1. 現在位置:
  2. トップページ
  3. サポート地域
  4. 杉並区の葬儀社、斎場
  5. 長龍寺斎場・観音寺

長龍寺斎場・観音寺(杉並区)

  • 長龍寺斎場と観音寺は高円寺の長龍寺所有の斎場で、観音寺は環七通り沿いに、長龍寺斎場は観音寺のわき道を200メートルほど入ったところに位置し、交通が便利で使用料もリーズナブルな斎場です。
  • 長龍寺斎場が長龍寺境内の和風の雰囲気に対し、観音寺は大通りに面した近代的なビルの中とバラエティに富み、ご希望に応じたご葬儀が可能です。
  • 長龍寺斎場は家族葬から一般葬までを、観音寺は家族葬を中心に各々1日1ご喪家のみの施行でゆっくりお見送りができます。長龍寺斎場では、他家のご葬儀がない場合にはご葬儀前日から2階和室にてご安置ができます。
  • よい葬儀にするために、長龍寺斎場・観音寺に精通した葬儀社を選ぶとよりよいでしょう。
長龍寺斎場全景
一軒家風で落ち着いたたたずまいの長龍寺斎場全景

長龍寺斎場概略

住所 東京都杉並区高円寺南2丁目31番2号
対応規模

イス50席ほどの式場ですが、境内や受付会場にスペースがありま

すので、家族葬から一般葬の最大会葬者300名程まで対応可能です。

対応宗教 日蓮正宗以外の宗旨宗派は問いません
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 何日も待機することはありませんが、1日1ご喪家のみですので、一両日お待ちいただく場合もあります。

観音寺概略

住所 東京都杉並区高円寺南2丁目31番1号
対応規模

ビルの1階にイス40席の式場と2階にイス34席の会食室があり、

家族葬を中心とした小規模なご葬儀に対応しています。

対応宗教 日蓮正宗以外の宗旨宗派は問いません
使用料 (下記に使用料別明記)
待ち日数目安 何日も待機することはありませんが、1日1ご喪家のみですので、一両日お待ちいただく場合もあります。

長龍寺斎場・観音寺斎場のお勧めポイント

  • 斎場取材・立会い
  • 葬儀相談員
  • 松山悦子

 堀ノ内斎場でのご葬儀に日程の調整で難航されている方やより価格を抑えたご葬儀をご希望の方にお勧めいたします。また、長龍寺斎場は通夜の仮宿泊を希望される方が多い場合にもお勧めします。

 長龍寺斎場は長龍寺の山門を入った境内右側に位置し、1階にイス席50名ほどの式場と2階にイス席36名の洋室と定員36名の和室と6畳の控室を有する家族葬から一般葬用の斎場です。最大300名位までの対応が可能です。

 お寺所有の斎場でご安置が可能なところが少ない中、長龍寺本堂の隣にある和室2間を使ってお一人ずつ納棺された状態でのご安置を引き受けていらっしゃいますが、ドライアイス使用だけですので夏場の長期安置はご遠慮願って、堀ノ内斎場の霊安室をお勧めしているとのことです。

 なお、通夜前日に式場が空いている場合は葬儀社の担当者との相談でご葬儀の前日から通夜まで斎場2階和室にご安置も可能です。

 ご会葬者が多く2階の和室、洋室でのお清め所が混み合う場合には1階式場隣りの受付もお清め所に利用されますが、この場合の受付は境内に張ったテント内で行います。

 一方の観音寺は環七沿いのビルの1階にイス40席の式場と2階に洋室の会食室イス34席と8畳の和室を有する家族葬を中心にした斎場です。

 表通りに面し、こぢんまりした斎場らしからぬ明るい趣のビルは3階以上が居住スペースのマンションになっており、綺麗な建物で、リーズナブルなお値段と交通の便も相まって、お身内のみのご葬儀によく利用されます。

 交通量の多い通りに面していますので、ドアを閉めても車の音が多少気にかかる場合もあります。

 観音寺がモダンなセレモニーホール形式なのに対し、長龍寺斎場は古風な1軒家式ですが「ご喪家からは自宅で施行されているような雰囲気があり、落ち着いた感じが良いと好評です」と語る長龍寺の担当者は、斎場サイドで特に気をつけていることとして徹底したお掃除をあげていました。
「両斎場とも不特定多数の方がお見えになるので掃き清めるだけではなく、ご葬儀では特に体調を崩されたり、体力が落ちている方もいらっしゃいますので、消毒剤を使っての念入りなお掃除はかかせません」

 葬儀社の担当者は、メリットとして火葬場併設の堀ノ内斎場と比較した場合に日程の自由が利き、霊柩車代、マイクロバス代を含めても価格が抑えられることを挙げていました。

長龍寺斎場・観音寺斎場の口コミ

斎場を実際に使用してみた感想

とても親切にしていただき感謝しております。ーサポート相談事例2よりー

口コミのあった実際の葬儀の概略と、口コミの全文は、下記のサポート相談事例でご覧いただけます。

長龍寺斎場・観音寺詳細

式場
長龍寺斎場 1階式場/イス50席 斎場は山門を入った右手に位置し、式場は1階です。アコーディオンカーテンで仕切られた続きの間は会葬者数により受付になったり、式場になったりと臨機応変に利用可能です。全部を式場用にした場合は前庭にテントを張り、受付をセッティングします。
観音寺 1階式場/イス40席 大通りに面したビルの1階にあり、こぢんまりした家族葬用の式場です。
お清め所
長龍寺斎場 2階の洋間イス16席と18畳の和室がお清めとなります。
洋間、和室とも会葬者が多く混雑する場合は、1階式場脇の受付の部屋もお清め所になります。
この場合、前庭にテントを張って、こちらでの受付になります。
観音寺 2階のイス34席の洋室が通夜のお清め所、精進落しの会食室になります。
安置所
長龍寺斎場 長龍寺本堂隣の和室2間にお一人ずつ納棺された状態でご安置が可能です。
ただし、ドライアイスのみの保棺になりますので、夏場はご遠慮願っていますとのことです。
ご葬儀前日に斎場が空いている場合は申し込みいただければ斎場2階の和室にご安置も可能です。
お寺は朝のお勤めが早いのでご安置は16時30分までにお願いしたいとのことです。
宿泊
長龍寺斎場 2階18畳と6畳の和室を使い、10〜15名様まで通夜の仮宿泊が可能です。寝具類は葬儀社さんが手配します。
シャワー等の設備はありません。
観音寺 2階約8畳の和室にて、4〜5名様までの仮宿泊が可能です。
寝具類は葬儀社さんが手配します。
シャワー等の設備はありません。
駐車場
長龍寺斎場 駐車場は前庭と斎場裏側との2か所あり、10台ずつ、計20台ほど駐車可能ですが、業者さん使用の分を引くと一般の方用は15台くらいになります。そのほか近くにコインパーキングもあります。
観音寺 観音寺のビルの半地下とビルの脇道を入った左手に観音寺専用の駐車場があり、10台ほど収容可能です。近くにコインパーキングもあります。

休場日

友引の日 火葬場休日の日
長龍寺斎場
長龍寺斎場と長龍寺山門
長龍寺斎場式場
イス50席の長龍寺斎場式場
長龍寺斎場の洋間
長龍寺斎場 イス36席の洋間
長龍寺斎場 和室
長龍寺斎場 2階の18畳和室
観音寺 2階洋室
観音寺 イス34席の2階洋室
観音寺 エントランス
観音寺 2階洋間エントランス
観音寺
ビルの1・2階にある観音寺
長龍寺斎場、駐車場
長龍寺斎場裏手の駐車場

長龍寺斎場・観音寺の使用料と交通アクセス

長龍寺斎場 120,000円(2日間)
観音寺 120,000円(2日間)

交通アクセス

長龍寺斎場

  • 長龍寺斎場は地下鉄丸の内線新高円寺駅下車後、青梅街道を新宿方向に進み、一つ目の信号をJR高円寺駅方向に左折し、次の信号を右折して直進した左手になります。又は下車後青梅街道を新宿方向に直進し、東京トヨペット脇道を左折して少し行くと幼稚園の道にでます。幼稚園の隣が長龍寺斎場です。駅から徒歩約5分です。
  • JR高円寺駅南口下車後ロータリーを経て五日市街道を青梅街道方向に直進し、5つ目の信号を左折してしばらく行った左手になります。駅から徒歩約8分です。
  • バスの場合はJR阿佐ヶ谷駅南口から渋谷行きにて杉並車庫前下車。下車後青梅街道を新宿方向に行き、東京トヨペット脇を左折、以後は新高円寺からと同じです。下車後徒歩3分程です。

観音寺

  • 一方の観音寺は長龍寺斎場から200メートル程のところに位置していますが最寄り駅は地下鉄丸の内線東高円寺駅が便利です。
  • 東高円寺駅下車後、青梅街道を環七通り方向に直進し、環七の高円寺陸橋を渡りガソリンスタンド手前を右方向に少し行った環七沿いになります。駅から徒歩約3分です。
  • バスの場合は長龍寺斎場と同じく杉並車庫前下車。新宿、環七方向に直進し、環七通り手前のガソリンスタンドを左折した後は東高円寺からと同じです。