1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例4

こぢんまり葬/仏式/無門庭園

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、2015年前半

  • ご相談対応
  • 松本明子

老人施設にご入居されていたお父様の急なご逝去で、まだ葬儀については何も考えられていない状況の中でのご相談でした。

ご相談者はとてもお疲れのご様子でしたので、なるべく手短に、現時点での状況やご要望についてお伺いし、お聞きした範囲でご要望に合うような、なおかつすぐに搬送となった場合でも対応が可能な葬儀社をご紹介させていただきました。

お身内に心配な状況にある方がいらっしゃらない限り、普段から葬儀のことを考えるということはあまりないかと思います。

急なご逝去でのご相談では、まずその時点でわかるご要望踏まえたうえで合うような葬儀社をご紹介し、直接の担当者とお話しいただだきながらご検討いただく、または具体的な内容を詰めていくのが良いように思います。

お身体的にもお気持ち的にもとてもお疲れの状況にある場合、依頼する葬儀社が決まるだけでも、ひとまずはご安心いただけるのではないでしょうか。

ご相談者:ご次男 (お父様は70代)

初回コンタクト時

老人施設でお父様がお亡くなりになり、警察署にご搬送されたという時点でのお電話でのご相談でした。 急な事でいらしたため、葬儀についてのご要望ははっきりしたものが思い浮かばない状況だったため、その時点でわかる状況のみをお知らせいただきました。 20名〜30名ほどのご葬儀で、葬儀を行なう場所は特に思い浮かばす、菩提寺があるのでそちらのご住職にお越しいただくというような事をお聞きしました。

葬儀社紹介

お伺いした状況を踏まえたうえで、すぐに対応が可能であること、また、近隣の地域に詳しく、斎場等の提案もご依頼者に合わせて対応してくれる社をまず1社ご紹介しました。

葬儀社とのコンタクト葬儀社決定 ご相談者が葬儀社へ直接電話にて連絡をお取りになり、大まかな費用と担当者からの説明をお聞きになったうえで、ご家族とご相談、その後再度の連絡でその社へ依頼されました。
本見積書提出

検視が夕方までかかるため、警察署へのお迎えが夜になったことから、先にご自宅にて葬儀打ち合わせを行なうことになりました。この時点で式場を無門庭園に決定、本見積書の提出となりました。

搬送 ご安置 夜、警察へお迎えに行き無門庭園の霊安室にてご安置となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 老人施設にてご逝去。
同日 初回コンタクト 警察の方からまだ詳しい事を聞いていない時点でのお電話でのご相談。
葬儀社紹介 すぐの搬送でも対応でき、要望に対応できる社をまず1社ご紹介。
葬儀社とのコンタクト

ご相談者より直接ご紹介社へお電話。

葬儀社決定 ご家族と話し合われたうえで、その社へ依頼する旨の連絡を入れる。
本見積書作成 警察署へのお迎えが夜になったので、先にご自宅で葬儀打ち合わせをおこない、本見積書作成。
搬送ご安置 警察署へお迎えにあがり、無門庭園の霊安室にてご安置。
2/3日後 ご葬儀 無門庭園にて通夜/告別式、多磨葬祭場特別室にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/無門庭園)

規模/会葬者数 一般の方へはお声をかけないおつもりでしたが、ご近所の親しい方などが最期のお別れにご参列されました。こぢんまり葬:通夜(ご親族12名、一般会葬19名)告別式(ご親族14名、一般会葬2名)
宗教 菩提寺のご住職にお越しいただきました。 仏式:天台宗
斎場 人数や費用を考慮したうえで葬儀社が提案し、そちらにお決めになりました。 また、火葬場がとても混雑していた時期で日程を優先させた場合、多磨葬祭場の特別室しか空きがなく、そちらでのご火葬となりました。

無門庭園:C式場

葬儀費用 葬儀場での精進落しは召し上がらずに、ご葬儀を終えた後にレストランでお食事を取られましたので、その分の費用は含まれていません。また、菩提寺のご住職にお越しいただきましたので、お布施の費用も含まれません。

約138万円

無門庭園での葬儀 葬儀社の過去の施行写真を見て生花祭壇をお選びになりました。オレンジや黄色の花を使った温かみのあるお色を選ばれたとのことです。

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ