1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 武蔵野市の葬儀社、斎場
  5. 延命寺斎場

延命寺斎場(口コミ・相談例も)

延命寺斎場は延命寺の広い境内にあり、大型のご葬儀に対応できる斎場です。通夜の仮宿泊は2階和室広間が自由に使用でき、遠方からのご親戚が多い方には便利です。よい葬儀にするために、延命寺斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

延命寺斎場
延命寺斎場外観

延命寺斎場概略

住所 東京都武蔵野市八幡町1丁目1番2号
対応規模 小規模な葬儀から、大型の葬儀まで対応が可能です。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、延命寺斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、延命寺斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

延命寺斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

静かな境内の中にあり、ゆっくりとお見送りができる式場はイス席100名の第一斎場(大師堂)と和室20畳ほどの第二斎場(薬師堂)からなります。

第一斎場でのご葬儀で会葬者が少ない場合は式場後方のホール部分が受付になります。

2階お清め用の和室は日光の間が21畳、月光の間が24畳、中の間が12畳ほどです。月光の間はイス席として使用すると54名分ほどになります。 全館使用の場合は2階和室に約130名、1階第二斎場も控室として使用し約40名で計170名収容でき、境内もゆとりがありますので1,000人規模のご葬儀にも対応可能です。

1階式場から2階のお清めにいく階段が少し急勾配なので注意が必要です。

通夜の仮宿泊は2階和室を使用でき、宿泊人数には制限がありませんので、地方からのご親戚が多い方には大変便利と喜ばれているとのことです。浴室もあります。なお、寝具と寝巻きは5組分ほどご用意されています。

花輪の設置は境内何処でも大丈夫です。

宗派は問いません。

延命寺斎場詳細情報

式場 第一斎場(大師堂):イス席100名の第一斎場(大師堂)
第二斎場(薬師堂):室室20畳ほど
食事 お清め:2階お清め用の和室は日光の間が21畳、月光の間が24畳、中の間が12畳ほどです。月光の間はイス席として使用すると54名分ほどになります。
バリアフリー 対応していません。
宿泊 対応しています。
安置  
駐車場 境内に最大50台ほどは大丈夫です。大人数の場合はお隣の八幡神社の駐車場を10,000円で借りられます。こちらも20台ほど収容できます。

延命寺斎場の使用料と交通アクセス

式場 第一斎場(大師堂)・控室は2階日光の間で2日間200,000円、第二斎場(薬師堂)・控室2階月光の間で2日間150,000円です。
全館使用(大師堂・薬師堂)・控室2階全部の場合は2日間で300,000円です。
2階控室1部屋につき初七日等3時間20,000円。3日間使用の場合(友引をはさむ時に限る)第一斎場、第二斎場使用料プラス50,000円になります。

交通アクセス

  • ●中央線三鷹駅北口下車。関東バスC番乗り場より武蔵境駅行または武蔵小金井駅行にて「五小前」下車。乗車時間は約10分位です。タクシーで6〜7分位。
  • ● 中央線武蔵境駅北口からですと、関東バス三鷹(武蔵野女子学院経由)行で同じく「五小前」 西武新宿線西武柳沢駅南口下車。関東バス三鷹駅行または吉祥寺駅行「緑町2丁目」下車。 JR中央線吉祥寺駅北口下車。関東バス@乗り場より向台5丁目または桜堤団地行にのり「第5小前」下車。