1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. 練馬区の葬儀社、斎場
  4. 東高野会館

東高野会館(練馬区)

東高野会館は、練馬区の指定斎場です。練馬区民の方が利用した場合、式場費の一部が助成されます。交通の便がよく、西武池袋線 練馬高野台駅より徒歩5分です。よい葬儀にするために、東高野会館に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。

東高野会館全景
東高野会館。奥が小斎場と大斎場、手前が別館

東高野会館概略

住所 練馬区高野台3−10−3
対応規模 小斎場、大斎場、別館の3斎場があり、小規模な家族葬から150名規模のご葬儀まで無理なく対応することができます。
対応宗教 宗旨宗派問わず利用が可能です。
使用料 78,840円〜 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 通常時で3日後くらいまで予約が入っています。
予約・申込み 式場の予約・申込みは、基本的に葬儀社が行います。
ときどき、葬儀社のホームページの中に、東高野会館の専属葬儀社のような表現で予約・申込みを受け付けているかのような記載があるのを見かけますが、東高野会館はどこの葬儀社に依頼しても利用できる斎場ですので、そのような専属の葬儀社は存在しません。

東高野会館のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松本明子

 3種類の斎場があるので、ご葬儀の規模に合わせて選ぶことができます。

 交通の便もよく、西武池袋線の他に、西武バスの「高野台一丁目停留所」があるので、バスを利用できる方にとっても行きやすい斎場です。 また、駐車場も広く、各斎場専用の駐車場がありますので、お車でのご会葬でも駐車場に困ることはほとんどありません。

 練馬区の指定斎場で、3万円を上限として式場費の一部が助成されますので練馬区民の方の利用が多い斎場です。ご親族(喪主等)または故人が練馬区に住民登録がある場合に、斎場使用料を負担した方が、葬儀の翌日から一年以内に「練馬区役所地域振興課区民生活係」に申請しますと、式場費の一部が助成されますので、費用を抑えることができます。

 大斎場と別館については2階部分の利用がありますが、エレベータなどの、バリアフリーには対応していません。

東高野会館詳細情報

式場 小斎場(1階):収容人数40〜100名
大斎場(2階):収容人数90名〜150名
別館斎場:収容人数80名〜130名
食事 お清め: 小斎場:椅子40脚(控室の和室も利用する場合には全部で70名くらいまで)
大斎場:椅子50脚(控室の和室も利用する場合には全部で100名くらいまで)
別館:和室(控室18畳の和室×2室)
精進落とし(会食):火葬場から戻っての会食は可能ですが、別途使用料がかかります。
宿泊 通夜の仮宿泊は各斎場とも和室に10名前後が可能ですが、シャワー等の設備はありません。寝具が必要な場合には別費用で貸布団を利用します。
安置 対応していません。
駐車場 小斎場40台、 大斎場50台、 別館50台の駐車が可能です。
休場日 基本的に、休場日はありません。

東高野会館 施設写真

東高野会館、斎場正面
1階が小斎場、2階が大斎場です
東高野会館、少人数用の小ホール
別館正面 写真手間部分が別館の駐車場です
東高野会館、斎場正面
小斎場 式場
東高野会館、斎場正面
大斎場 控室
東高野会館、斎場正面
2階の特別室。ご利用は別料金です
東高野会館、駐車場
大斎場、小斎場の広い駐車場

東高野会館の使用料と交通アクセス

大斎場 89,640円
小斎場 78,840円
別館 78,840円
会館に戻り、お食事等をする場合
大斎場 +32,400円
小斎場 +21,600円
別館 +21,600円
特別室 +32,400円

交通アクセス

  • 西武池袋線 練馬高野台駅 北口下車 徒歩5分