1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 大田区の葬儀社、斎場
  5. 臨海斎場
  6. サポート相談事例17

こぢんまり葬/仏式/臨海斎場

  • 事前の相談
  • 事後の相談

ご相談対応レポート、

  • ご相談対応
  • 松山悦子

 お誕生日目前にお父様は静かに息を引き取られましたが、誕生日までは自宅でご一緒にお過ごしになりたいとのご家族のご要望で、病院からご自宅にお連れし、ご家族の手で最後のお誕生日をお迎えになられました。

 3日後のお誕生日を終えられて、臨海斎場に向かわれる前、柩の脇に飾られていたケーキを見つけたご葬儀の担当者は、少しでも皆様の思い出になるようにと、写真に撮り、その見事なケーキを棺のお父様の手元に置かれたとのこと。

 お誕生日のケーキはご家族の皆様にとりましても特別なものの一つとなられたようです。

 また、ご高齢のお母様にとって2日間の臨海斎場の往復は体力的にもきついとのお話を伺った担当者は、臨海斎場2階にはバス付の遺族控室がございますので、こちらにてお泊りいただくことを提案し、ゆかたもご用意できますが、お母様にはノリが付いた状態のごわついた感触がきつく感じられるとのことで、パジャマ持参を推薦され、お蔭様で母様はゆっくりとお休み頂けたと、お伺い致しました。

 お父様が大切に保管されていた大漁旗がご葬儀の始まる間際に式場に届けられましたが、時間が無い中、担当者のとっさの判断で、柩全体を覆う形にまとい、鮮やかな大漁旗はお父様の旅立ちに相応しい装いとなり、ご会葬にお見えになられた方々からも口々にお褒めのお言葉を頂いたとの由。

 初めてのご葬儀での不安や、お気持の余裕がない中、ご家族の方々は担当者のちょっとした気遣いが身に染みたご様子でした。

ご相談者:ご長女様 (お父様は80代)

初回コンタクト時 入院中のお父様の病状が厳しい状況になり、ご葬儀の準備を進めたいので、葬儀社のご紹介と30〜40名の家族葬で臨海斎場を使った場合、費用は幾ら位かかるかもお知りになりたいとのご相談をいただきました。
おおよその費用を申し上げ、地元に精通した当センターの賛同社をご紹介して、そちらから概算のお見積りをお取りできる旨申し上げましたが、ご葬儀は初めてのこと故、分からないことが多く、直接葬儀社さんにお伺いしながら進めたいので、こちらの要望に見合う葬儀社さんのご紹介を頂ければとのご返事でした。
菩提寺があり、1日葬も視野に入れていらっしゃるとのお話でしたので、ご住職のご意向もお伺いされるよう申し上げておきました。
葬儀社紹介 葬儀社とのコンタクト 概算見積書提出 リーズナブルなご予算で、臨海斎場に精通している地元の賛同社2社をご紹介したところ、慌ただしい状況なので、ご相談者の方からご連絡をされたいとの申し入れを頂き、その旨両社にはお伝えし、対応をお願いしておきました。
ご相談者は間もなくご紹介した両社にご連絡され、各々の担当者から取り急ぎ口頭での概算の費用をお聞きになり、1社の担当者からは臨海斎場が3日間の休暇で大変混み合う為、区営のなぎさ会館での施行も提案され、翌日臨海斎場となぎさ会館を想定した見積りが届けられたとの由。
葬儀社決定 ご葬儀後に頂いたご相談者からのアンケートで、社をお決めになられた理由について、ご相談した担当者の対応が決め手になられたとのご回答をいただきました。
最初の問い合わせの段階から親切に相談に乗っていただき、安心して任せられるとの確証を得られたからとの由。
搬送 ご安置 ご逝去の報を受けた担当者は、病院にお迎えに上がり、ご自宅に搬送、ご自宅にて3日間のご安置後は臨海斎場霊安室に移動され、こちらにて通夜当日までのご安置となりました。
ご自宅に搬送後、病院での処置が十分でなかったため、事後の処置とメイクが施され、お好きだった洋服にお着替えになられました。
本見積書提出 ご自宅に搬送後、ご相談者ご家族を交えてのご相談で内容が決定され、本見積りが提出されました。
この事例でのご葬儀までの流れ
時系列 経過ポイント 内容

10日前

初回コンタクト 臨海斎場にて家族葬での費用の問合せ。
葬儀社紹介 家族葬を得意とする地元の賛同社2社を紹介。
葬儀社とのコンタクト概算見積書作成

2社にご相談者からご連絡をされ、費用等を伺う。

1社は臨海斎場が混み合う場合を想定し、臨海斎場となぎさ会館の見積りを送付。
葬儀社決定 担当者の対応ぶりを評価され、決める。
ご逝去 ご逝去時点 病院にてご逝去
同日 搬送 ご安置 ご自宅に搬送、3日間ご安置。
本見積書作成 ご自宅にて、ご安置後本見積り作成。
3日後 搬送 ご安置

ご自宅に搬送3日後、臨海斎場霊安室に移動し、通夜当日までご安置。

9/10日後 ご葬儀 臨海斎場にて通夜、葬儀・告別式後荼毘に付す。

施行内容(こぢんまり葬/仏式/臨海斎場)

規模/会葬者数 当初、ご会葬の方々の中にご高齢者が多いとのことで、1日葬も視野に入れておりましたが、菩提寺のご住職のご意向で通夜を含めた2日間のご葬儀になりました。
また、ご家族皆様のご要望で、病院から一度ご自宅に3日程ご安置されてから、臨海斎場の霊安室に移動されましたが、この間ご商売をされていた商店街のお仲間の方々が、次々と弔問にお見えになられ、多くの方はご自宅にて最後のお別れとなりました。
家族葬 通夜:御家族・ご親族32名様、一般ご会葬者10名様。 葬儀・告別式:御家族・ご親族32名様。ご会葬者3名様
宗教 菩提寺のご住職に読経をお願い致しました。
仏式:浄土宗
斎場

お父様が生前、お知り合いの方のご葬儀で臨海斎場にお越しになられた折、ご自身の時も臨海斎場をご希望されていたとのことを町内会の方からお聞きになられたご相談者は、お待ちしても是非にとこちらでのご葬儀を第1に選ばれました。

最初にご相談を頂いた後、臨海斎場が3日程お休みの為さらに混雑となり、結果9日間ほどお待ちいただくことになりました。
臨海斎場
葬儀費用

供花とお布施代(菩提寺に直接支払い)を除いた、葬儀総費用です。

約93万円
臨海斎場での生花祭壇

鮮魚を取り扱っていたお父様らしく、お店の名前が入った鮮やかな大漁旗に包まれて旅立たれました。

施行後の、ご相談者からのアンケート

当センターへの口コミ
当センターへの感想
(画像クリックで拡大)
葬儀社と斎場への口コミ
葬儀社、斎場への感想
葬儀社について
〇〇さん(担当者名)は最初から最後まで常に私たち遺族の立場にたった対応をして下さいました。父が亡くなってから葬儀まで10日あり、その間に父の誕生日を迎え、ケーキを用意しましたら、柩にまで入れてくださり、そのケーキの写真までとっておいて下さいました。ちょっとした事でも親切に対応して下さり、葬儀後も色々とお世話になりました。父も幸せでした。私たち遺族もすてきな葬儀で父をおくれて幸せでした。
葬儀社選択理由について(複数社を比較された場合等)
最初の問い合わせの段階からとても親切に相談にのって下さいました。この人なら安心して任せられると思い、依頼いたしました。
斎場について
一か所ですべてがすむこの斎場は、高齢者が多かったので大変使いやすかったです。
又、控室で寝泊まりできた為、喪主である母も疲れず2日間おわらせる事ができました。
斎場選択理由について
父が生前ここでやりたいと話していた為。
当センターをお知りになった経緯について
インターネット
当センターを利用した理由について
病院から覚悟をして下さいと言われてからインターネットで調べていた所、こちらのHPにたどりつきました。
葬儀屋さんに直接連絡するのは勇気がなく、相談、紹介無料とかいてあったので利用しました。
当センターを利用した感想について
葬儀屋さんをご紹介いただいた時も、どんな葬儀屋さんかを説明して下さいましたし、事前に連絡をして下さっていたので助かりました。
お勧めの理由について
私の年代(40代)はまだまだ葬儀などについては経験している人は少ないと思うので、わからない事ばかりの時はこういうところもあるんだよと勧めてみたいと思います。(実はもう何人かには話してみたりしています・・・)
お勧め度合い
葬儀社:ぜひ勧めたい|当センター:機会があれば勧めたい

臨海斎場とサポート相談事例

臨海斎場の斎場説明は 臨海斎場 へ