1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 西東京市の葬儀社、斎場
  5. 金剛寺

徳雲寺分院 金剛寺(口コミ・相談例も)

徳雲寺分院 金剛寺は、3階建てのビルで家族葬向きのこぢんまりした斎場ですが、使い方は自由で、できるだけの便宜を図りますとのことです。式場費もリーズナブルです。よい葬儀にするために、徳雲寺分院 金剛寺に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

金剛寺
金剛寺外観

徳雲寺分院 金剛寺概略

住所 東京都西東京市南町1-4-6
対応規模 家族葬など小規模な葬儀に適しています。
対応宗教
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、徳雲寺分院 金剛寺の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、徳雲寺分院 金剛寺はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

徳雲寺分院 金剛寺のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

金剛寺の特徴として担当者は「自由で特に決まりはありません。スペースを有効に使ってください。鍵はお渡ししてご自由に。

ご安置も病院から直接こちらに搬送し、その晩に通夜ということもできます。

逆に、諸事情で2〜3日ご葬儀が延びる場合は3階の本堂に移してご安置できます。夜でもご連絡してもらえれば、待機しております。」と語ってくれました。

青梅街道に面した小さなビルの地下1階から3階までを使用しています。

地下は多目的ホール、階段を6段ほどあがった1階が式場。家族葬向きでイス席最大50名、30名位が最適です。

白木祭壇が常設されていますが、生花祭壇の場合はその間白木祭壇を撤去して使用します。白木祭壇は式場費に含まれます。

2階はお清め処・イス席50名程とお隣に6畳和室の控室があります。

こちらの控室(シャワー付き)での通夜の仮宿泊は4名様程可能ですが、宿泊者数は特に制限はありません。大人数の場合は、3階の本堂(和室)を使います。本堂の祭壇はカーテンで隠しますので、宿泊に違和感はないようです。

地下1階の多目的ホールは現在、棚を作ってお骨をお預かりしています。中にはお骨を預けっぱなしの方もいらっしゃいますが、節目、節目の法要を3階の本堂で執り行っているとのことです。

徳雲寺分院 金剛寺詳細情報

式場 1階部分で最大50席、30名ほどが最適です。
食事 お清め:2階部分で50席ほどです。
バリアフリー  
宿泊 対応しています。
安置 対応しています。
駐車場 「駐車場として常備5台、最大10台までは確保できますが、その都度必要な台数を近所の駐車場で借りるため、担当のものがご案内します」とのことです。

徳雲寺分院 金剛寺の使用料と交通アクセス

式場 2日間で100,000円です。

交通アクセス

  • ●西武新宿線西武柳沢駅南口下車南口ロータリーを青梅街道まで直進し、青梅街道を右折して5分ほど行くと右手に赤い鳥居が見えます。その先の3階建てのビルが金剛寺です。