1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 日野市の葬儀社、斎場
  5. 安養院会館

安養院会館 (日野市)

1日1ご喪家のみの使用になりますので、ゆっくり心ゆくまでのご葬儀ができます。こぢんまりした会館なので、家族葬から100名様くらいまでのご葬儀に向いています。使用料もリーズナブルで、通夜の仮宿泊は特に人数制限はありませんが、20名様位までできますので、地方からいらっしゃる方が多い場合に重宝です。
よりよい葬儀にするために、安養院会館に精通した葬儀社を選ぶことが重要です。
高幡不動、観音院全景
安養院会館 外観

安養院会館概略

住所 東京都日野市平山5−1−11
対応規模 1階が35畳ほどの広さの式場と和室20畳の大広間、2階が和室12畳半と7畳半からなる斎場です。
式場はイス席50名で、家族葬から100名くらいまでの一般葬に適した式場です。
使用料 2日間で150,000円、戻って初七日法要・精進落しに使用の場合はプラス30,000円

安養院会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • あさがおアドバイザー
  • 松山悦子

 1階が35畳ほどの広さの式場と和室20畳の大広間、2階が和室12畳半と7畳半からなる斎場です。式場はイス席50名ほど、式場隣の大広間はお清め処として、2階の和室は親族控室、導師控室として使用できます。

  また、1、2階の和室を使って、通夜の仮宿泊も可能です。2階へは階段のみです。

  安養院の担当者は「両方合わせると20名位はお泊まりできますので、地方からいらっしゃった方に重宝されています。故人には申し訳ないですが、修学旅行の時のようで楽しかったですと言われました。近くに温泉がありますので、車でちょっと足を伸ばしていらっしゃるようです。朝食は近くのコンビニとかファミリーレストランまたは業者の方に依頼されたり、と皆さんそれぞれです。鍵はお泊り頂く方にお渡しして、自由に使っていただきます」と話していました。

  地域の方や、近隣の老人ホームの方が多く利用され、また式場の広さから家族葬から100名位のご葬儀に適しているとのことです。

安養院会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

家族葬の式場としては、大変良かったと思います。(規模、清潔感等)ーサポート相談事例2よりー

この斎場を選んだ理由

立地条件、葬儀社からのすすめで。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

安養院会館 詳細

式場 1階、イス50席。
お清め所 式場隣の大広間を清め処として使用します。
宿泊 1階と2階の和室を使って20名ほどの宿泊が可能です。
駐車場 会館先の歩道橋脇の駐車場に5〜6台、会館裏手に3〜4台、安養院駐車場に約10台と全体で20台ほど収容できます。

安養院会館の使用料と交通アクセス

式場 2日間で150,000円、戻って初七日法要・精進落しに使用の場合はプラス30,000円。

交通アクセス

  • 京王線平山城址公園駅下車。改札を出て、前方に信号が見える道を行き、信号を左折し直進すること5〜6分で平山5丁目の信号に出ます。信号を渡りそのまま約100m進んだ右側になります。向い側は平山交番です。駅から徒歩7分ほどです。
    京王線特急ご利用の場合は高幡不動駅からタクシーで5分ほど掛かります。
    JR中央線豊田駅下車。北口より京王バス・多摩センター行で平山5丁目下車後徒歩2分ほどです。豊田駅からタクシーです約3分掛かります。