1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 日野市の葬儀社、斎場
  5. 宝泉寺会館

宝泉寺会館(口コミ・相談例も)

宝泉寺会館はJR日野駅から近く、式場の広さも広すぎず狭すぎずの程よい大きさで、駐車場も会館脇と本堂脇の2ヶ所にあり、使い勝手の良い斎場です。1喪家だけの使用になりますので他に煩わされることなくゆっくりと見送ることができます。よい葬儀にするために、宝泉寺会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

宝泉寺会館
宝泉寺会館外観

宝泉寺会館概略

住所 東京都日野市日野本町3−6−19
対応規模 小規模な葬儀から、会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、宝泉寺会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、宝泉寺会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

宝泉寺会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

宝泉寺はほぼ日野駅前と言っていい位の距離にあり、宝泉寺から見て会館は境内を塀に沿って回りこんだところにあります。

式場は一つだけなので他家のご葬儀とぶつかることもなく、ゆっくりできます。

1階はロビーに続いてイス席80名程の式場と僧侶控室、2階はイス席60名程のお清め所と6畳2間和室のご遺族控室になります。お清め所は立食ですと100名弱位入ります。和室は一般会葬者とは別にご親族のお清め所にも利用できます。

式場と控室は出棺までの利用になり、初七日の法要と精進落しは2階和室で別料金になります。

通夜は10時消灯になりますが、仮宿泊の人数制限はありません。

会館担当者は「むしろ故人をお守りする為、できるだけお泊りを勧めています。ご喪家に鍵をお渡ししてお泊りいただく分には夜の制限は特にありません。施行される日は管理人もおりますので融通が利きます」とのことです。寝具は貸布団になります。

葬儀社の担当者は一般的な葬儀での使い勝手のよさとして大きすぎずまた狭すぎない式場や交通の便利さを挙げていました。

宗派は問いません。

宝泉寺会館詳細情報

式場 1階部分でイス80席ほどです。
食事 お清め:2階部分でイス60席ほどです。立食の場合は100名ほどに対応できます。
バリアフリー  
宿泊 対応しています。
安置  
駐車場 会館脇に約30台、それ以上の場合は本堂南側の駐車場も使えます。

宝泉寺会館の使用料と交通アクセス

式場 通夜から告別式まで全館使用で250000円です。
初七日法要及び精進落しに二階和室を使用の場合は20000円です。

交通アクセス

  • ●JR中央線日野駅改札を出て右方向に少し行き、突き当たりを左折するとまもなく右手が宝泉寺です。宝泉寺脇道(宝泉寺会館の標識有り)を塀に沿って直進し、第1小学校信号を右折すると右手に宝泉寺会館があります。駅より徒歩3〜4分位です。日野駅ホームより宝泉寺が見えます。