1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 立川市の葬儀社、斎場
  5. 無門庭園
  6. サポート相談事例8

家族葬/仏式/無門庭園

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

事後のご相談をいただいた折、ご相談者からはご自宅近くの斎場をインターネットでお調べになり、式場の幾つかを候補としてリストアップされ、この中からお決めになりたいとのご要望をいただきましたが、外から見るのと実際にその式場でご葬儀を執り行い、現場を熟知している葬儀社の担当者の目とはすこし開きがでてくるようにも思われます。

一見、ネットで検索されると大きさ、広さ、使い勝手の良さなどが詳細にPRされており、候補の式場も選り取り見取りのように見えますが、実際にご使用される場合はご喪家のご事情やご要望に応じて様々な条件が加わりますので、思わぬことから向き不向きもでてきます。

リストアップされた斎場も、現場の担当者の目から見ると、ご要望とかけ離れていたり、ご葬儀規模からすると大き過ぎたり、さらに今回はご葬儀の日取りもできるだけ早くとのご要望で限定されたり、菩提寺のご住職のご都合もあり、お伺いして担当者が総合的に判断して、提案されたのがリスト外の無門庭園でした。

ご葬儀の時以外、普段あまり目につくことの少ない斎場のことは、地域の斎場を使い慣れている担当者にご要望をお話され、様々な角度から検討していただき、アドバイスをお受けになるのも必要なとことかと存じます。

ご相談者:ご長男様 (お父様は80代)

初回コンタクト時 深夜、お身内の方が先程養護老人ホームで亡くなられ、現在検視の為警察におりますが、まずは警察からご自宅に搬送していただき、ご葬儀のことはその後から考えたいので、御社で葬儀社のご紹介をお願いできないかとの相談をいただきました。
家族葬で20名様程のご葬儀ですが、ご葬儀の日にちは翌日、翌々日あたりを、またインターネットをご覧になられたご様子で、ご希望の式場を数カ所挙げられ、この辺りの中からお決めになりたいとのご希望をいただきました。
葬儀社紹介 お話をお伺いし、ご要望に適していると思われる賛同社を複数ご紹介したところ、深夜でしたが、ご相談者の方からご連絡をされ、担当者と直接お話されたいとのご要望がありましたので、ご連絡される際にはセンターからの紹介であることを担当者にお伝え頂くよう、申し上げておきました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご自宅のお近くで、社名をご存じの社がご紹介した賛同社の中にございましたので、ご検討の結果、そちらの社にご連絡をされ、ご葬儀のご依頼をされたとのことです。
搬送 ご安置 朝9時過ぎ、警察の検視が済み、ご自宅への搬送の要請を受けた担当者はお迎えに上がり、ご自宅に搬送、ご安置いたしました。
本見積書提出 ご自宅にご安置後、打ち合わせに入り、内々でのご葬儀をご希望とのことで、無門庭園でのご葬儀、立川聖苑での火葬が決まり、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
ご逝去 ご逝去時点 深夜施設にてご逝去
1日後 初回コンタクト 検視の為、警察にご安置されているお父様の搬送をご希望。
葬儀社紹介 日野市近辺の賛同社複数社をご紹介。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 ご紹介した賛同社の中に社名をご存じの社があり、ご検討の結果、ご依頼される。
搬送 ご安置 検視後、警察にお迎えに上がり、ご自宅に搬送後、通夜当日までご安置される。
本見積書作成 ご安置後、ご自宅にて本見積りを作成。
3/4日後 ご葬儀 無門庭園にて通夜、葬儀・告別式後、立川聖苑にて荼毘に付す。

施行内容(家族葬/仏式/無門庭園)

規模/会葬者数 当初ご葬儀の日程や式場候補もいくつか挙げていただきましたが、お身内だけでは式場が広すぎたり、かなり先までご予約で塞がっており、ご希望の日程でのご葬儀は難しく、担当者の提案で、家族葬用の無門庭園でのご葬儀、また、市外扱いになりますが、ご了解の上、無門庭園から近い立川聖苑の火葬場になりました。家族葬 通夜:御家族ご親族 20名 葬儀・告別式:ご家族ご親族20名
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願いいたしました。仏式 浄土宗
斎場 西洋館風の建物がアットホームな雰囲気の家族葬用式場です。今回は3式場ある中、式場とお清め処・控室用に式場Bと式場Cをご利用になりました。ご相談者から式場の提案を幾つかいただきましたが、日程の都合、大きさ、費用面等を考慮し、家族葬用の無門庭園に決まりました。

無門庭園

葬儀費用 お布施を除いた葬儀総費用です。

約139万円

無門庭園での葬儀 白とブルーを基調に、黄色でアクセントをほどこされた色合いを好まれ、多くの祭壇例から選ばれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
丁寧な説明、事前の見積り。
<悪かった点>認知症の母について葬儀中の対応を事前に話しておいたにもかかわらず、その通りにしなかった。(一番対応を誤ったのは介護施設の職員ではある。)
母は葬儀中づっと話しており、葬儀が成りたたなかった。
返礼品(@2500)の内容が極めて貧弱。後日残った返礼品を開けて驚いた。残念。)
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
インターネット上の構成内容に明確に価格表示があった。
一番近隣であった。
斎場について
他の葬儀もやっておらず静かであった。
寒かった。設備が老旧化していた。
斎場選択理由について
○○氏(担当者名)のおすすめ(紹介)
当センターをお知りになった経緯について
インターネット。
父死亡後、帰宅し翌朝に掛けて葬儀社を探した。センターは娘が探しあてた。私は独自に検索し候補を絞り、あさがおさんに意見聴取した。
当センターを利用した理由について
NPOだし、公平に見ている様に受け取れた。電話に出た女性の説明が丁寧、営業的ではなく尤もらしかった。
当センターを利用した感想について
上記の通り対応頂いた女性の方がとても良く分かっている様に受け取れた。また素人っぽくて、尤もらしく受け取れた。
お勧めの理由について
なかなか葬儀社が決められない時に、いろいろ相談に乗り丁寧な対応をいただいた。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

無門庭園とサポート相談事例

無門庭園の斎場説明は 無門庭園 へ