1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例6

こぢんまり葬/キリスト教/無門庭園

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

ご相談フォームにお書き頂いた情報は空欄が多く、葬儀社をご紹介させていただくにはもう少し情報をお知らせいただく必要がありました。

このような場合、フォームにある質問の意味がわからないなどのほかに、この紹介センターは大丈夫なところなのか、など、御心配されていることもあるように思います。

このご相談では、もう少し詳しい情報を頂くためにメールを返信したところ、ご回答のお電話を直接いただき、説明などをさせていただきながらご要望を整理していきましたが、まだ生きているのに葬儀のことを相談していいのだろうか、でも葬儀のことがよくわからないとう不安もあるとお話し頂きました。とても複雑なご心情でしたが、やり取りをされていくうちに事前相談をされることが安心につながることをご理解され、事前の段階で葬儀社さんと直接面談を行ない、万一の際にご依頼される所をお決めになったことで、最初にご心配されていたことが解消されたご様子でした。

ご葬儀後にご協力頂いたアンケートでも、事前の段階で葬儀についていろいろとご理解されたことで、「本当に助かりました」とお書き頂きました。

事前相談については、やはり抵抗がある方もまだ多いと思いますが、実際に事前相談をされた方からは「慌てずにすんだ」、「安心できた」など、葬儀についての心配が事前の段階で軽減されたご感想を頂いています。

ご相談者:次女様 (お母様は80代)

初回コンタクト時

お母様のことがご心配な状況の中で、ご相談フォームよりご相談を頂きました。
フォームにお書きいただいた情報に加えていくつか質問させていただきたいことをメールで返信させていただいたところ、同日の夕方にお電話でご回答を頂きました。

葬儀社紹介 概算見積書提出

お母様が立川市の老人ホームにご入居されていることから、立川市でご葬儀を行なうという流れになり、お知らせいただいた情報とご要望を踏まえてセンターからは2社をご紹介させていただきました。 事前の概算見積書はセンターにてお取り寄せし、ご相談者へメールでお送りしました。

葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定

ご相談者が直接葬儀社へ出向かれ、詳細の説明をお受けになりました。 この時点で比較、ご検討された上で、1社をお選びになります。

本見積書提出 ご相談者が直接葬儀社へご逝去の連絡をされました。 ご入居されていた老人ホームでは、翌日にお別れをしてからご搬送ということで、故人様はその日はそのままホームにてお過ごしになられました。
日程の決定や詳細の打ち合わせはこの日に行なわれ、本見積書の提出となります。
搬送 ご安置 翌日、葬儀社がホームへお迎えにあがり、無門庭園の安置所にてご安置。 事前に夜間のお付き添いを希望されていたため、個室のお部屋でのご安置となりました。 ご納棺も同所で行なわれました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
6日前 初回コンタクト ご相談フォームからのお問い合わせ。センターからの返信後、詳細についてはお電話でお知らせいただく。
5日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 概算見積書の取り寄せ、センターにて取りまとめ、葬儀社のご紹介と共にメールにて送信
2日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 見積り等でご検討された結果、そのうち一社へ直接コンタクトをお取りになり、会社にてご面談、万一の際にはその社に依頼することを決める。
ご逝去 ご逝去時点 施設にてご逝去。
同日 本見積書作成 ご逝去当日に詳細の内容決定、本見積書の作成
1日後 搬送 ご安置 施設にてお別れ会をした後、お迎え、無門庭園にてご安置
2/3日後 ご葬儀 無門庭園にて通夜・告別式。 立川聖苑にてご火葬

施行内容(こぢんまり葬/キリスト教/無門庭園)

規模/会葬者数 ご相談当初はお身内のみでの家族葬を希望されていましたが、ホームのご関係者やご家族の会社関係の方もご会葬に来られました。こぢんまり葬:通夜・約45名、告別式・約30名
宗教 お付き合いのある教会の牧師様にご依頼されました。キリスト教、プロテスタント
斎場 無門庭園では個室の安置室も完備しており、夜間のお付き添いなどにも対応していたことから、ご安置、ご葬儀が1か所で行なえる無門庭園でのご葬儀となりました。
式場の広さもご希望の規模に合ったものです。

無門庭園

葬儀費用 宗教者謝礼を除く、葬儀にかかったすべての費用です。

約96万円

無門庭園での葬儀 ピンクの花をメインに、女性らしい祭壇となりました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
追加のお願いに対してほぼ対応して頂きました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
費用の面。でも、安くても大丈夫とあさがおさんにtelで(mailで)言っていただいて、事前にお会いできたから安心でした。
斎場について
こちらの見積り、連絡の仕方がまずくて(やはり初めてでむずかしい)人数が増えてしまったが、なんとか対応してもらえてよかった。
斎場選択理由について
日程的に。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
ググってわりと簡単にたどりつきました。
当センターを利用した理由について
最初の対応がとても親切だったので。
このような内容、しかも事前相談だったのでおいめがあったのに、いろいろと教えて頂いたのでありがたかった。本当に助かりました。
こういう状況の時って、相談する側はいろいろな意味でおいつめられているので、あんなに具体的に説明してもらえると気持ちが安定します。
当センターを利用した感想について
Aにも書きましたが、私は事前相談だったので、ふくざつな気持ちのまま相談しましたが、ていねいに対応していただき本当に助かりました。信頼もできました。
御礼、遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ

無門庭園でのサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ