1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例3

家族葬/仏式/無門庭園

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2013年8月

  • ご相談対応
  • 有賀知道

ご逝去されてすぐの、お電話でのご相談でした。
そのような状況の中でも、ご相談者様はとてもしっかりお話をされ、こちらからの質問に的確にお答えいただきました。ご相談者およびご対象者は八王子市民で、親戚は川崎の人も多く、南武線沿いなど集まりやすい斎場がいいのではないかというご希望でしたが、相談の電話では具体的な場所や斎場まで話をしぼりこむことができませんでした。

このようなときには、葬儀社の担当者と実際に直接話しあってもらう中で、具体的な斎場を決めていってもらうのがいいと思っています。ご相談者からしますと、葬儀社の担当者と直接に話すことで、安心して任せられるところかどうかの判断もできることになります。この案件で最初に紹介した葬儀社の担当者は実績豊富であったの、他の葬儀社の候補の必要もなく、すぐに決まりました。

ご相談者:ご長男 (お父様は80代後半)

初回コンタクト時 町田の鶴川にある病院に入院中のお父様がお亡くなりになってすぐに、ご長男からの相談の電話でした。八王子市民だが、八王子に帰って葬儀をするかどうか決めかねている、親戚が川崎に多く、そのアクセスも考慮すると南武線沿いの斎場でもいいのではないかと思っている。規模的には家族葬のようなものになるであろう、ということです。
葬儀社紹介

相談の電話では具体的な斎場が絞り込めそうもないので、葬儀社と直接に話してもらい、その上で、斎場提案を提案してもらうようにしました。この近辺で、実績のある、1社をまず紹介しました。

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 まず電話にて、お迎えの段取りなどを確認し、担当者が病院へお迎えにあがりました。担当者と直接お話しをされ、その社にお決めになると同時に、斎場の決定、火葬場の予約をし、日程が決まりました。
搬送 ご安置 八王子のご自宅にはお戻りにならず、搬送会社の安置所にて葬儀当時まで安置されました。
本見積書提出

ご安置後の打ち合わせにおいて、見積書を作成。

この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 お昼頃
同日 初回コンタクト ご逝去され、処置が施されている待ち時間に、病院からのお電話でのご相談
葬儀社紹介 要望を整理して、もっとも適切に対応できそうな1社を紹介。
葬儀社とのコンタクト

葬儀社の担当者と直接電話。まず、搬送についての段取りと確認。

葬儀社決定搬送ご安置 担当者と直接お話しをされ、同社に依頼、斎場と火葬場の予約をし、日程の決定。病院から搬送会社の安置所にご搬送し、ご安置。葬儀当日まで安置。
本見積書作成 ご安置後の打ち合わせにおいて本見積書の作成。
2/3日後 ご葬儀 無門庭園にて通夜/告別式・火葬

施行内容(家族葬/仏式/無門庭園)

規模/会葬者数 相談当初から、家族葬のご希望でした。お通夜のときには、ご相談者の会社の方が3名会葬されました。家族葬:20人(通夜20名・告別式8名)
宗教 菩提寺はなく南多摩霊園にお墓がありました。お寺さんは、ご相談者の希望の宗派(浄土真宗西)を葬儀社が手配しました。古くから付き合いがある八王子にあるお寺で、ご相談者の家と近いところでした。 仏式・浄土真宗西
斎場 八王子市民でしたが、川崎に親族が多いので交通の便のため、南武線沿いでもいいという意向でした。葬儀社の担当者が無門庭園(南武線の西国立駅から徒歩1分)を提案したところ、昔ビアレストランだったときに行ったことがあるとのことでここに決めたということです。

無門庭園・C式場

葬儀費用 火葬は多磨火葬場にておこなわれました。飲食やお布施も含む。

約138万円

無門庭園での葬儀

無門庭園の3式場の中で、一番広いC式場で施行されました。生花祭壇が映えていました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
ていねいで、細かいことにも気をつかっていただき、安心して全てをお任せできました。特に、担当の女性の方には、色々と配慮していただき、助かりました。
斎場について
とにかく駅から近い点は大変よかった。
斎場選択の理由について
駅から近かったため。参列者にお年寄りが多いので、駅から近いのが良かった。
当センターを利用した理由について
HPの内容を読んで、よさそうに思ったので。父の容体が悪くなり始めたころに、たしか「紹介」というキーワードを入れて調べたと思う。
当センターを利用した感想について
一つだけの紹介だったが、良いところだったので不満はない。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ