1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例12

家族葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 有賀知道

 事前相談するにも抵抗があるのに、事前に葬儀社の店舗で面談するのにはさらに抵抗がある人も少なくないと思います。

 以前依頼した葬儀社が良かったのでとか、知り合いがやっている葬儀社があるので・・など、もしものときも心配はいらないという人は別にして、抵抗感よりも心配や不安が大きければ、事前相談や面談は不安を和らげる効果はあると思います。

 この事例においては、ご相談者は、
「事前調査で2社を紹介して頂き、両社の事務所を訪問して話しを伺った。○○○○(葬儀社名)の○○さん(担当者名)の話しと見積りは詳細まで説明しての見積りで納得が出来た。もう一社の方は、話しも要領を得ず、見積りも大雑把で、この時点で○○○○(葬儀社名)に気持ちを固めた。」ですので、これ以後は葬儀社選びや費用などについて心配はなくなっているということになります。結果的にも、

「個人でやられている感じで、親身に相談に乗って頂けた。事前調査で決めていた事が良かったので、母の葬儀に関して料金・内容・対応ともに満足が出来ました。」でした。

ご相談者:次男 (お母様は90代)

初回コンタクト時 横浜市内の介護施設に入所されているお母様が心配な状況にある中での、お電話でのご相談でした。横浜市内の介護施設にいるけれども住民票は大田区にあります。臨海斎場で10人ほどの家族葬をご希望でした。菩提寺さんもあります。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト概算見積書提出 葬儀社決定 臨海斎場での家族葬を想定して、口頭にて、それぞれ特徴のある3社を紹介し、説明しました。そのうちの2社のの担当者と直接面談する方向になります。相談電話があった当日に、ご相談者は2社の店舗に出向き面談いたしました。この時点で、ご相談者は、面談社のうち1社に依頼する意思を持ちます。
搬送 ご安置

深夜の逝去、すぐ後の搬送で、臨海斎場の受け入れ時間外でしたので、紹介社の提携寺院の安置所にてご安置しました。ただ、年末年始がかかったために、臨海斎場の安置室が満室状態が続き、結局、同所に、5日間安置しました。臨海斎場でのご安置はご納棺してある状態での受け入れとなるため、臨海斎場へご移動する前の段階でご納棺が行われました。納棺は納棺師を交えて執り行わました。

本見積書提出 搬送してすぐの段階では斎場の予約のみを行いました。年末に逝去で、斎場が混みあっていて、友引をさけると10日待ちになってしまうので菩提寺の住職に相談、友引の出棺日を選び、日程を早めました。落ち着いた後、本見積書の作成でしたが、店舗にて事前見積もりをしていましたので、基本部分は同じでした。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
44日前 初回コンタクト お電話でのご相談
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 概算見積書作成 葬儀社決定

紹介した2社の店舗で面談、概算見積書の作成と説明。うち、1社に依頼する方向にある。

ご逝去 ご逝去時点 横浜市内の施設にて深夜、逝去
数時間後 搬送 ご安置 本見積書作成 寝台車がお迎えにあがり、深夜のため、紹介社の提携寺院の安置所にてご安置、落ち着いた後、本見積書の作成。納棺は、この場所にて納棺師を交えて執り行われる。
5日後 搬送 ご安置 臨海斎場の安置所にご移動。
6/7日後 ご葬儀 臨海斎場にてお通夜/葬儀告別式、火葬

施行内容(家族葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 相談当初より、お身内のみを考えておられました。実際もその通りに10名様でした。
家族葬:ご家族ご親族10名
宗教 菩提寺さんでした。
仏式:浄土真宗大谷派
斎場 区民料金の適用対象でしたので、ご相談当初より臨海斎場のご利用を希望されていました。年末に逝去で、斎場が混みあっていて、友引をさけると10日待ちになってしまうので菩提寺の住職に相談、友引の出棺日を選び、日程を早めました。
臨海斎場
葬儀費用 菩提寺へのお布施を除く、葬儀にかかった総額です。約79万円
臨海斎場での生花祭壇 臨海斎場利用の良かった点として、「チップ不要、区民割引制度、設備の充実」とご相談者はアンケートに答えられました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
○○○○(葬儀社名)は、個人でやられている感じで、親身に相談に乗って頂けた。事前調査で決めていた事が良かったので、母の葬儀に関して料金・内容・対応ともに満足が出来ました。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
事前調査で2社を紹介して頂き、両社の事務所を訪問して話しを伺った。
○○○○(葬儀社名)の○○さん(担当者名)の話しと見積りは詳細まで説明しての見積りで納得が出来た。
もう一社の方は、話しも要領を得ず、見積りも大雑把で、この時点で○○○○(葬儀社名)に気持ちを固めた。
斎場について
良かった点:チップ不要、区民割引制度、設備の充実
悪かった点:交通面で不便(今回家族葬の為、親族のみで自家用車使用で不便は無かったが、弔問者には不便)
斎場選択理由について
区民割引きが有り、焼き場が隣接されていて建物設備も充実している為。
当センターをお知りになった経緯について
インターネットで事前調査で家族葬の情報を調べていた時に知った。
当センターを利用した理由について
NPO法人で信頼出来ると思った。
当センターを利用した感想について
希望の斎場と葬儀規模で業者を紹介して頂けた点。
お勧めの理由について
信頼出来る対応なので。
お勧め度合い
葬儀社:機会があれば勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ