1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. あきる野市の葬儀社、斎場
  5. たちばな会館

たちばな会館(口コミ・相談例も)

たちばな会館は1日1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくりとお見送りができます。式場、親族控え室の他に、洋室、和室が3室ご用意されますので色々な使い方が可能です。別棟の水谷庵では家族10名以下のご葬儀もできます。よい葬儀にするために、たちばな会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

たちばな会館
たちばな会館外観

たちばな会館概略

住所 東京都あきる野市小川101
対応規模 家族葬から規模の大きな葬儀に対応できます。
対応宗教 問い合わせが必要です。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、たちばな会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、たちばな会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

たちばな会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

会館は1ご喪家のみの使用になりますのでゆっくりと落ち着いた雰囲気のなかでご葬儀ができます。

式場は1階の第1ホールと第2ホールで2階には和室1と和室2の大広間があります。

第1ホール使用の場合は全館を、第2ホール使用の場合は第1ホール以外全て利用できます。

第1ホールはイス席120名、第2ホールはイス席50名、2階和室1は39畳、和室2は30畳ほどです。1階には他に12畳の親族控室、4畳半の住職控室があります。

使い方は自由ですが、第1ホールを式場にした場合は第2ホールをお清め所に、また2階の大広間もお清め所として使用できますので最大会葬者400名ほど対応できます。

会葬者150名位ですと1階だけで済みますが、1階のお清めが長引いた時など2階和室で親族の方々がゆっくりくつろぐことができます。

地元の方の葬儀は親族が多数出席される場合が多いので控室も30畳〜40畳必要になるようです。

通夜の仮宿泊は通常1階の親族控室と住職控室を使用しますが、人数の多い場合は2階の和室2室も利用できます。宿泊人数に制限はありませんので、遠方から駆けつけた親族にも喜ばれているとのことです。貸し布団は1組3,150円、会館サイドで手配できます。

たちばな会館隣、宝清寺山門脇にあります水谷庵(すいこくあん)は16畳と8畳の和室と台所からなり、ご家族だけでご葬儀をされたい方に便利です。

宗教・宗旨については会館にお問い合わせください。

たちばな会館詳細情報

式場
会食
第1ホールはイス席120名、第2ホールはイス席50名、2階和室1は39畳、和室2は30畳ほどです。1階には他に12畳の親族控室、4畳半の住職控室があります。
式場、お清め所など、使い方は自由です
バリアフリー  
宿泊 対応しています。
安置  
駐車場 墓苑内駐車場を含めて約40台収容できます。

たちばな会館の使用料と交通アクセス

式場 第1ホール(第1ホール、第2ホール、和室1、和室2)が250,000円、
第2ホール(第2ホール、和室1、和室2)が150,000円です。
別館の水谷庵は130,000円です。
会食室(法事1回2時間使用)使用料は20,000円です。

交通アクセス

  • ●JR五日市線東秋留駅下車。駅を背に左手道路を直進するとT字道路(東秋留駅前信号)突き当たります。T字道路右の道路を少し直進し、滝島タバコ店前を右折してそのまま道なりに行くと広い道路に出ます。道路を左方向に進み、ガスト、セブンイレブンを通り越し1つ目の信号(小川)を右折した右手になります。駅から徒歩で約10分です。
  • ●東秋留駅は駅タクシーが少ないのでタクシー利用の場合は拝島駅からになります。
  • ●バスの場合はJR、西武拝島線拝島駅から西東京バスの秋川駅行、杏林大学行にて小川バス停下車。徒歩2分ほどです。
  • ●立川バスの二の宮経由福生駅西口行にての場合も小川バス停下車です。