1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例16

一日葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松本明子

 複数の葬儀社から見積りを取り寄せして比較・ご検討をされる方は多いと思います。

 比較の材料は、多くの方が一番気になる所でもある「見積の金額」だと思いますが、葬儀社の対応面もご満足のいく葬儀にするためには大きな比較の対象にある部分かと思います。

 このご相談では、2社をご紹介し、それぞれから見積りを作っていただきましたが、費用面ではそれほど大きな差はありませんでした。ご相談の際に、出来れば両社の担当者と直接お話しいただいてご検討して頂くことをお勧めし、実際に両社の担当者と直接話しをされたうえで葬儀社をお決めになりましたが、決め手は担当者の対応面だったようです。

 葬儀社の社風や担当者の対応については、「良い・良くない」ということだけでなく、「合う・合わない」という、ご相談者側との相性や好みなども大きく影響されますので、事前相談など、お時間があるような場合には、可能であれば、ぜひ葬儀社の担当者と直接お会いして頂ければと思います。

ご相談者:甥ご様 (叔父様は70代)

初回コンタクト時 川崎区の病院にご入院されている叔父様の余命を告げられた時点に、甥にあたる方からお電話にてご相談を頂きました。
遠方にお住まいの方が多く、皆さまご高齢でいらっしゃることもあり、二日間の葬儀ではご負担がかかりそうだということで、ご対象の方がお住まいいの場所に近い臨海斎場での一日葬を希望されていました。
菩提寺はありませんでしたが、仏式のご葬儀を希望され、ご僧侶は葬儀社よりご紹介頂きたい、また、その際にはご戒名も頂きたいとのことでした。
葬儀社紹介 概算見積書提出 詳細な状況・ご要望をお伺いし、葬儀社を2社ご紹介させていただき、両社より取り寄せた見積り書をメールに添付してお送りいたしました。
葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 その後、両社と直接コンタクトをお取りになり、お見舞いに行かれた際にご面談され、ご依頼になる1社をお決めになりました。
搬送 ご安置 ご相談者が直接葬儀社の担当者へ連絡し、ご依頼。寝台車がお迎えにあがり、安置所へ搬送致しました。
この時点で臨海斎場の安置所が満室だった為、一旦民間の安置所にご安置となります。
搬送 ご安置 臨海斎場の安置所が空いた時点で、そちらへ再度搬送、改めてご安置となりました。
本見積書提出 ご安置の後、詳細の内容決定および本見積り書の提出となりました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容
36日前 初回コンタクト お電話でのご相談。
35日前 葬儀社紹介 概算見積書作成 2社をご紹介。合わせて概算見積書を取り寄せ、メールにて送信。
28日前 葬儀社とのコンタクト 葬儀社決定 両社との面談を経て、ご依頼する社をお決めになる。
ご逝去 ご逝去時点 川崎区の病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 寝台車が病院へ迎えにあがり、搬送。 臨海斎場の安置室が満室のため、空くまでの間、一旦民間の安置所にご安置。
搬送 ご安置 臨海斎場の安置所が空いた時点で臨海斎場へ移動、ご安置となる。
本見積書作成 ご安置の後、詳細の内容決定および本見積り書の提出。
7日後 ご葬儀 臨海斎場にて告別式のみの一日葬、ご火葬。
通夜にあたる葬儀前日には、ご相談者と故人様のお嬢様が式場に行かれたとのことです。

施行内容(一日葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 遠方から来られるご親族が多く、また皆様ご高齢のため、ご負担を軽減するために、ご相談当初より一日葬を希望していました。
一日葬 :告別式:ご家族ご親族20名
宗教 葬儀社より紹介のご僧侶にお越しいただき、ご戒名も頂きました。
仏式:真言宗
斎場 故人様が大田区にお住まいだったことから、ご相談当初より臨海斎場を希望されていました。
臨海斎場
葬儀費用 お布施代(ご戒名込)を含めた葬儀総費用です。約90万円
臨海斎場での一日葬 生花祭壇 生花祭壇の幅を少し広くしたいとのご要望がありました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
事前面談にて印象が良く、事前見積りでも、此方の相談に対して現実的で的確なアドバイスして頂き、150パーセントの感激・癒しのある式ができたと思っています。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
二社面談・見積りを頂きましたが、お願いした方は、一人で見えて、誠実さを感じ此方の心情を良く聞いていただけました。
他方は、社長さんと営業の方とお二人でしたが、営業的でしたので、深く相談できないと思いました。
斎場について
建物も立派で広く、ゆったりと葬儀を行うことができました。
斎場選択理由について
葬儀と火葬場・駐車場条件がそろっているから
当センターをお知りになった経緯について
HPを見て、色々な事例・方針など共感を覚え、電話してみようと思った。
当センターを利用した理由について
ネットで検索し情報過多の中、迷うばかりでしたが、センターのHPを見て、その方針や事例・アドバイスに共感を覚え、電話してみて、更にその思いを確信致しました。
当センターを利用した感想について
二社見積りを頂き、面談をした方が良いとお勧めいただき、結果良い葬儀社さんに巡り逢い、心のこもった、また、癒しのある葬儀ができました。感謝しています。
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:ぜひ勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ