1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. さくらんぼホール

さくらんぼホール(町田市)

  • 東京都の中規模集会施設ですが玉川学園を中心とする地域住民により運営されている多目的ホールです。玉川学園町内会、第1住宅自治会、興人自治会、松風台自治会、桜ヶ丘自治会加入者は会員使用料になります。
  • 2日間喪主の方が鍵を預かり自由に使用できますので色々融通が利きます。
  • よい葬儀にするために、さくらんぼホールに精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
さくらんぼホール 外観
ご葬儀が優先される、玉川学園地域住民運営の多目的ホールです。

さくらんぼホール概略

住所 東京都町田市玉川学園3丁目35−45
対応規模 ホール1は100名、ホール2は40名の計140名用のイスが用意されていますので、小規模な家族葬から多くの会葬者が見込まれる一般葬まで対応が可能です。
対応宗教 宗旨宗派を問わず、利用が可能です。
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 基本的には葬儀が優先されますが、イベント等が入っている場合には調整が必要になることがあります。

さくらんぼホールのお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

  玉川学園を中心とする地域住民により運営されている中規模集会施設の多目的ホールです。葬儀のある場合は優先され、1ご喪家のみの使用になります。

  ホール内部は木の香りとぬくもりが感じられ、モダンで柔らかな雰囲気のある式場です。

  式場はホール1とホール2がパーティーションで仕切られ、式場とお清め所に使用されますが、会葬者数により使用方法は自由です。

  玄関でスリッパに履き替えてロビーにでます。ロビーの左手前がホール2、奥がホール1となります。ホール1は100名、ホール2は40名の計140名用のイスが用意されています。

  親族控室用に8畳と6畳の和室が利用でき、こちらは通夜の仮宿泊用にも使えます。特に宿泊人数に制限はありません。

ホール担当者は「建物はバリアフリーを考慮して入口から段差がなくフラットな創りになっています。建てられた当初は靴のまま上がって頂いたのですが汚れが激しいので途中からスリッパに履き替えてもらうようにしました。スリッパは一番目立つので常にチェックをして、ホールのお掃除なども徹底してやっています。玄関の花壇も花を絶やさないように気を配り、お客様からお褒めの言葉を頂いています。ホール使用に関しては冠婚葬祭が優先されますが、コンサートやお食事の予定が入っている会合などの場合はご葬儀の日にちをずらしてもらいます。ご喪家のスケジュールが無理な場合は、駅の反対側にあるこすもす斎場をご紹介しています」と話していました。

  式場は2日間喪主の方に鍵を渡して自由にお使い頂くので、火の不始末、ゴミなどの後片付けをしっかりお願いしますとのことです。

さくらんぼホールの口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

貸し切りで、落ち着いて執り行うことができた。ーサポート相談事例3よりー

大変良かった。自宅からも近く、お通夜の料理もおいしく、飲み物も持ち込みができ、良心的でした。ーサポート相談事例2よりー

この斎場を選んだ理由

故人の意思ーサポート相談事例3よりー

9年前、父のときに、この会場で行い、母も希望していました。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

さくらんぼホール詳細

式場 ホール1は100名、ホール2は40名の計140名用のイスが用意されています。
お清め所 ホール1とホール2がパーティーションで仕切られ、式場とお清め所に使用されますが、会葬者数により使用方法は自由です。
安置 対応していません
宿泊 親族控室用に8畳と6畳の和室は通夜の仮宿泊用にも使えます。特に宿泊人数に制限はありません。
駐車場 6台ほど収容できますが業者の車が入ると難しい状況ですので電車かタクシーをご利用ください。車でお出かけの方は駅からの坂道途中に有料駐車場がありますので、そちらをご利用することになります。
休場日 地域で運営しているため、基本的な休場日は特にないようです。

さくらんぼホールの使用料と交通アクセス

2日使用 80,000円(会員)、120,000円(非会員)

交通アクセス

  • 小田急線玉川学園前駅北口下車。駅を背に左方向に直進して一つ目の信号を渡り右手坂道を行くと右手に郵便局、左手に中央幼稚園があります。さくらんぼホールはその先になります。駅から徒歩5分ほどです。
  • 駅からタクシーですと1メーターの距離です。コミュニティバスですと駅から第5小学校経由でさくらんぼホール下車になります。