1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例2

立川市の無門庭園 > 施行例2(家族葬)

仏式による家族葬
会葬者、ご遺族2名、ご親族5名
よりよい葬儀にするために、無門庭園に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。

立川市の無門庭園での家族葬の施行例2

立川市での家族葬 平成24年1月会葬者7名の葬儀・告別式に立会いました。

A式場を利用してのご葬儀で、正面の祭壇にはお元気だったころのお母様のお写真が飾られていました。

「母のイメージはこの頃のものだと思って…」とのことでそのお写真を遺影写真にお選びになったそうです。

喪主を務められたご長女様は、おひとりで全てを決めなくてはならない状況にあり、事前のご相談では、お母様がお元気なうちにご自身のご葬儀のことで色々とお調べになっていたことなどがあり、ご自身のご意向とは少し違う点をどうしたらよいのかと迷われていました。

ご会葬の人数や、交通の便、ご葬儀後のことなどを含めてお考えになった結果、ご自身でやれる範囲でということになり、センターや葬儀社からの提案にあった、交通の便がよく、ご会葬の人数に合う広さの式場である無門庭園でのご葬儀に決められました。

式場は程よい広さで、入って正面に祭壇、右手にはテーブルといすが用意されていました。ご葬儀は司会による進行ではなく、お寺様と葬儀社の女性スタッフにより進められ、故人様とご遺族の距離が近いせいか、とてもアットホームな感じのあるご葬儀でした。

お花入れの際には、葬儀社のスタッフがバタバタすることなく、祭壇の花を丁寧にお盆に移し、皆様でお母様を囲み、ゆったりとお棺の中にお花を入れているのがとても印象的でし立川市での葬儀た。

後日、喪主を務められた長女様から、「母の葬儀は良かったと思っています。いろいろあると思いますが、やれる範囲でやるしかないと思っています。」とのご連絡をいただき、私も心から良かったと思いました。

(葬儀立会い/あさがおアドバイザー・松本明子)

立川市の無門庭園での家族葬費用概略

品名 摘要 金額

葬儀基本費用

生花祭壇、御霊棺、霊柩車(無門庭園〜立川市斎場)、遺骨容器一式、設営、撤去、運搬費、遺影写真セット、消耗品セット、お位牌、施行管理費、ドライアイス2回分、会葬礼状、ご安置料(1日)、他

476,700円

車両費用  

施設〜無門庭園
(無門庭園から立川市斎場への霊柩車費用は葬儀基本料金に含む)

  19,860円

火葬関係費用

火葬料、火葬場休憩室、火葬場飲食代、(遺骨容器一式は葬儀基本費用に含む)

0円

式場費用

式場A

84,000円

返礼品費用

 

2625円

飲食費用

 

57,330円

お布施代

2日間の読経、ご戒名

300,000円

総合計

 

940,515円

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ