1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例9

「費用が安めの大手(葬儀社)もいくつかありましたが、(ホームページでは)実態が見えてこない」

  • 事前の相談:ご長女
  • 無門庭園
  • 一日葬
  • 会葬者:7名
  • 仏式

サポート相談事例9:無門庭園 (

  • ご相談対応
  • 松本明子

葬儀社について調べる際、今はインターネットで簡単に多くの葬儀社のサイトを見ることができますが、サイト上ではどこも良さそうに見えてしまう事や、より良さそうな葬儀社はほかにはないか、など、更に見すぎてしまったりしてしまう、などから、混乱してしまう方は多いようです。

ホームページだけではどのような葬儀社なのかまでを見極めることはできません。

このご相談で、ご相談者から、「費用が安めの大手(葬儀社)もいくつかありましたが、(ホームページでは)実態が見えてこない」とのご意見がありました。

葬儀のことを考えなくてはならない状況になってから、短い時間でたくさんの葬儀社を比較し、どのような葬儀社なのかまでを把握するのは、とても難しいことです。

事前に葬儀について調べることができる場合には、判断材料の一つとして、『葬儀に対応する担当者』と直接お会いいただくと判断しやすくなると思います。

ご相談者:ご長女(ご対象者はお父様で、喪主はご長女)

初回コンタクト時 お父様があと数日かもしれないという大変ご心配な状況の中、ご相談フォームよりお問い合わせを頂きました。
お父様は都下にお住まいでしたが、喪主になるご長女は都内にお住まいで、ご長女のご自宅から近い菩提寺様での葬儀、もしくは、お父様のご自宅から近い所をお考えになられていました。
ご本人様は火葬のみを希望されていたとのことですが、ご相談者はごくお身内だけで、一日葬でもいいので葬儀をやってお見送りをしたいというご希望があり、この時点ではすでに菩提寺のご住職にご相談され、一日葬での葬儀についてご快諾いただいていました。
葬儀社紹介概算見積書の提出 まずは、最初のご希望から、2社のご紹介と併せて、菩提寺様の会館を使った場合と、お父様のご自宅から近い所の斎場を使った場合の概算見積書を作成していただき、メールでお送りしました。
葬儀社紹介概算見積書の提出 最初の見積でご検討した結果、費用面で見直しをする必要が出てきたため、少しでも費用負担が少なくなるよう、場所の選択範囲を広げ、新たに1社追加でのご紹介とそれに伴なった見積書の提出となりました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 3社で比較、ご検討され、1社をお選びになり、ご相談者が直接葬儀社とお電話でコンタクトをとったうえで、その社へご依頼になることをお決めになりました。
搬送ご安置 葬儀打ち合わせ 本見積書提出 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご自宅でのご安置となりました。ご安置後に打ち合わせが行われ、日程や詳細の内容が決定し本見積書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
7日前 初回コンタクト ご相談フォームよりお問い合わせ
6日前 葬儀社紹介概算見積書提出 葬儀社2社の紹介と併せて見積書の送信
5日前 葬儀社紹介概算見積書提出 新たなご紹介、見積の取り寄せ、送信
1日前 葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 葬儀社と電話でコンタクトをお取りになり、ご依頼することをお決めになる
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送ご安置葬儀打ち合わせ本見積書の提出 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置。
ご安置の後、打ち合わせを経て本見積書の提出
1日後 ご葬儀 無門庭園にて告別式のみの1日葬、立川聖苑にてご火葬

施行内容(一日葬/仏式/無門庭園)

規模・人数 ご相談当初より、ごくお身内での一日葬を希望されていました一日葬:7名
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。仏式:浄土真宗
斎場 ご相談当初は菩提寺かお父様のご自宅近くの斎場を希望されていましたが、費用を軽減するために葬儀を行う場所の範囲を広げ、無門庭園でのご葬儀となりました。無門庭園
葬儀費用 お布施を除く、葬儀にかかった総額です。 約60万円
無門庭園での葬儀 祭壇については、「小さくても形になれば・・」とおっしゃっていたそうですが、葬儀社さんのご厚意でワンランク上の祭壇が飾られました。

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ