1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. みなみ会館

みなみ会館 (町田市)

  • 小規模なご葬儀に適し、すべての施設がワンフロアーに揃いバリアフリーに気を使った斎場です。
  • 1日のみの使用の場合は式場使用料が半額になり、当日通夜がある場合でも朝祭壇の飾り付けをして昼に出棺できればお急ぎの1日葬も可能です。
  • 霊安室も冷蔵庫が12基完備されており、こちらでご安置だけされる場合も多いようですが、霊安室でのお別れも30分以内でしたら無料です。30分以上のお別れには隣り合わせにある畳の間のお別れ室を時間単位で利用でき、こちらでの納棺や湯灌も可能です。
  • 年中無休で、24時間対応しています。
  • よい葬儀にするために、みなみ会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
みなみ会館外観
小規模なご葬儀に適し、リーズナブルで全館バリアフリーの
みなみ会館

みなみ会館概略

住所 東京都町田市旭町1丁目22番5号
対応規模 最大50席まで確保できる式場と家族用お別れ室、お清め用の会食室からなり、ご家族のみでのお別れから小規模の一般葬まで対応可能です。
霊安室に続く6帖ほどの洋室と和室のお別れ室は30分まで無料ですが、それ以上は有料となり、時間単位でのご利用になります。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料  (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 小規模の式場で、1日葬ですと半額になりますので大変人気があり、1週間待ちの場合もあります。

みなみ会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

 小規模なご葬儀やご家族のみのご葬儀を希望されていらっしゃる方、また葬儀・告別式のみの1日葬をご希望の方にお勧めいたします。全館バリアフリーになっておりますので、お歳を召した方やおみ足の不自由な方がいらっしゃる場合にもお勧めいたします。

 小田急線、又はJRの町田駅からタクシーで6〜7分のところにあるこぢんまりした斎場ですが、「経営母体が霊柩車や搬送を受け持っている南多摩運送会社でご葬儀のノウハウに関しては熟知されているのでご喪家・業者の方双方に使いやすい」と評判のよい斎場です。

 たとえば、1日葬をご希望の方には式場使用料が半額になり、また霊安室にご安置され直葬を希望の方には、30分以内ですと無料でこちらでのお別れができるようにと、ご喪家に対しても配慮のある対応がされています。

 運送会社の敷地内に建てられた斎場はイス席40名ほどの小規模なご葬儀向きの式場と10名以下のご家族向きのお別れ室と通夜のお清め室の他ご親族控室、導師控室、さらに霊安室等とすべてがワンフロアーに揃っており、ロビー・式場への入口の段差もなく、障害者用設備も完備され、全館バリアフリーになっています。

 また、建物前庭には広い駐車場スペースが取られており、お隣のトラック側駐車場も併せてご利用できます。参列者用に21台と玄関脇に障害者用1台の収容が可能です。

 霊安室は2ヶ所に分かれており、お別れ室の隣の霊安室の冷蔵庫8基は出し入れが自由でご面会が可能ですが、別の霊安室の4基は出し入れの時にご会葬の方が行き来する廊下を使用しますのでご面会ができません。ただし、8基の方が空き次第移動しますので、ずっとご面会ができないということはないとのことです。

 町田市の火葬場の南多摩斎場までは30分位、相模原市斎場までは近く3キロ以内、横浜北部斎場も30分位と近いので、安置所としてこちらの冷蔵庫だけを借りる場合も多いようです。年末年始でも1〜2日待てば大丈夫とのことです。

 葬儀社の担当者からは「女性スタッフが中心となり、お掃除が行き届いているので、気持ちよく使うことができ、式場の音響もよく少人数のお別れに最適です」とお墨付きをいただいています。

みなみ会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

スペース的にちょうどよかった。ーサポート相談事例3よりー

この斎場を選んだ理由

葬儀社からの紹介。ーサポート相談事例3よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

みなみ会館詳細

式場 イス席で最大50席まで確保できる小規模のご葬儀用式場です。会葬者がお見えになる式場は1式場だけですので、ゆっくりとお見送りができます。
式場内は祭壇部分と式場部分に分かれていますので、祭壇の大きさに左右されることなく席の確保ができます。
ご利用時間は15時から翌日出棺時間までになります。
お清め所 式場に向かってロビーの左手にイス36席対応の会食室があり、こちらが通夜のお清め所になります。人数により、半分の間仕切りが可能です。
精進落としも火葬場から戻られてこちらでのご会食ができますが、開始後2時間以内の利用で、最長16時30分までになります。
14時出棺の場合は会館に戻れませんのでご会食はできません。
安置 霊安室が8基と4基の2か所に分かれ、8基ある方の霊安室は面会ができますが、4基の方は出し入れに廊下を使うので面会はできません。ただし、8基の方が空き次第移動します。
面会時間は8時から17時になります。面会の申し込みは、葬儀社を通さずに直接会館の方にご連絡をしていただいても大丈夫です。
安置料は24時間単位ですが、多少の時間差は考慮するとのこと。
直葬などの場合には霊安室にて30分以内のお別れも可能です。
30分以上の場合はお隣の準備室にてのお別れになり、時間単位の料金がかかります。(下記に使用料明記)
宿泊 和室8畳のご遺族控室にて3名様まで通夜の仮宿泊が可能です。
お泊りはお1人様でも3名様でも料金は同じで、光熱費として一律5,250円かかります 。
貸布団のご用命は葬儀社に申し出てください。
駐車場 斎場建物前庭とお隣のトラック側駐車場に参列者用21台と玄関わきに障害者用1台が収容できます。
なお、トラック側駐車場は南多摩運送会社の業務用も兼ねていますので、車のキーをお預かりする場合もあります。
無料です。
休場日 年中無休
みなみ会館、正面玄関
みなみ会館正面玄関
みなみ会館、式場
イス40席の式場
みなみ会館、会食室
イス36席対応の会食室
みなみ会館、遺族控室
和室8畳のご遺族控室
みなみ会館、お別れ室 準備室
家族用のお別れ室と準備室
みなみ会館、霊安室
8基の冷蔵霊安室
みなみ会館、ロビー
広いロビーと式場受付付近
みなみ会館、駐車場
会館前庭の参列者用駐車場

みなみ会館の使用料と交通アクセス

  使用時間
式場 【2日使用】15時から翌日出棺時間まで、150,000円
【1日使用】朝から出棺時間まで、75,000円
お別れ室+準備室 【2日使用】15時から翌日出棺時間まで、42,000円
【1日使用】朝から出棺時間まで、21,000円
霊安室 1日(24時間)、7,350円
式場・お別れ室予約済の場合 無料
霊安室のみ使用の場合 30分まで無料
1時間まで使用:2,625円
1〜2時間まで使用:5,250円
2時間以上使用:21,000円

交通アクセス

  • JRまたは小田急線町田駅下車。町田バスセンターC、E、F番乗り場からいずれも市民病院経由にて「森野3丁目」下車。町田駅方向に少し戻り、森野の信号を左折し、暫く直進し3つ目の旭町の信号を左折し、3ブロックほど先の右手になります。下車後徒歩7〜8分です。
  • タクシーですと町田駅から6〜7分掛かります。