬儀をされる方を対象に、式場が空いている場合のみご葬儀までお預かりすることは可能です。
宿泊 通夜の仮宿泊は可能です。同朋会館の場合は2階の和室にてのお泊りになり、7名様の寝具はご用意されています。この分は無料ですが、7名様以上の寝具類は葬儀社の手配になります。ただし、10名様ほどが限度とのことです。
信徒会館の場合は1階の僧侶控室に3名様、2階の和室に2名様の合計5名様まで宿泊ができます。5名様までの寝具類は和室押し入れに用意されており、この分は無料です。
駐車場 法専寺裏手、横に3か所と境内に駐車場有り。合わせて30台ほど収容可能です。無料です。
会葬者が多人数の場合は案内人が必要になります。
休場日 特に指定日無し。
法専寺 同朋会館
法専寺 同朋会館斎場外観
法専寺 信徒会館
法専寺 信徒会館斎場外観
法専寺:同朋会館式場
イス100席の同朋会館式場
法専寺:同朋会館斎場和室大広間
同朋会館斎場 2階和室 大広間
法専寺:同朋会館斎場入口
同朋会館斎場 入口
法専寺:信徒会館 親族控室
信徒会館2階 会葬者控室
法専寺斎場、遺族控室
信徒会館2階和室 親族控室
法専寺本堂外観
法専寺本堂外観

法専寺斎場の使用料と交通アクセス

●式場
2日間(通夜準備の午後から翌日夕方までと、特に時間の指定はありません)
同朋会館 210,000円
信徒会館 189,000円
同朋会館+信徒会館 399,000円
信徒会館1階式場のみ 105,000円
●安置
同朋会館 1時間:2,000円
信徒会館 1時間:1,000円

交通アクセス

  • JR中央線三鷹駅南口下車後、徒歩で5分ほどです。南口ロータリーを右折し直進すると三鷹通り(バス道路)にでますので、左折し暫く三鷹通りを行きますと右手に法専寺の土塀が見えてきます。
  • 三鷹駅からバスの場合はA〜E番のバスに乗り、1つ目の停留所(法専寺前)になります。