1. あさがおのお葬式トップへ
  2. サポート地域
  3. 東京の葬儀
  4. 町田市の葬儀社、斎場
  5. アシスト多摩境

アシスト多摩境(口コミ・相談例も)

アシスト多摩境は、多摩境駅からも近く、会葬者にとっても交通の便のよい斎場です。よい葬儀にするために、アシスト多摩境に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

アシスト多摩境
アシスト多摩境外観

アシスト多摩境概略

住所 東京都町田市小山ケ丘3丁目22−8
対応規模 小規模な葬儀から、会葬者の多い一般葬に適しています。
対応宗教 宗派問わずご利用いただけます。
使用料 (下記に明記)
待ち日数目安
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、アシスト多摩境の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、アシスト多摩境はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

アシスト多摩境のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

多摩境駅前は見晴らしの良い公園と新興住宅地区ですが、周りはあまり建て込んでいなく1軒屋貸しなので、都心の式場の様な音量に関しての心配はないようです。

2階建て多目的ホールで1、2階にそれぞれホールがあり、1階ホールを式場、2階ホールをお清め所として使用できます。ホール手前のロビーが広くかなり融通がきくようです。その他、1階に6帖と3帖の和室、2階に6帖の和室があり、親族控室、住職控室になります。通夜の宿泊もこちらの和室を使って5〜6人程利用できますが、仮眠程度なら最大10〜12人まで可能です。この界隈のマンション住まいの方は親族に地方の方が多く、多人数での仮宿泊が喜ばれているとのことです。1階にはシャワー室が用意されています。冷蔵庫に飲み物はありますが、食事等は自由です。車椅子用のトイレ、エレベーターも完備され、バリアフリーには気を配っています。

式場担当者は「南多摩斎場の下に住んでいまして、斎場が混み合い何日も待たせられたり、交通の便が悪く、通夜を終って帰る年金暮らしのお年寄りのタクシー代がかかるのを見て、式場が駅の近くにあれば便利で喜ばれるのではということからこちらを建てました。個人経営なので担当者が事務室に常駐しているとは限らず、下見にいらっしゃる時は電話をしていただければ5分以内にお待ちしています。先日もご近所のお年寄り4人が式場入口で待っていらして、子供に迷惑を掛けたくないので、費用が安くあがる所を探しているということで、こちらを案内しました。皆さんに役立って頂ければ・・・」とのことです。

2日間貸しきりになるのでどのようにも使え、葬儀社の担当者にも使いかってがよいと評判が良いようです。

アシスト多摩境詳細情報

式場 1階ホールで、イス席50名ですが100名まで用意できます。
食事 お清め:2階ホールで、イス席50名、最大70名位まで大丈夫です。
バリアフリー 対応しています。
宿泊 対応しています。
安置  
駐車場 20台程収容できます。

アシスト多摩境の使用料と交通アクセス

式場 2日間全館使用で150,000円(税込み)。

交通アクセス

  • ●京王相模原線多摩境駅東口A2出口より徒歩2〜3分。新宿方向からですと急行京王橋本行きに乗り南大沢で普通に乗り換えて1つ目の駅です。A2出口を背にして駅前の道を左方向に少し歩いたところにあります。
  • ●八王子、町田からですとJR横浜線橋本で京王相模原線各駅停車に乗換えて1つ目多摩境駅下車。以下同じです。