1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 江戸川区の葬儀社、斎場
  4. 椿中央会館

椿中央会館(江戸川区)

椿中央会館は江戸川区の集会所で、原則、申請される方が江戸川区民であることが必要です。一ご喪家での貸切利用ですので、他家と交わることがありません。都営火葬場の瑞江葬儀所に隣接しているため、ご出棺後の移動の負担が軽減できます。よい葬儀にするために、椿中央会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

椿中央会館

江戸川区の集会所で、左隣には瑞江葬儀所(火葬場)があります。

椿中央会館概略

住所 江戸川区春江町3丁目26番2号
対応規模 家族葬や小規模な一般葬に適しています。
対応宗教 宗旨宗派問わずご利用が可能です。
使用料 下記に別途記載
待ち日数目安 時期にもよりますが、比較的早く御利用いただけることが多いようです。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的には葬儀社が行いますが、個人で申し込みをすることもできます。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、椿中央会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、椿中央会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

椿中央会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

 都営火葬場である瑞江葬儀所の隣にある椿中央会館は江戸川区民のための集会場で、葬儀での使用の他に、老人会など区民の方のいこいの場としても利用されています。

 ホールはイス50席が並べられますので、家族葬や小規模な一般葬でのご利用に適した施設です。

 ご葬儀で使用する場合には、1階のホールを式場として使用し、お清めなどは2階の会食室を使用します。また、和室の部屋が1室あり、ご僧侶がいらっしゃる場合にはその部屋を導師控室に使用します。

 一日葬でのご利用も可能で、一日貸の費用も設定されています。葬儀式場は一般的に一日のご利用でも二日間の使用料がかかる所が多いので、一日葬での価格設定があるのはご利用者にとってメリットがあると思います。

 また、通夜の仮宿泊にも対応しています。ご宿泊の際には和室の控室でお休みいただきます。寝具は貸布団を葬儀社に依頼して下さい。なお、シャワー等の設備はありません。

 隣には火葬場の瑞江葬儀所があります。ご出棺後、故人様は霊柩車でのご移動となりますが、他の皆さまは徒歩で移動できますので、マイクロバスが不要になることから、費用面やご移動でかかるお身体の御負担なども軽減できることと思います。

 一ご喪家貸切でのご利用ですので、他家のご会葬者などが交わることがありませんので、ゆっくりとお見送りが出来る環境の施設です。

 なお、駐車場は敷地内に約5台の駐車場がありますが、お車でお越しになる方が多い場合には警察へ申請すれば敷地の外にも駐車することができます。申請は葬儀社がおこなってくれますので、地元に詳しい葬儀社に御依頼されると安心かと思います。

椿中央会館の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

場所(立地)はとてもよかった。使用機会が少ない所なのはしかたがないが、トイレに(水の中)黒い輪ができるほど汚れていたり、ろう下や階段にほこりがあるのはどうか・・ーサポート相談事例3よりー

バリアフリーでなかったので、足の悪い親せきが2階にあがれなかった。
1階に料理を用意していただいた。2か所に分かれてしまった。ーサポート相談事例2よりー

椿中央会館は葬儀所隣接の施設であり、葬儀の利用を想定された会場のため、何一つ不自由なく使用することが出来ました。
また、当日は雨模様だったものの、移動距離が最小限で済み、参列者様からも喜ばれました。ーサポート相談事例1よりー

この斎場を選んだ理由

○○○(葬儀社名)にすすめていただいて。ーサポート相談事例3よりー

近所。ーサポート相談事例2よりー

自宅より最も至近かつ、公営施設の為に利用料金も安価だったから。ーサポート相談事例1よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

椿中央会館詳細情報

式場 1階ホールにイス50席が並べられます。
食事 お清め、精進落としの会食共、2階の会食室を使います。イス席です。
宿泊 和室の控室(約4畳)にて通夜の仮宿泊が可能です。
シャワー等の設備はありません。
安置 対応していません
駐車場 敷地内に5台の駐車が可能です。
お車でお越しになる方が多くなる場合には、警察に申請を出せば路上に駐車する許可をいただけます。(申請は葬儀社が行なってくれます。)

椿中央会館の使用料と交通アクセス

式場料 60,000円(通夜・告別式の二日間)
40,000円(一日使用)

交通アクセス

  • 都営新宿線「瑞江駅」より徒歩13分
  • 東京メトロ東西線「葛西駅」より 京成バス(小岩駅行き)「瑞江斎場」下車