1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 国分寺市の葬儀社、斎場
  5. 東福寺・むさしの斎場

東福寺・むさしの斎場(口コミ・相談例も)

東福寺の各式場は、家族葬から社葬まで幅広く活用でき、交通の面でもJR中央線・武蔵野線西国分寺駅から徒歩3分ほどのところにあり、駐車場も150台近く収容できる大変便利な斎場です。よい葬儀にするために、東福寺・むさしの斎場に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

東福寺・むさしの斎場
東福寺・むさしの斎場 外観

東福寺・むさしの斎場概略

住所 東京都国分寺市西恋ヶ窪1−39−5
対応規模 複数の式場で対応が可能なため、小規模な家族葬から規模の大きい一般葬まで対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派問わず利用が可能です。
使用料 160,000円〜(下記に使用料別明記)
待ち日数目安 混み合う事もありますが、比較的早めの日程で使用できるようです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、東福寺・むさしの斎場の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、東福寺・むさしの斎場はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

東福寺・むさしの斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

JR中央線・武蔵野線西国分寺駅から徒歩3分と、近く便利な所にあります。都内式場としては駐車場が確保され、車での来場も大丈夫です。

式場は山門を入って、手前がむさしの斎場、隣が第二斎場、正面階段上が本堂になります。

 全館床暖房でエレベーター付き、車椅子用トイレ等も完備され、段差無しでバリアフリーには気をつけていますとのことです。

東福寺・むさしの斎場詳細情報

式場 むさしの斎場:1階式場イス100席ほど
第二斎場1階式場:イス40席ほど
本堂:イス60席ほど
食事 お清め:むさしの斎場はイス80席ほどで、会葬者が多い場合には立食で対応します。
第二斎場はイス40席です。
精進落とし(会食):火葬場から戻っての会食が可能で別途の使用料はかかりません。火葬後に斎場に戻る場合は12時までに出棺する必要があります。
宿泊 対応しています。
●むさしの斎場では2階親族控室、第二斎場では1階親族控室、2回お清め所が仮眠室になり、お風呂、シャワーが使用できます。
●1階のみ使用の場合は13.5畳の控室、僧侶控室が仮眠室になり、お風呂、シャワーは使えません。
安置 斎場利用を前提として、ご安置に対応しています。ご面会は9時〜17時までとなります。
別途料金がかかりますが、深夜のお付き添いにも対応しています。
駐車場 駐車場は近辺に5箇所あり、150台ほど収容できます。
休場日 基本的に休みはありませんが、友引の日は火葬場の関係で通夜のみとなります。

東福寺・むさしの斎場の使用料と交通アクセス

式場使用料 むさしの斎場全館:300,000円
第二斎場全館:250.000円
第二斎場1階のみ:160,000円
本堂+客殿1階:290,000円
※通夜・告別式に2名ずつ式場手伝いがつきますのでお手伝い料として40,000円、第二斎場1階のみの場合は20,000円がそれぞれプラスされます。
安置料 宿泊無し:一日10,000円
宿泊あり:一日20,000円(要相談)

交通アクセス

  • ●JR中央線・武蔵野線西国分寺駅北口下車。右手ガードを潜り、武蔵野線沿いの府中街道を左手方向に行き、西恋ヶ窪2丁目信号を右方向に直進し突き当りを左方向に行くと左手にあります。駅から約3分ほどです。
  • ●お車でお越しの方は府中街道「西恋ヶ窪2丁目」ないし「西恋ヶ窪3丁目」信号から入ってください。府中街道より直接東福寺には入れません。