1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 大田区の葬儀社、斎場
  4. 臨海斎場
  5. サポート相談事例20

とても簡潔に「この葬儀社がいいです」とズバリ言ってもらい、まさに私のニーズにかなった良い葬儀社を紹介していただきました。

  • 事前の相談:次男
  • 臨海斎場
  • こぢんまり葬
  • 会葬者50名
  • 仏式
  • 利用者の声あり

サポート相談事例20:臨海斎場 (

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 葬儀が行われる場所が都内であったとしても、ご相談者が都内の方とは限りません。仕事の関係等で遠く離れた場所に住んでいる方からの相談もよくあります。中には、海外在住の方も相談も少なくありません。

 そうした場合、サイトの印象や、メールや電話でやりとりだけして決めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、安心を得るまでにはなかなかいたらないようです。

 この案件では、 ご相談者は日本国内でしたが、東京からは遠い地域のほうです。お見舞いに、来た時に、葬儀社の目星をつけておきたいということでセンターに相談がありました。

 アンケートには、「他の葬儀社のサイトも見ましたが、何となく信用できなくて、良い葬儀社を紹介いただけるというあさがおさんをたよりました。」とありました。こちらも、事情を踏まえて、ご相談者が都内にいる間に目星がつくように、優先順位をもって紹介し、直接面談してもらうことで安心してもらうようにしました。

ご相談者:次男 (お父様は70代)

初回コンタクト時 お父様がが大田区内の病院に入っていて、病状が思わしくないという状況での相談でした。ご自宅も大田区内で、そこにはお母様と弟がいるといことです。ご相談者は、仕事の関係で、遠く離れているところいて、いま東京に帰ってきていてセンターに相談したということです。明後日にはまた東京を離れないといけないので、それまでに葬儀社の目星をつけておきたいという状況です。内容的には、臨海斎場、20人ほど、静岡に菩提寺があり、派手でなく、質素すぎもしないように、ということです。
葬儀社紹介 葬儀社とコンタクト 時間も限られていますので、優先順位をつけて、3社を紹介し、直接やり取りをしてもらう流れになります。一社目とコンタクトして、必要があれば、2社目に進みます。
葬儀社と直接面談 概算見積書提出 翌日に、1社目と店舗にて面談、見積もりも作成し、同社に依頼する流れになります。
搬送ご安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置となりました。翌日には、臨海斎場へ安置場所を移します。
本見積書提出 ご自宅への安置の後、打ち合わせが行われ、本見積書の提出となりました。飲食や返礼品の変動部分以外は、事前の見積もり通りです。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
5日前 初回コンタクト葬儀社紹介 お電話にてご相談。
4日前 葬儀社と直接面談概算見積書提出葬儀社決定 紹介葬儀社の店舗にて面談、概算見積書の作成。
ご逝去 ご逝去時点 大田区内の病院にてご逝去。
同日 搬送ご自宅で安置 寝台車が病院へお迎えにあがり、ご自宅へ搬送、ご安置
本見積書の提出 ご安置の後、本見積書の提出
翌日 臨海斎場へ搬送安置 ご自宅から臨海斎場に安置場所を変える。
8/9日後 ご葬儀 臨海斎場にて通夜/告別式・火葬

施行内容(こぢんまり葬/仏式/臨海斎場)

喪主 故人様はお父様で、お母様もご健在でしたが、ご相談者である、次男様が喪主をおつとめになりました。
次男
規模/会葬者数 相談当初は、ご家族・ご親族を中心にした20人ほどの葬儀を希望されていました。実際には、お母さまの友人の方や故人様の友人も会葬され50人ほどの規模になりました。
こぢんまり葬:通夜・家族・親族30名様、一般会葬者15名様。 葬儀・告別式:家族親族30名様、一般会葬者5名様。
宗教 中部地方に菩提寺がありました。そのお寺さんの息子さんが、神奈川のお寺にいて、読経にお見えになりました。
仏式:臨済宗
斎場 ご相談当初は臨海斎場をご希望でした。
臨海斎場
葬儀費用 菩提寺さんへのお布施を除く、葬儀にかかわる総額です。約110万円
臨海斎場での生花祭壇 斎場について、アンケートで「とても清潔で、すべての係の人の対応もよく、とても満足しています。」とありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
とても親切な、わかりやすい対応や説明をしていただきました。
わからないことだらけにもかかわらず、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
また、迅速な対応など、とてもありがたかったです。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
あさがのさんがおすすめしてくれたからです。
斎場について
とても清潔で、すべての係の人の対応もよく、とても満足しています。
斎場選択理由について
区民だったので、安くできたからです。
当センターをお知りになった経緯について
9月上旬頃、インターネットで偶然サイトをみつけて知りました。
当センターを利用した理由について
初めてのことで不安で、親身になって相談にのっていただけないかと思い、電話しました。他の葬儀社のサイトも見ましたが、何となく信用できなくて、良い葬儀社を紹介いただけるというあさがおさんをたよりました。
当センターを利用した感想について
とても簡潔に「この葬儀社がいいです」とズバリ言ってもらい、まさに私のニーズにかなった良い葬儀社を紹介していただきました。
とてもありがたかったです。ありがとうございました。
お勧めの理由について
もちろん「ぜひ勧めたい」なのですが、死にまつわることなので「2」にしました
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ